電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年度、子どもを幼稚園に入園させたいと思っています。
家の近くには私立の3年保育で入園が可能な幼稚園と、市立の2年保育の幼稚園があります。
子どもは3歳なので、私立ならそろそろ入園準備ですよね?もう遅いですか?行かせたいと思っている幼稚園には直接問い合わせしてもいいものなんですか?
市立の場合はまだあと1年の準備期間がありますが、市立は倍率も高いと聞いています。
いろいろ考えだしたら、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
幼稚園入園についてアドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インターネットが使用できるのでしたら、

希望の幼稚園のホームページを見てみてはいかがでしょう?
入園案内が載っていると思います。
また、幼稚園に直接問い合わせるのは
ごく普通だと思います。

うちは今春、私立幼稚園に入園させましたが、
どの私立幼稚園も入園説明会は9月から、
願書提出は10月でした。
9月以前に園庭解放や未就園児と遊ぶ会などという名目で
幼稚園を見ることができるので
希望の園をいくつか見てまわる人も多いようです。
(うちは一つだけ見て、そこに決めました)

公立の幼稚園など2年保育を希望するのでしたら
もう一年ありますが、
私立3年保育だと9月になった途端、スタートだと思います。
もう遅いということはありませんが、
今日明日にでも入園説明会の日程を調べないと
間に合わなくなります。
公立2年か私立3年か決めかねているのでしたら、
私立の入園説明会に行ってみて考えるのも
方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速問い合わせてみたところ、説明会があるそうで、行ってみることにしました。考えてばかりいてもしかたがないので、説明会に行って、気になることは直接聞いてみることにします。ありがとうございました。

こんにちは。

年長の娘がいます。

私立なら、直接幼稚園に問い合わせで、公立であれば、市役所(町役場)が窓口になっています。私は東京都の市部(23区ではない所)に住んでいて、激戦区です。私立の受け付けは、夏までにほとんどが閉め切ってしまうので、動くとなれば、入園の丸一年前となる4月・5月です。だいたい4月に問い合わせて、その時に説明会の日時を聞いて予約、5月に説明会、早ければ説明会のその日のうちに申し込みします。私の娘が通っている幼稚園では、7月にはもう定員に達したために閉め切りになりました。もう1つ、見学に行った幼稚園では、説明会の当日に申し込み、手付金をその3日後までに支払わなければならなかったので、申し込みを見送りました。いくらなんでも早すぎて、お金の用意ができなかったし、他の園も見てから決めたかったからです。

表向きは、10月に願書の受付が始まることになっていると思いますが、私立はその点自由なので、早めに問い合わせた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は埼玉のどちらかというと、田舎のほうですので、東京ほど激戦にはならないかと思いますが、覚悟してがんばります。子供のためですもんね。
ありがとうございました。

うちも二人目が来年から私立幼稚園に3年保育で入園になります。

通える範囲に公立は無いので私立だけしか知りませんが…

大体9月1日から入園要綱の配布が始まると思います。
なので、それに合わせて各幼稚園で入園説明会が実施されると思うので、
来年入園するかどうかはともかく、いいと思っている幼稚園や通える範囲の幼稚園の説明会が
いつ行われるか調べたほうがいいと思います。
私の住んでいる地域では私立幼稚園の一覧と諸費用、入園募集定員などの印刷物が配布されたりしています。
(昨年か一昨年あたりからHPから閲覧できるようになっていたようになったかも)
その辺はお住まいの地方自治体に聞いてみたほうが早いかもしれません。

競争率が激しいところだと兄弟縁故だけで締め切ったりする場合もあるし、
並ばないといけないところもあるかもしれませんが、その辺は各幼稚園に聞かないといけないかと思います。

私立2年保育を考えていらっしゃるなら、私立2年で考えて来年4月になってからいろいろ幼稚園を見学されるのも良いかと思います。
この辺はそれぞれの家庭の事情もあるかと思うのでご夫婦でもよく相談されたほうが良いと思います。
私立の3年保育だと1年でも結構出費が増えます。
公立だと私立の1年の費用で2年通えるとかいう場合もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金のことがとても気になり、市立をと考えていました。お金のことより、子供のことが一番なので、とりあえず、私立の説明会に行ってみようかと思います。そこでまた主人と相談して決めたいと思います。ありがとうございました。