アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が最近冷たいです。

只今生後4か月の雄猫と暮らしています。
最近、この子が狂って暴れまくっている姿しか見ていません。
貰って来たばかりのころは、膝の上に載って眠ってくれたりしていたのです。
私が仕事から帰ってくると、ごろごろ言いながらすり寄ってきてくれました。

それが最近は、私が帰ってきてもちらりとこちらをみるだけで、部屋中をボールのように転げまわっていてほぼ無視です。
さらに、本気で何度も食いついて来て、痛くてたまりません。

こういう時期なのでしょうか。
もう少したてば、前のように私にかまってくれますでしょうか?
気が向くと、私に寄りかかるようにごろんとくっついてきて眠るのではありますが。。。

A 回答 (6件)

うちもそうでした。

笑っちゃいますよね、自由過ぎて。

最初はべったり。家にいる間に眠るときは必ずどこか私の身体の一部にくっついてるぐらいだったのに、数ヶ月で遊びまわって疲れたら勝手に眠る。
お出迎えも最初はドアまでにゃ~んって来て、構えと鳴きながら後をついて回ってたのに、1歳になるころは帰宅しても布団から出てこなくなり、私がベッドまで行って布団をまくって猫を探して「ただいま」と言いに行く始末でした。
その頃はもうおもちゃ振ってても、遊んであげてるんだか、遊んでもらってるんだかわかんないぐらいでしたよ。

猫好きにとってはそこが長所です。と思うしかないと思います。「気が向くと」ってまさにそんな感じです。
私が構いたくて猫なで声で近づいても、その時猫が構われたくないのか、うっとうしそうにわざわざ背中向けるように丸まり直したりしてフラれてばかりですよ。
私ももっと構って欲しいです。
でもその子も10歳近くになった今、たまに甘えてきてくれると、どうしようもないくらい嬉しいですよ。
何をおいても甘やかしたくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご回答、どうもありがとうございました!

今日も昨日も、彼は飛び回っていました。
「構ってください」と言ったら、ネコキックされました。
これまでは遊んであげているつもりだったのですが、本当は遊んで頂いていたのかも知れません。

お礼日時:2010/09/04 09:26

普通の状態だと思います。


猫は気まぐれなので、気が向けば自分と遊んでくれるぐらいの気持ちで飼った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

おうちに子猫がいた昔のことを思い出して、懐かしさに思わず笑っちゃいました。


 みんなそんな感じで暴れまわってましたよ。生まれたばかりで見るもの出会うもの、楽しくて楽しくて仕方がなくて暴れまわっているんだとわたしは理解してました^^
 大きくなる前に狩りの練習をしたり爪や筋肉を鍛えるために暴れているのだときいたこともあります。
 小さいうちだけ、本能的にやっているのだとおもいますよ。かじられては困るものだけカジカジやられてしまわないように隠しておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

やんちゃな盛りですね、だから日中1人きりでいるのなら、少しスネたりもしてるかも知れません。

強く噛んできた時には、軽く反撃をして「イケないこと」だと教えてあげて下さい。

基本的に猫は自由気ままなので、大きくなる毎に気が向いた時にしかじゃれて来なくなりますが、今は特に好奇心いっぱいで、あれこれと気になって質問者様のこと「構ってられないよ♪」って感じだと思います。もう少ししたら落ち着くと思いますよ☆
    • good
    • 1

全く、「普通の猫ちゃん」だと思います。


(^^)
うちの猫は、7歳になるけど、今でも膝の上に乗って来て寝る事が有りますよ。

その猫、その猫の「習性」というか「個性」だと思いますが、また膝の上に乗って来てくれる可能性も有ると思います。
    • good
    • 0

(・_・)......ん?



猫ってそういう生き物じゃなかったでしたっけ?
本気で噛み付くのは“そういう時期”のように思います。

ちなみに猫は犬と名前を呼んだときの反応は違います。
犬のリアクションは人間的ですけど、
猫を呼んだときに猫が返事をするのは耳の先とか尻尾とかです。
よーく見てみてください。

(犬のように振り返ったり飛びついたりしません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!