電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車がバックしようとして駐車場に入れようとしました。相手の車がバックして出ようとしましたので、自分が危ないと思い止まりました。そしたら、相手が下がってきてぶつかりました。そのような場合は相手の責任になるのですか?基本的には止まっている車にぶつけたら相手10割の責任になると思うのですが・・・。
事故を起こすがはじめてだったので、相手の電話番号しか聞きませんでした、一応警察には届けました、やはり住所、相手のナンバーを聞いた方がいいのでしょうか?それと自分も保険会社に連絡した方がいいのでしょうか?もし、トラブルになった場合は警察が助けてくれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

直前停止は停止ではありませんから100:0には成りません、駐車場の事故は50:50が基本です。

警察に届出をした場合、警察で確認出来ます。事故証明取り寄せれば、全てが記載されています。

100:0ではありませんから、任意保険に連絡し示談交渉させましょう、後は金額によっては自腹で払うか?保険会社に払ってもらうか?を決めれば良いでしょう。

直前停止で自分は悪く無いと誤解したままでは、相手保険会社から弁護士対応になるかもよ?
保険会社同士任せましょう、そのための任意保険です。
    • 0

危ないと思って止まったところにぶつかったという状況であれば、一般的には「直前停止」として「止まっていたところにぶつかってきたので過失はない」という主張は通りません。

現場状況・事故状況を精査しないと割合はなんとも言えませんが、双方後退であれば、50:50からの交渉になると思います。
自分の保険会社に事故報告して交渉してもらうことでしょう。
    • 0

回答番号:No.3の補足ですが、

警察が助けてくれるのは、相手が暴力団だったりした場合のことで、
争いごとになった時の話しです

修理などの、お金に関するトラブルなどは、保険会社が全部やってくれます

ただ、割合は、警察の調書で保険会社が判断するので、
相手10割になるかどうかは、警察の調書しだいですね・・・
    • 0

そういう時は、すぐに警察に110番して、現場に来てもらうのが、一番良いです

そして、すぐに警察に実況見分してもらいます
あとになってから、届け出を出すだけでは、警察も対応に困るところが出てきます、
実際の現場を、警察に見てもらうかどうかでは、対応に違いが出て不利になることが多いでしょう

届け出を出しているということなので、トラブルになっても警察が対応してくれます
相手が良い人ならいいですが、悪い場合は、警察に守ってもらいましょう
大丈夫です

それで、届け出の内容ですが、
「自分が止まっていて、相手が動いてぶつかってきた」ということを証明できなければいいのですが、
相手が、嘘を言って、「そっちがぶつかってきた」など言われることも考えられます、
その辺りの責任の割合は、警察の見分に任せるしかありません

で、この場合、相手がぶつかったを認めたら、相手10割になるでしょう

相手の電話番号が正しければ、問題無いですが、
車の事故の場合は、110番が一番です

住所、電話番号、名前など聞いても、最悪、嘘をつく人がいますので、
車のナンバーを控えるのがいいでしょう、あとついでに車の車種を控えるといいです
    • 0

トラブルに成っても警察は助けませんよ。

それと保険会社には連絡してください。その方が話が楽です。保険会社が交渉などしてくれますので。
    • 0

止まったところにぶつかったのであれば、おそらく10:0になるとは思います。

相手の住所やナンバーは控えておいた方がスムースだったかもしれません。

ただ、警察に届けたのであれば、保険会社の方で対応してくれるとは思いますので
大丈夫だと思います。

ちなみに警察はなにもしてくれません。
現場検証、調書から事故証明はだしてくれますが、トラブルになったときは民事不介入の原則で
呆れるほどなにもしてくれません。
    • 0