プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOTOのウォシュレットです。内部の絶縁コーティング材(茶色のマツヤニみたいな物)が溶け出して
困っています。10年以上なります(こんな物はそうそう取替える物では無い??)が絶縁材が溶け出すなんて!!(いくら地球温暖化とはいえ)。
メーカーは対応しないとのこと。
これって欠陥じゃないかなーーー
良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

 まあ年数も経っているので買い替えがベストだと思いますが、参考程度の話しとして・・


 TOTOのウォシュレットで、10年以上前の機種になりますが、絶縁の不備(確かそうだったと思う)か何かの理由で漏水したりする不良が大量発生(取り付けたうちのほとんど)した事があります(こういう場で機種名まで言ってよいのかわからないので伏せます。ある数種類の機種限定です)。
 メーカーでは回収等のクレーム処理はせず(公表されなかった)、修理依頼の度に無料修理で対応していました。
 この様なケースもありますので、水道工事店等を経由して(修理して)みると無料なんて事もありえます。ちなみに、私のケースでは、同一機種で同じ不良が重なるのはおかしいと問屋経由でメーカーに問いただした所、以降無料対応でした。なので何処の地域でも無料対応だったのかは不明です。
    • good
    • 0

10年以上、水廻りの販売をしております。


TOTOさんのウォシュレットでこの様な「不具合」は初めて聞きましたよ。(驚)

ウォシュレットを「電化製品」と考えれば、10年以上経っているのですから・・・買い換え時かなぁ~って思いますよ。
お値打ちな商品を(ホームセンターなどでも売っていますよね)ご自分で取り替える事も、多少器用な方なら出来ると思いますが・・・。
くれぐれも、既存の便器・タンクに対応する商品をお求めくださいね。(*^_^*)
    • good
    • 1

ウォシュレットも消耗品です。


10年持てば十分です。
TOTOの品物は高いです。
しかし、設備工事屋に言わせるとメンテンスしやすいと言います。理由は、TOTOは昔からトイレ器具を製造しており、一箇所の部品が壊れて交換する場合そこだけを取り外すのが簡単だと言います。他社は、全てを分解してその壊れたモノを取り出す必要があり大変だと聞きました。

ネットで安価な商品を買っても良し
http://kakaku.com/search_results/%83E%83H%83V%83 …
TOTOの良い高い品物を買っても良し
http://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewInter …

取付は質問者様が器用ならばご自分でも取付可能です。
今後のメンテナンスを考えれば、品物も給排水設備工事店に依頼するのも良いでしょう。
    • good
    • 1

Q 良い方法があったら教えて下さい


A 安価な製品に買い換える。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!