プロが教えるわが家の防犯対策術!

MK3021GASとWD1200BEVEの互換性について

6年ほど前から、DELLのINSPIRON2200を使っていたのですが、
先日HDD付近から異常音がして、停止してしまいました。
そこでHDDの故障を疑い、増設も兼ねてWESTERN DIGITAL社製のWD1200BEVEに
付け替えてみたのですが全く動きません。

いつもなら、DELLのロゴが表示された後WINDOWSに進むのですが、
今は、DELLのロゴが表示された後、真っ暗になってしまいます。

純正品には東芝のMK3021GASが使われていたのですが、
これは、HDDの互換性がなかったということなのでしょうか?
あるいはそれ以外の原因で動かなくなってしまったのでしょうか?

もしHDDが合っていないことが原因でしたら、
お勧めのものを教えていただけると助かります。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのHDDが他のPCで通常動作するかどうかを確認しましょう。

まずは、おかしい箇所を見定めなければ行けません。HDD or PC本体?
DELLのロゴまで進むのであれば、BIOSでHDDが認識されているかどうかを確認しましょう。

容量が増えプラッタ枚数が増える事で、消費電力がより増大し、システムが不安定になる
事も考えられます。あまり世代の違いすぎるHDDは、導入するには怖いブツですね。

とりあえず、一つずつ確認して、不良箇所を突き止めましょう。
個人的には、6年も前のPCだから、弔ってあげた方がいいんじゃないかと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
全く同じ型のPCがもう1台あったので、そちらで故障したPCのHDDを使ってみたところ、
やはり動かすことができませんでした。HDDの故障確定です。

そして、今回購入した新型のHDDは、BIOSで認識されないという
最悪のパターンに陥ってしまいました・・。

ここまで古い型のHDDだと、出回っているものもなかなか無いみたいで、
特に自分みたいな田舎だと入手するのも難しそうです。
それでも、長年使っていて愛着があっただけに諦めきれないので、
もう少しHDDが出回っていないか探してみて、どうしても不可能でしたら
このまま永眠させることにします。

適切なご回答ありがとうございました。