最速怪談選手権

ドルの見通しについて

1ドル115円くらいの時に証券会社の人に勧められてドル建て債券を買ってしまった者です。(+_+)
急落したのでその後、日本円に替えられないでいます。

今後ドルがかなり回復する見通しはありますでしょうか?

回復するとしたら、どのくらいの期間で、どのくらいまで回復しますでしょうか。
難しいとは思いますが、ご回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

潜在成長率を考えると、今の円はどう考えても過大評価されすぎで、緊急避難処置の匂いもぷんぷんします。

少なくとも積極的な日本の成長期待ではなく、消去法による円買いであることは間違いないでしょう。であれば、5年くらい待てるのなら、次のドル高のピークを迎えられるようにも思います。

とはいえ、直近は試練が続くと思います。万一中国のバブル崩壊があれば、1ドル70円をあっさり切ってくるかもしれません。従ってFXだったら絶対にホールドはお勧めしませんが、債券ならここ1~2年を乗り切れば上がる目もあるような気がしますよ。
(あくまで個人的意見ですので売買の最終判断はご自分で。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。<(_ _)>

>潜在成長率を考えると、今の円はどう考えても過大評価されすぎで

経済にはトンと疎い私ですが、
harihorere様のこのお言葉は。確かに…とうなずけるような気がいたします。

>5年くらい待てるのなら、次のドル高のピークを迎えられるようにも思います。

>債券ならここ1~2年を乗り切れば上がる目もあるような気がしますよ。

希望を持たせてくださって、ありがとうございます。<(_ _)>

皆様方当然ながら、それぞれご意見が少しずつ違っていますね。

本当はなるべく損はしたくないのですが、
ここのところ、ちょっと支出しなければならないことがいろいろありますので
その分はドルを崩して使い、余った分はそのまま期待を持って、もう少しそのまま待とうかな?と思えてきました。

もちろん、すべて自己責任にて、やらせていただきます。

貴重なお時間を割いて答えてくださった皆様のご親切に、感謝こそしても、
当たらなくて恨むなんてことは一切しません。(当たり前ですが)

harihorere様をはじめ、皆様、本当に私のため貴重なご意見を賜り、ありがとうございました。

どの方にありがとうポイントを差し上げていいのかわかりません。
私としては皆様にお上げしたいのですが、システム上出来ませんので、どうぞお許しくださいませ。

本当にありがとうございました。

問題は、そのレートの時代は円安バブルの時代だった点です。

現在の円高ですが、民主党や日銀がベストな政策をやっても今の円高を止めるのは難しい状況です。
結局は、今の円高を容認し、中期的な米国の景気回復によって米国金利上昇による円安を期待するしか方法がなさそうです。
円高ドル安は米国企業から見ると輸出に有利に働くので、結局は円高は海外の景気回復に役立つ筈です。

ただし、米国金利が上昇しても1$=115円まで戻るかどうかは判断が難しく、かなりの円安水準で買ってしまっています。
その理由は、この20年ぐらいのドル円チャートで、円安時の為替レートを見ると分かります。
1998年1$=147円、2002年には1$=135円、2007年には1$=123円と円安時の為替レートが徐々に切りあがってきています。
こう言った理由から、1$=115円まで戻すかどうかは微妙な所だと思います。

ここで言っている短期は3年以内、中期は3年~10年ぐらいと思ってください。
最終的な判断は自己責任でやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。<(_ _)>

何か月前だったか、読売新聞の一面でどなたかの小説が紹介されていて
「ドルが10年後には240円になる」と書いてあり、
240円なんてそこまででなくとも、買った金額くらいまでは
もしかしたら回復見通しがあるのかな?と思ったものですから、皆様に一応お聞きした次第です。

>結局は、今の円高を容認し、中期的な米国の景気回復によって米国金利上昇による円安を期待するしか>方法がなさそうです

そうですね。115円までは戻らなくても、できればもう少し回復してから売りたいので・・・
中期とは3年~10年ですか。
3年なら待てますが、10年は正直ちょっと厳しいですね。
(それこそ上記に書いたように、240円まで上がるというなら話は別ですが。。。)

それにしてもナンバーワンだったアメリカがこのように低落するなんて、
栄枯盛衰とは本当ですね。
最近は以前では考えられなかったことがいろいろ起きて・・・
(昔は日航が今のようになるなんて想像もできませんでしたし)

>最終的な判断は自己責任でやってみてください

もちろん自己責任でやります。

ですが、貴重なご意見を賜り、ありがとうございました。
具体的な過去のデータまで出してくださって、感謝します。<(_ _)>

残念ながら回復の見込みはありません。

どのくらいの期間というと20年以上を見て頂くことになりそうです。

既にドルは基軸通貨としての価値を失っています。
日本の円高をみても、全世界にその影響は計り知れません。
ドルの罠にはまった中国が米国債を売るタイミングを計っています。
その証拠に中国は直近でもユーロや日本の国債を買いまくっています。
この動きが決定的になると思われる来年は嵐がやって来そうです。

現在、私の試算ではドルは60円前半が相当という結果が出ています。
これも基軸通貨だからこの額面を保っていられるのであって、
基軸通貨の座から墜ちれば50円を割ってきます。
借金漬けの上に競争力も衰えた米国経済の実力はそんなものです。

ドルインデックスは年末に向けて上昇基調を示しています。
つまり一度は90円目指して動いていくので
来年予測されているドルの大暴落の前に処分されるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

、ありがとうございます。<(_ _)>

>どのくらいの期間というと20年以上を見て頂くことになりそうです。

20年!・・・

>現在、私の試算ではドルは60円前半が相当という結果が出ています

60円ですか…(-_-)

>ドルインデックスは年末に向けて上昇基調を示しています。
>つまり一度は90円目指して動いていくので
>来年予測されているドルの大暴落の前に処分されるといいでしょう。

具体的なアドバイスをありがとうございます。<(_ _)>
そうすることとします・・・

お忙しいところ、私のためにご親切なアドバイス、ありがとうございました。
感謝します。<(_ _)>