親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

1車線の30キロや40キロ制限の道路などでスピード違反の取り締まり(白バイの追尾や
ねずみ取り)ってやってるものでしょうか?

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A 回答 (7件)

ネズミ捕りをしています。


小田原厚木間道路の側道は制限速度が40kmですが、そこでつかまりました。
厚木の日産テクニカルセンタの西側でも取締りをしていました。ここも制限速度は40kmです。
両方ともレーダーです。
数十年前、池袋付近で制限速度20kmの道路で取締りをしていました。
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10数年前に1車線の市道40キロ制限の道路でレーダーパトに捕まりました。


30キロオーバーで(赤キップ)一発免停でした。初犯でしたので罰金4万円と30日の免停でした。
警察官に29キロになりませんかと尋ねましたが、今はデジタルでどうにもならないと言われました。

当時、レーダー探知機が故障していて買わないといけないなあと思っていた矢先でした。
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やっています。


当地は田舎ですが、職場までの道中に片側1車線の充分な道幅のある直線(長さ約1km!!)が40km制限です。
速度制限の標識は、半分が電柱の陰にかくれているという徹底(?!)ぶりです。
1km先からカモがネギ背負ってやってくるようなものです。
調子に乗ってスピードを出せば、簡単に赤切符が頂けるでしょう。。。
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>ってやってるものでしょうか?



当然やります。
スピードが低いので狙い目ですから。
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県境の街に住んでます。


県境では、隣県から入って来る車の速度超過取り締まりは、片側1車線でも普通に行ってます。
殆んどが40km制限の道路ですから、20km程度の速度超過になる事が多いです。
30km制限の道路ではレーダー取り締まりは見た事がないです。
30km制限は、狭い道路か一方通行道路が多いので速度超過車が少ないからのようです。
白バイによる速度超過取り締まりは、片側2車線道路での取り締まりが多いです。
白バイの取り締まりは、速度超過車をある程度追尾する必要がありますが、片側1車線では速度超過車が白バイを発見しやすくて速度を下げてしまうので取り締まりが難しいのだと思います。
県境の道路は普通に取り締まってますが、取り締まる場所が決まってますので地元の人は滅多に引っ掛からないのです。
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年度末、3月頃危ないですよ。


検挙率のノルマ達成のためにする可能性があります。
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やってますよ。

やらない理由がないし。
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Q40キロ制限の道路を60キロで走る車と20キロで走る車

40キロ制限の道路を60キロで走る車と20キロで走る車

もし、ドライバーの能力的な限界ではなく、40キロ制限の道路を敢えて20キロで走る車がいたら、
それでもそれは、比べた場合、その道路を60キロで走る車の方が迷惑行為をしていることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、スピード違反で捕まったときに、お巡りさんとの雑談で

私「パトカーだって結構スピード出してるときありますよねぇ」

警「道路交通法っていうのは、安全と円滑な運行を図るためにあるんだよ
だから、まわり車と一緒のスピードで走っている場合、
安全であれば、多少制限速度をオーバーすることは、問題ないんだよ」

確かに、道路交通法の第一条に
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
載っています。

この場合、
60キロの車は、20キロもオーバーしているので、安全とは言えないでしょうし
明かにスピード違反ですよね
しかし、私が毎日走っている道は、40キロの道を60キロで走るのは常識な地域です。

20キロの車は、円滑な運行を阻害していますので、正しい状態とは言えないでしょう
しかし、違反はありません。

法律上は、60キロが悪いですが、
質問は、迷惑行為はどちらかということなので、20キロが迷惑行為だと思います。

以前、スピード違反で捕まったときに、お巡りさんとの雑談で

私「パトカーだって結構スピード出してるときありますよねぇ」

警「道路交通法っていうのは、安全と円滑な運行を図るためにあるんだよ
だから、まわり車と一緒のスピードで走っている場合、
安全であれば、多少制限速度をオーバーすることは、問題ないんだよ」

確かに、道路交通法の第一条に
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
載っています。

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Q納得いかないスピード違反

スピード違反35キロオーバーで捕まりました。
制限速度の40キロを越えていたことは認めますが、
いくらなんでも75キロも出していたはずはなく、(せいぜい65キロくらいのつもり)速度については納得できないと主張しつづけたのですが、おまわりさんに
機械はまちがいがないとか、否認するなら、制限速度内だったことをアナタが証明しなくちゃならなくなるとか言われて、めんどくさくなってきたので、とりあえず署名とハンコみたいなのを押して赤切符をワタされてしまいました。
しかし、あとで速度メーターをみつつ確認しながら走ってみたら、
やっぱり35キロ越えはありえないと思い、サインしたことを後悔しています。
こんど警察に出頭して罰金払うように言われたのですが、その時に異議を申し立てて、
事実関係を争うことは可能でしょうか。30キロオーバーで罰金刑、というのはいくらなんでも納得できないので、こちらとしては実際には25キロオーバーくらいであったことは認め、測定方法のミスか、私の車のスピードメーターとその測定器の測定するスピードとの間に差異のあることを主張したいと思います。当方これまで無事故無違反ゴールドですし、信号後の上り坂でそんなに加速するとも思えないので、本気で争ってもいいのですが、警官に示された速度の入ってる書類にサインしてしまっていたら今更もうダメでしょうか。

スピード違反35キロオーバーで捕まりました。
制限速度の40キロを越えていたことは認めますが、
いくらなんでも75キロも出していたはずはなく、(せいぜい65キロくらいのつもり)速度については納得できないと主張しつづけたのですが、おまわりさんに
機械はまちがいがないとか、否認するなら、制限速度内だったことをアナタが証明しなくちゃならなくなるとか言われて、めんどくさくなってきたので、とりあえず署名とハンコみたいなのを押して赤切符をワタされてしまいました。
しかし、あとで速度メーターを...続きを読む

Aベストアンサー

「35キロ越えはありえない・・・」と確信しておられるようですね。
実際に「30キロオーバー」という違反は犯されていなかったと仮定します。
その罪状で略式起訴されるということは、断じてあってはならないことだと思います。いわば「無実の人が不当に罪を着せられた」訳ですから、警官に示された速度の入ってる書類にサインしていようがいまいが、事実関係は争うべきですし、そうすることは可能だと思います。
現実に過去の判例を見ても、警察のスピード測定方法の誤りが認められ、無罪を勝ち取った人が何人もいます。
とはいえ・・・「否認するなら、制限速度内だったことをアナタが証明しなくちゃならなくなる」と警察官が述べたように、
争うことができる事と、裁判で無罪を勝ち取る事は別問題です。
弁護士を雇い、調査や実況見分、さらに当時の目撃者探しなどを行うといったことに相当な時間と費用を投入しなれけばならないでしょう。
またそのようにしてこちらが全力を尽くしたとしても、残念ながら無実の証明には至らず敗訴し刑に服さざるを得ないという可能性もあります。
無実を証明できる自信や証拠に乏しいと考えるなら、♯2の方の述べる意見に賛同する方がほとんどではないでしょうか。
また悔しいでしょうが、罰金刑に服し♯1の方が述べておられるように、事故だったらもっと悲惨だった訳ですから今回は「不幸中の幸い」だったと考えれば少しは気が楽になりませんか。
行政処分も実質のわずか1日免停ですし、刑事罰もせいぜい\10万くらいではないですか。前科1犯がつきますが、5年で消えます。その間ずっと無事故無違反が続けば再びゴールドが戻って来るではありませんか。
ですから争うことは可能です。ただhimeyuri123さんがこれから、例えば交通裁判で経験を持つ弁護士さんとかに相談し、勝訴できる可能性を大きく見出した時に争いに持ち込む事を検討されることを私はお勧めします。

「35キロ越えはありえない・・・」と確信しておられるようですね。
実際に「30キロオーバー」という違反は犯されていなかったと仮定します。
その罪状で略式起訴されるということは、断じてあってはならないことだと思います。いわば「無実の人が不当に罪を着せられた」訳ですから、警官に示された速度の入ってる書類にサインしていようがいまいが、事実関係は争うべきですし、そうすることは可能だと思います。
現実に過去の判例を見ても、警察のスピード測定方法の誤りが認められ、無罪を勝ち取った人が何人...続きを読む

Q夜間にねずみ捕りによる速度違反の取締りは行われるんでしょうか?

速度測定器でこっそり速度計測して、数百メートル先で止められる、いわゆるネズミ捕りの速度違反取締りというのは、夜間でも行われているんでしょうか?

京都~大阪で毎日運転していて、今まで昼間にはよく見かけるんですが、夜間には見かけたことはありませんでした。
しかし先日、23時~24時ごろに原付で国道を走っていますと、よく確認は出来ませんでしたが、それらしき人が構えているような姿を見つけました。

そこで質問させていただきたいのですが、ネズミ捕りというのは夜間でも行えるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公務員(警官)の深夜業になるので めったにしないけど
検挙率が低ければ 行なわれますよ。

ネズミ捕りには ある程度の駐車スペースが必要で
行なえる場所には制限がありますので、
その箇所を注意すれば 簡単に回避可能ですよ。
(昼間 ネズミ捕りを行なえば 必ず渋滞を伴うので
短時間しか出来ませんし・・・)

Q10kmオーバーでスピード違反・・・。

今日のお昼休みに、「法定速度50km」のところを、
60kmで走っていたので、捕まりました。。

その辺りでは一番大きな道路だったんですが、
でも、大きな道路の「法定速度50km」の道路って、暗黙の了解みたいなのってありませんか?

高速だったら、80kmだけど100kmまでなら警察は捕まえないだろうし、
50kmだったら60kmくらい出てても、捕まえないと思うんですが、、
これで違反なんて、もうどこも走れなくなってしまいました(;_;)

ほんとにみなさん、50kmで走ってるんでしょうか。
警察だって、非番になれば、10kmオーバーくらい出してると思うのに
他県ナンバーだったので、捕まったのかな。。

Aベストアンサー

反則金は8キロから設定されていますので、最低8キロオーバーから捕まる可能性があります。

基本的に道路交通法を遵守することを前提に免許が交付されます。
つまり、免許が交付されたと言うことは違反があって捕まったときに知らなかったは通用しないということなんですよね。
違反をすれば捕まるのが当たり前で、捕まらないのはたまたま運が良いからです。

と、建前はおいといて。
10や20は普通ですわ。運が悪かったと諦めるしかないのですが・・・
自己防衛に気をつけましょう。
周りの速度に合わすとか、先頭には勤めてならないとか、レーダー探知機を付けたりね。

出来るだけバックミラー、サイドミラーは見ましょう。
赤色灯が点灯する前に見つけて速度を落とせば勝ちじゃ。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q免停で講習を受ければすぐ運転できるようになりますか?

前歴0、累計7点、30日の停止処分を受けたのですが、お金を払って講習を受ければ30日は免除されるのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「講習受けた日」となります。

つまり講習受けた後、その日の夜中の12時までは「免停」が生きてる状態ですので、受けた日だけは運転しちゃダメなんです。

何だか妙な話ですけど、まあ、そんなもんです。

先に確認作業は係官みたいなヒトに「間違いないですね?」って訊かれるだけなんですけど、これが飲酒や無免許や轢き逃げなんかだと罵詈雑言されます。

累積だと言う事なので、罵詈雑言は受けないでしょう。
「気を付けてくださいよ」って程度です。

試験は左程難易度の高いモノではありません。
講習をキチンと聴いてれば十分合格点が獲得出来る程度のモノです。

ですが、この「講習」をキチンと聴いてなければダメですよ。

「講習さえ聴いてれば受かる」なんですけど「講習を寝てたりなんかして聴いてないと受からない可能性有り」なんです。

そうです「講習やったトコが試験として出る」もんなんです。

「試験内容に則した講習」をやってくれているんです。

受からせる為の講習のようなもんです。
(これまた妙な話ですけどね)

この講習時に居眠りや態度悪いと「退場」させられ、試験は受けさせてもらえません=29日免除を獲得出来ないようになる=ですから、キッチリ聴いておいた方がいいです。

無事、合格して免許証を返してもらい、帰って来たら「その日」だけは何があっても、例え原付であろうと、例え近所のコンビニだろうと、運転そのモノは絶対にしちゃダメです。

帰りも運転しちゃダメですよ。
行く時、車とかで行かなければいいんですけどw
もし行くなら、帰りは代行や友達などに運転を頼みましょう。

何だか妙な話ですけど、講習受けに行く時は運転出来るんですけど、帰りは運転出来ないって状態なんですよ。。。
(ま、あまり深く考えなくてもいいです)
(「そういうもんなんだ」と受けておいてください)

「大丈夫じゃね?」って運転した時に限って、違反&検挙や検問なんて事があったりするもんです。

実質的には「その日=講習日」の夕方~夜中の12時まで、なので、それくらいは我慢しましょう。

重複した個所がありますがご容赦を。。。

参考&心得にでもなれば幸いです。

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「...続きを読む

Q信号無視による交通事故にあいました(被害者)

つい最近、父親が交通事故にあいました。
十字路の交差点で、信号が青だったため直進したところ、父の車からみて左方向から、信号無視で直進してきた車とぶつかりました。

救急車で近くの病院に運ばれましたが、幸い、怪我はたいしたことはなかったです。(ムチウチ等、出る可能性はもちろん考慮しております)
病院から、診断書ももらっております。(1週間程度のケガ)
ただ、車が全損状態で、廃車となるのは確実です。

私も事故直後の現場に行ったのですが、さすがに気がまわらず、事故現場の写真等はとっておりません。
(事故後、レッカー車で運ばれた車に関しては、簡単な写真はとっております)
ただ、どの位置に車があったか、車の状況はどうであったか、などは現場を見ているので、説明はできます。

事故の目撃者は、加害者の同乗者(助手席に座っていた人)、また、ちょうど交差点のところのお店が工事中で、作業員さんが多数おり、その方達が目撃していた可能性はあります。

警察には届出済みで、事故現場にも(私が駆けつけたとき・・・事故15分後ぐらい)すでに検分をしていました。
後日、加害者の方と日時を合わせて調書をとると言われました。(警察の方から連絡をくれるそうです。またそれまでに診断書を用意して欲しい旨は言われました)

加害者の方の連絡先・職場(名刺をもらっています)、医療機関での領収書、警察の担当の方、に関しては、ちゃんと控えをとっているのですが・・・

それ以外に、被害者側で準備・証拠として残しておいた方が良いものはありますでしょうか?
保険会社に対して、要求しておいた方が良いこと(やり取りは書面で!など)があれば教えていただきたいのです。
また、信号無視の場合は、あちらの過失100%ということでよろしいのでしょうか?
調書を取るときには、家族も同席することは可能なのでしょうか?そのとき主張しておいた方が良いことなどは?

車は通勤に使用していたものなので、できれば代車や、代わりの交通費(会社には電車でも行けるのですが、自宅から駅までは家族の送り迎えが必要です)なども請求したいです。

初めてのことなので、色々と調べてはいるのですが・・・父のケースの場合はどうなのか、分かりづらくお力を借りたいです。
よろしくお願いいたします。

つい最近、父親が交通事故にあいました。
十字路の交差点で、信号が青だったため直進したところ、父の車からみて左方向から、信号無視で直進してきた車とぶつかりました。

救急車で近くの病院に運ばれましたが、幸い、怪我はたいしたことはなかったです。(ムチウチ等、出る可能性はもちろん考慮しております)
病院から、診断書ももらっております。(1週間程度のケガ)
ただ、車が全損状態で、廃車となるのは確実です。

私も事故直後の現場に行ったのですが、さすがに気がまわらず、事故現場の写真等はとって...続きを読む

Aベストアンサー

それ以外に、被害者側で準備・証拠として残しておいた方が良いものはありますでしょうか?

証拠は実地検証で判っていると思いますので特に要らないとは思いますが、現在の車の価値は保険会社の赤本でおおよそ
の価格が決まっていますので、その価格しかださないのです、多分その価格では車は買えないはずなので、相手又は保険会社に最悪車を買ってきて欲しいと言うべきか、弁護士費用特約を使ってでも同程度の車のお金を出すように伝える事、そのためにはコンビニ等車販売(中古車)価格の比較を読んでいたほうが良いと思います。


保険会社に対して、要求しておいた方が良いこと(やり取りは書面で!など)があれば教えていただきたいのです。

痛みがとれるまで通院やその痛みを和らげるコルセット等を準備しますが、3カ月でやめてくれと言ってくるかもしれませんが痛ければ医師に相談されて通院を辞めない事です、ただ、お父様の収入が自営の場合保険会社に提出する書類は22年度確定申告書がいると思います、休業補償金は自営業では少ないのが現実です、サラリーマンであれば会社の休んだ給与が出ますし、休んだ日を有給休暇を使っても貰えます。

その他通院は3回/週にリハビリに行く事、先生と話をして神経系統であると言う事を強く言う事です、後遺症障害認定に神経系統の病気が完治しないと書いてもらえば、最低の等級70万が貰えます。

又慰謝料は通院数×2倍又は3倍×2200円です、3倍は弁護士費用特約を使って勿論自分の特約を使ってと言うことになりますが、弁護士との相談等領収書が有れば全てあなたの保険会社から出ますし、弁護士票や着手金も出ます、若し依頼することになれば交通事故専門の弁護士を選ぶことが大事です。

また、信号無視の場合は、あちらの過失100%ということでよろしいのでしょうか?

車対車の場合100対0と言う事はあり得ません、多分ネットで車対車の過失割合で交差点内の事故で書いていますから見てください、多分10%~20%の過失はお父様にあると言われます、これは警察が決めるのではなく、保険会社同士で話し合って実地検証調書などを見て決めます、現存停止中の車に当てられた時以外お互いに動いている時の事故では100%信号無視が悪いとは取りませんが警察は民事不介入なのでどちらがどれだけ悪などと言う事は言えません。

調書を取るときには、家族も同席することは可能なのでしょうか?そのとき主張しておいた方が良いことなどは?

お父様一人でよいかと思いますが家族が知らない事を警察に言う事は聞いてくれないはずですが付き添いで行かれるのは問題ないと思います。



車は通勤に使用していたものなので、できれば代車や、代わりの交通費(会社には電車でも行けるのですが、自宅から駅までは家族の送り迎えが必要です)なども請求したいです。

それは可能ですが期限が有るのでご注意ください、新たな車を買う費用が決着するまでレンタカーを貸してほしいと言うことも可能です。病院に行ったガソリン代往復り距離なども調べておいた方が良いと思います、勿論送り迎えに対してただし家族はどうかと思いますタクシーで行くとの話しで保険会社が認めるかです。


初めてのことなので、色々と調べてはいるのですが・・・父のケースの場合はどうなのか、分かりづらくお力を借りたいです。
よろしくお願いいたします。

一番もめるのは車の全損は行きに対する補償金ですね、全損の車も買ってくれる場合が有りますので車の時価+売却はあなたが勝手に売られてよいはずですあくまでも対物なので車はあなたの物ですが、年式によって全損の場合行くら出るかです、あなたの父の車が車両保険に加入していればその程度の額は取れますが後は保険会社とのやり取りで変わりますので、勝ち取ってください、弁護士費用特約を使ってもあなたの保険の等希有に影響はありませんのでご安心ください。

弁護士にお願いしたほうが、(特約を使っての話し)慰謝料なども多く取って貰える方法を知っていますから保険会社対弁護士又は弁護士対加害者となりますがその場合相手の保険会社の弁護士が出てきて裁判となりますが多分そこまではいかずに済むと思います。

示談書に印鑑を捺印する事はそれで終わりですから、十分納得したうえで示談書には印を慎重に捺印するか専門家に見てもらうことです、すなわち直ぐにその日には捺印しないという心掛けが大事ですよ。

それ以外に、被害者側で準備・証拠として残しておいた方が良いものはありますでしょうか?

証拠は実地検証で判っていると思いますので特に要らないとは思いますが、現在の車の価値は保険会社の赤本でおおよそ
の価格が決まっていますので、その価格しかださないのです、多分その価格では車は買えないはずなので、相手又は保険会社に最悪車を買ってきて欲しいと言うべきか、弁護士費用特約を使ってでも同程度の車のお金を出すように伝える事、そのためにはコンビニ等車販売(中古車)価格の比較を読んでいたほうが良...続きを読む

Q抜歯後タバコ吸われた方いませんか?

3日前、親知らずを抜歯しました。何針かわからないのですが、縫いました。

タバコは翌日の消毒まで我慢しました。でも、その後、我慢できずにタバコを吸ってしまっています。

同じように吸われた方いませんか?その後、どうなったか知りたいです。治療に影響はありませんでしたか?ヘビースモーカーの為、なかなか我慢ができません。8月2日に抜糸です…。

出血はティッシュで抑えるとティッシュについてくる程度です。痛みは、抜いた歯とゆうより、手前の歯が痛いです。

いつ頃からタバコを吸って良いのでしょうか…。同じような経験がある方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1日30~40本の喫煙者です。

抜歯した日に普通に吸ってましたけど。

医者は自分が喫煙者であることを知っていましたが、「口をゆすがないでください」という指示と、痛いときの痛み止めを貰っただけです。

舌で抜歯部分に触らないように気をつけていたぐらいですか。
タバコの影響はまったくありませんでした。

Q速度の標識がない道路の制限速度の調べ方を教えて

十字交差点で事故を起こしました。
保険屋に提出する資料に制限速度を記入する箇所がある(自分走行中の道路と相手走行中の道路)のですが、どちらの道路にも速度の標識がなく制限速度がわかりません。道路は住宅街のセンターラインのない道路で自分走行中の道路は住宅街の路地道、相手走行中の道路は路側帯の線がある道路です。
どちらも一般道路と思いますが、道路の種類により制限速度は異なるのでしょうか?
また事故した場所の所轄の警察に聞けば分かるものでしょうか?

Aベストアンサー

みんな、何も考えずに無標識=60キロというので少し調べて見た

残念ながら、PDFになってしまうが、警察庁交通局長からの通達文書
https://www.jmpsa.or.jp/prg_img/pdf/pdf2012110923344745661100.pdf
三ページの項番三にこうある
『生活道路における速度規制については、(中略)このような道路の最高速度は、30キロメートル毎時を原則とする。』

またNHKのサイトではこういう感じ
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/204724.html
中間付近で記載のある『ゾーン30』と言うのが、先の通達の実践

この制度は、それまで一般的に40キロ制限だった住宅地内などの生活道路の速度制限を
歩行者事故の防止の為に30キロに下げるというもの
なので、道路形状からして原則として40キロ、又は30キロの何れかしかあり得ない


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