プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン審査の際、借入などはありませんが、毎回住民税を1ヶ月滞納してしまっています(期日の翌月には支払い済み)
また、年金は結構未納です。
これが原因で通らないことはありますか?

ちなみに仮審査は通っています。

A 回答 (5件)

税金の滞納って、ものすごくハンディになると思います


でも、差し押さえとか督促が無いのならどうなのかな?
でも、1度2ヶ月分納めたら滞納は無いはずなんだけど…

住民税が1月遅れになる人が住宅ローンを滞納なく支払える方がちょっと不思議です

年金は、どうなんだろう?
銀行で聞かれた事無いし…気にした事ありませんでした
    • good
    • 1

住民税の支払状況、年金の支払状況は銀行にはわからないので、関係有りません

    • good
    • 8

 仮審査を通過されている場合でしたらほぼOKです。


私の婚約者もサラリーマンを辞めてた間の国保税を滞納してますが難しいといわれてた銀行で住宅ローン組めました。
サラリーマンだとかなりの確率で通ります。
私は自営で現金はあるのに共同でローンを組もうとしたら銀行から断られました。
問題は借入等を正直に答えることらしいです。
そして、借入(車ローン含む)が「0ゼロ」に越したことはありません。
    • good
    • 2

銀行は税金の滞納については知りようがないので問題はないでしょう。

ただ、税金が払えない家計状態なのに、住宅ローンを遅滞なく払えるのかが疑問です。住宅ローンで度々同じことをすれば、抵当権を行使され競売に掛けられるかもしれません。頭金を多く払っているならまだ良いのですが、そうでないなら家を失った上に借金だけが残る可能性もあります。くれぐれも無理のないローンで(変動金利、定年以降完済、収入に占める返済割合25%超とかは無理がある可能性あり)、頭金も物件価格の20~30%以上は用意しましょう。その他に、生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきたいところです。あと、毎月の返済額は現在の家賃よりは数万円少なくないと普通はやっていけません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てておくと安心です)。

おっと、質問以外のことも書いちゃいましたね ^^;
    • good
    • 6

横浜で40年余り不動産の競売・任意売却を専門にしている者です。



仕事柄、お客さんの住宅ローン申込手続きをサポートする機会が
多いのですが、今までの経験上では
仮審査が通っても本審査でダメになるケースはほぼゼロです。
ダメになる場合は、聞いていた話しと調べてみたら違うなど
嘘の申告をしていたりという悪質なケースです。

銀行によって提出する書類や審査内容が違いますので一慨には
言えませんが、
市県民税の滞納状況(納税証明と呼ばれるもので今現在で滞納があるか)
の書類提出が必要となっていたケースがあります。

本審査で必要な書類の中にそういったものがあれば通らない
可能性はないこともないです。
ですが、冷静に考えて他の審査がOKで住民税の1カ月滞納だけで
審査を落とすかと考えればほぼないでしょうね。

銀行は提出書類を見て審査をします。
もし、提出書類の中にそういったものが含まれてなければ
審査対象にはなりませんので、年金に関しても
本審査の提出書類がなんであるかを確認してみて下さい。

参考URL:http://www.alps-kensetsu.com/
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!