プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レシピを見ると、長期保存可能とか、冷蔵庫に常備しておきましょうとか、
二ヶ月を目安に使い切りましょうだとか・・・
書いてあるんですが、
私が以前作った時、一週間で『にんにく』が緑色になりました。
にんにくが古かったのかな!?と思って、それは処分したんですが、
今回買ってきたばかりの新しいにんにくを使用して作ってみたんですが、
やはり一週間で同じく『にんにく』が緑色に(>_<)

どうしてなんでしょうか・・・

常備してらっしゃる方って、にんにくは取り除いて保存しているんですか?
また、醤油につける前に何か特別な事してますか?

ちなみに、二度とも一週間の保存は冷蔵庫でしてました。それに問題はないと思うんですが・・・

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は無臭ニンニク(においが翌日まで残りにくい)を作る為に
醤油に漬ける前に一週間ほどお酢で下漬けをします。
やはり緑色になりますが、以前こんな回答を見つけました。
問題はないようですね。
それに漬かってくると、醤油の色がついて緑色は目立たなくなります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1301977

漬けたニンニクは、ニンニクや醤油を使いながら、1年くらいで使い切るくらいを作ります。
醤油の塩味がきつくなっていきますが、料理には問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 13:49

にんにくには本来青緑色に変化する能力を持っているようですが、丸ごとの状態では起こらず、細胞が破砕された場合に緑色が発現してきます。

そしてこれらはさらに酸性条件で促進されます。

 緑色は、細胞中にある物質が反応してできると考えられ、すりおろすなどを行った場合に顕著にみられるのですが、にんにくの酢漬けの場合には、にんにく表面が酢によって酸性になり、起こると考えられます。

参考URL:http://gte.serio.jp/faq/faq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細胞が破砕された場合に緑色 って、皮をむいた時に根っこを切った事がそれに当てはまるんですかね~。
丸ごとといえば丸ごとなのに・・・

お礼日時:2005/06/22 13:48

にんにくを醤油に漬けとくと、色は変わりますよ。



白→緑→茶色→こげ茶→黒

みたいな感じで。

中に漬けておいたにんにくを食べる場合、
・緑はまだ生に近く、ちょっと食べづらいです。
・茶色もまだ食べづらいかも。
・こげ茶は食べやすく、おいしくなってきてます。
・黒く染まったにんにくはとってもおいしいです。

醤油も、とってもおいしいです。
にんにく好きなんで、普通の醤油の代わりに使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>白→緑→茶色→こげ茶→黒

なるほど!!

これからは、色の変化も楽しみながら(笑)漬けますね~。

ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2005/06/22 13:35

特に問題無いと思います


そのままつけておけば醤油の色に染まってきますよ

にんにくを育てた土壌の状態によるもの
アルカリ性である畑の土が酸性に傾き始めた頃に
収穫したにんにくをすりおろすと、1日ほどで緑色に変わるらしい。
成分的には、変わらない

と 他のとこに書いてありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのままつけておけば醤油の色に染まってきますよ

そうなんですか!
今の緑色を乗り越えれば・・・

分かりました、このまま漬け続けてみます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 13:32

にんにくはよく緑色になります。


毒ではありませんので、気にしなくても大丈夫です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1301977
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ質問があったんですね、
教えて頂いて、ありがとうございます(^_^;)

そんな成分があったとは・・・

自然現象でしょうがないとはいえ、
やはり変色せずにキレイな色のままのにんにく醤油を作ってみたいものです(>_<)

お礼日時:2005/06/22 13:31

「にんにくの醤油漬け」の事ですか?ニンニクの皮をむいて丸ごと醤油に漬け込むアレでしょうか。

だとしたら常温で何年も持つはずですが・・・5,6年以上漬けた古漬けはめちゃめちゃ美味しいです。うちでは広口ビンにニンニクを詰めて醤油を注いでフタをするだけです。

緑色というのはどういう状態なのでしょうか。カビ?それともニンニク自体が緑色に変色?それとも芽が出たのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、にんにくの醤油漬け の事です。
にんにくを食べるのが目的というわけではなく、
醤油が目的なんですが。
にんにくも刻んで料理に使ったりしたいな~ とは思うんですが・・・

緑色が、カビなのかよく分かりません(>_<)
芽は出てません。
においは異臭といわれるようなにおいはしませんでした。(にんにくのにおい・醤油のにおいのみ)

醤油につかって、緑色になります!?
・・・なりませんよね~。

やはり腐ってるんでしょうか。不思議・・・

お礼日時:2005/06/22 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!