プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円高ですが支払いはカードか現金か迷ってます。

来週サイパンに行きます。
現地のDFSで商品があれば高額の買い物を考えてます。
(身内や友人にも頼まれてます)

今まではクレジットカードが1番レートが良いと思ってましたが
現在の為替状況だとお店の決済タイミングによって
円高ストップし円安時で請求される可能性もありますよね?
(逆の可能性もありますが、、。)

調べると現金両替ならば
現地ATMでクレジットカードのキャッシングで現金化し、
帰国後すぐにキャッシングの返済をする方法が1番レートが良いとありました。

現地で現金にするか?カードを使うか?迷ってます。
(ちなみに高額の買い物はDFSのみです)

もし皆様が私と同じ状況ならどうされますか?
どうする事が1番良いと思われますか?
わかりにくい質問ですみません。
ご意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

質問者さんの言うとおり、レートの問題だと思いますが…。

私の体験談ですが、
一昨年、ハワイに行った時は日本で両替して1ドル101円でしたが、ずっと欲しかった財布があってカードで支払いその時は運がよく97円だったようです。(カードの請求書を見たら) 
3回しか海外へ行ったことがないので、アドバイスが出来ずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなりすみません。

色々意見が分かれそうですね。

総量規制の波を受けて、海外キャッシングの枠が低くなっているので
(質問者様の枠が十分にあるならば別ですが)現地でキャンシング
というのも限度があるように思います。

また私の持っているカード(VISA)の経験だと、カード利用であっても
換算日はカード利用日の当日か遅くとも数日後(翌営業日?)のレートで
換算されているので、為替レート変動の影響を受けたという認識はありません。
(オンラインのクレジット端末がある前提ですが…)

> もし皆様が私と同じ状況ならどうされますか?

私ならばキャッシングではなく「クレジットカード利用」とします。
    • 0
この回答へのお礼

私は過去にVISAカードだと当日~1週間後のレートが殆どで
特に多かったのが2日~5日でした。
質問した頃は丁度、円高で日銀の介入等が騒がれた時期だったので使用日~請求までの間に
急激に円安にならないか心配して質問しました。
(クレジットカードは店がカード会社に請求した日のレートだと質問前にカード会社に確認済み)
私の文章が言葉足らずでしたが、意図を理解して頂いたためBAにさせていただきました。

一番レートのよい日はいつかは、誰にも分からないので、どちらが結果的にお得かは、誰にも予想できません。

「レート」は日によって変わるものです。キャッシングした日と、カードでショッピングした日が違えばレートは当然違います。そこを比較してもしょうがないです。

人の話を見聞きするよりも、実際に同じ日に同じクレジットカードを使って、キャッシングとショッピングしてみてください。それが一番分かりやすいです。レートは全く同じだと身をもって学べます。キャッシングした分は、それプラス利息が返済日までかかります。このため同じ日で比較するなら、カードの方が得です。

> 現金両替ならば
> 現地ATMでクレジットカードのキャッシングで現金化し、
> 帰国後すぐにキャッシングの返済をする方法が1番レートが良いとありました。

> 現地で現金にするか?カードを使うか?迷ってます。

ここ、迷うところではないと思います。「キャッシングかカードか」ではなく、「いつ高額の買物をするか」で悩んでください。(うーん、意味分かるでしょうか)
1日ずれてレートが0.5円違ったら、5000ドルの買物をしたとき、支払額は2500円違うことになります。
でも、5000ドルの買物をする人にとって、2500円ってそうたいした額ではないのではないですか?
それにカードを使えば、ポイントやマイルが貯まって、2500円ぐらいはあっというまに還元できます。
また、購入した直後に商品が破損したような場合、カードによっては保険がついていて商品代金を補償してもらえることがありますが、キャッシングして現金で支払った場合は、補償は一切ありません。

基本的にカードを使う。そして、その日の現金レートを追求していちいち比較はしない。
これが、旅慣れた人の使い方だと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いされていますね。

お書きの方法であれば、単にクレジットカードを使うか、キャッシングで一旦現金を引き出して使うかの違いだけです。
今後レートがどう変わるかに拘わらずその時のレートで換算されますので、基本的には同じです。

>帰国後すぐにキャッシングの返済をする方法が1番レートが良いとありました。
これは、レートの変動が無いことと現金が必要であることを前提にして、日本でUSDやEURに両替するか現地でキャッシングした場合の比較の話です。

クレジットカードを使うか現地でキャッシングするかの質問なら、
カードが使える状況なら・・・・・少額でもクレジットカード
現金が全く必要無しという訳ではないので・・・・・多少は日本で両替/無くなればキャッシング
でいいでしょう。

ところで「サイパン」は、DFSに限らず免税ですよ。
品揃えやワンストップという意味でDFSならわかりますが、値段の点でいいかどうかは他店を調べる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

将来の為替変動がわかるならみんな金持ちになってますね。

わかるものなら教えて欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼