1つだけ過去を変えられるとしたら?

水槽で魚を群れさせる方法を教えてください。

グリーンネオンテトラを群泳させるとキレイだと思い、Sサイズを30匹買いました。
水槽に入れて2日ほどで、単独行動する子がちらほら、一週間後の現在では結構バラバラです。
30匹では少ないでしょうか?

また、ネオンドワーフレインボーというレインボーフィッシュも5匹入れたのですが、小さいサイズの子がグリーンネオンテトラと一緒に小さな群れを作っています。
全然違う種類でも、サイズさえ近ければ、同じ群れになるのでしょうか?

少し気性の荒い熱帯魚を入れれば、何とか群れになるかと思い、エンゼルフィッシュを5匹入れましたが、Sサイズだった為か、とても穏やかで人なつっこく、グリーンネオンは群れになりません。

あと、ネオンドワーフレインボーは、同種で追い掛け回してつついたり、気性が荒い気がするのですが、追い掛け回される側のネオンドワーフレインボーが弱ってきているようです。

グリーンネオンテトラ、ネオンドワーフレインボー、それぞれ別々の群れになって泳ぐ姿を見たかったのですが、ネオンドワーフレインボーは群れる性質が無いのでしょうか?

A 回答 (1件)

グリーンネオンは性質が穏やかなテトラです。

群泳をということですが、それは水槽では難しいでしょう。
光量はどうなっていますか。
あまり強いと警戒心が強いのでよくありません。
ネオンテトラ、グリーンネオンテトラ等の種類の自然での生息域は茶褐色に濁っています。
光が少ないところに棲んでいます。ですから、あのダイヤモンドのように体が光るようになったのだと思います。
水草など大量に植えこみ、茂みを作ってあげますと、その中に集まるようになります。
まばらに分散というのであれば、この方法が良いと思います。
また、ネオンドワーフレインボーは5センチにもなりますよ。
大きな魚を入れたからといって捕食される危険がなければ群れません。
捕食魚を入れれば、無残な結果になるでしょう。
水槽の大きさがわかりませんが、大きさに適した魚の数にしてください。
群泳をご希望なら他の種類がよいのではにでしょうか。
例えばラミノーズとかアカヒレとか、やはり秋刀魚のような形の魚体がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

光は、弱い方だと思います。
蛍光灯なので。

水草も育成中なのですが、、、あと数か月でいい感じになると思います。
180センチ水槽なので、一種類導入するのに、数十匹単位で買わないといけないので、中々大変です。

ラミーノーズが良いかと思いまし。