アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動自転車のバッテリーの上手な充電方法を教えて下さい。
先日電動自転車を購入したのですが、価格が安かった事もあり中国製?の自転車みたいです。
もちろん安物のバッテリーが搭載されているので、寿命がとても心配です。
色々調べてはみたのですが、どうやらニッケル水素電池が使用されており、この電池は
使い切ってから充電しないと、メモリ効果があり、半分使用して充電すると残り半分の容量しか
次回からは使用出来ないと書かれていました。

では、残り電池量が30%になったバッテリーを、自転車に乗らずに使い切ってしまうかが問題になると
思います。
バッテリーに何か負荷のかかる物を接続し、放電すればいいのでしょうが、何をつないで放電させればいいのかわかりません。

確か電動ラジコンカーのバッテリーもこのような対策をされていたと記憶しております。
専用の道具があれば教えて頂けないでしょうか?
また、代替品でもかまいません。

宜しくお願いいたします。

http://shop.sunsun.cc/index.php?main_page=produc …

A 回答 (2件)

確かにメモリー効果はあります。

ですがそれは1回で直ぐに出るというものではありません。何回かに1回完全に放電するまで使えば、少なくなります。尚、ニッケル水素電池はニッケルCdに比べるとメモリー効果は少ないのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の勘違いで、この自転車は鉛酸バッテリーでした。。。
鉛酸バッテリーでもメモリー効果があるようなので、使い切った方がいいのかと思いきや、
http://www.sunsun.cc/p-index/qa.html
上記のメーカーホームページのバッテリーまめ知識に記載されているように、
使い切ると、充電時に大きな負荷がかかるので、そのつど充電をして下さいと明記されています。

使い切れとか使い切る前にとか。。。 ようするに使い切らず、10%ほどの電気残量を残して
充電して下さいと言うことですよね。。。

毎日電圧計とのにらめっこですね(笑

補足日時:2010/09/02 20:12
    • good
    • 0

国産のメーカーならニッケル電池でも 充電時にリフレッシュ充電と言って 一旦 自動的に使い切る


様に充電器に設定されています 次は 国産にされたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
安物買いの金失い?になってしまいました。。。
国産は高価なので、中国産を購入したのですが、後からバッテリーの事で後悔しております。
やはり国産が一番ですよね。

お礼日時:2010/09/03 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事