プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUPER GTで・・・

SUPER GTのGT300クラスでエントリーしている車についての疑問ですが、カローラアクシオだけ場違いのような気がします。エンジンは乗せ替えているようですが、市販(ノーマル)パーツが使われている箇所ってあるんですか。レーシングマシンに、カローラのボディーだけ改造して乗せているだけとかでしょうか?でないと勝てるはずがありませんので・・・

A 回答 (1件)

カローラアクシオも一応モノコックはベース車両のものを使っています。

ただし、フロントバルクヘッドより前は作り直され、かつBピラーから後ろがほぼ切断される形でリアバルクヘッドが再構築され、そこにエンジンが直付けされています。
もちろん残っている車室前半分も全高を下げるために下部を削り取っているでしょうから、市販そのままの部品というのはほぼ皆無かと思われます。

しかし、例えばIS350もモノコックの一部をベース車両から流用しているだけで基本的な構成は同じです。
ZはGT500のお下がりです。
紫電やガライヤに至ってはベース車両すら(今のところ)市販されていません。
本当の意味でワンオフパーツを殆ど使わずに走らせているのはFIA-GT車両だけかと思います。

改造範囲の狭いFIA-GT車両はリストリクター径で優遇されているので、必ずしも不利という訳ではありません。
    • 0