プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で持ち運び時する折りたたみ自転車を探しています。車でどこか別の町に言ったとき、車替わりの足にするためのものです。そういう折りたたみ自転車はどこで買うのがいいでしょうか?またオススメのがあれば教えてください。値段はそれほどこだわりはありませんが、1万円ぐらいで買えるやつと10万円以上するのとはどう違うんでしょうか?

A 回答 (6件)

安い折りたたみ自転車は強度が無い、折りたたみ機構が壊れやすい、所々に鉄が使われていてメンテを怠ると錆びる。



高価な物は軽量化されており強度も考慮されています、素材がアルミなので錆びに強い。
あとはブランド価値でしょう。



カタログや写真をネットで見て気に入った物があればどこで買えるか調べます。
オプションパーツなど豊富に揃ってるのは「DAHON」です
http://www.dahon.jp/

1500ccクラス以上の乗用車であれば折りたたみ以外にロードバイクやマウンテンバイクも積めますよ
スズキのSWIFTですが、ロードバイクやMTBの前輪を外して後部座席に積んで出かけます。
    • good
    • 0

国産のものを買いましょう 値段につられて安いのか宇土郷土が鳴くすぐダメになります。


タイヤもブレーキも粗悪品のものに乗ると 人跳ねたり 跳ねられたりします。

さて、オススメなのは、最近出たエネループバイクの折りたたみ版CY-SPJ220です。
とにかく電動自転車は楽!
上限止めの駐車場にとめて、街一周して買い物して戻ってくることもなんの疲れもない

 長崎の坂なんか普通の自転車で上ったら、運転できなくなるくらい
足がおかしくなる。
もちろん国産自転車で、持ち運び性能を重視してありパーツなどの耐久性は折り紙つき
    • good
    • 0

どれでもそうですが、安いものと高いものでは耐久性と軽さがまるで違います。


「サイクルベースあさひ」なら、そこそこのものが手に入るかと思います。
ジャイアントからも折りたたみは出てますね。
これなんか良いかも。値段は実売で5~8万円くらいでしょうか。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …

通販のみ?(売っている店を知らないので)ですが、ドッペルギャンガーなんか、安いですね。
2万程度でしょうか。偶に乗るならありかと思います。
    • good
    • 1

>1万円ぐらいで買えるやつと10万円以上するのとはどう違うんでしょうか?



部品の耐久性と重さが違いますねー。
よく一般に言われているのは、
「重さは10kgまで。それ以上重いと折りたたんで持ち運ぶ気にならない」
という事ですね~。

お勧めはやっぱりモールトンかバイクフライデーですね。
http://www.dynavector.co.jp/moulton/
http://www.bikefriday.jp/use/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。10kgが上限ですね。参考になります

お礼日時:2010/09/06 00:59

10年以上前7万円程度の折りたたみ自転車


(27インチ)を買い、最近15万円もする
折りたたみ自転車(18インチ)を買いました。

どの程度の頻度、期間で使うかで考えた方が
よいと思います。あといった先でどの位の距離を
乗るかについても。
年に2、3回程度で、行った先で10km以内。
ちょっとやってみてあまり楽しくなければやめる
のなら、2,3万円程度のもので充分です。

確かに耐久性に問題があり、あまりよろしくない
ようですが、自分の周囲で重大な事故につながる
ような瑕疵があったとは聞いたことありません。

自分も最初は車に乗せて行った先でサイクリングをしまし
たが、帰りに疲れた体で運転して帰るのがしんどく
なり、もっぱら電車で行くようになりました。

また、遠くの街へ宅急便で送ったり、路線バス、
飛行機に載せたりするのにも、コンパクトにきっちり
収まる高額の自転車のほうが遥かに有利です。

折りたたみ自転車の最大の利点は、公共交通機関との
相性がいいということです。車なら前輪を外しやすい
クロスバイクやスポーツ車でも積めないことはないですから。

ひやかしでも試乗してみればわかりますが、bd-1やbrompton
等は一生物の腕時計でも買うような感覚です。電車にも乗せて
しょっちゅういろいろな所へ行きたい、行った先で長い距離も
走ってみたいと欲が出るようなら、少し無理しても
賢い買い物ではないでしょうか。
    • good
    • 0

>1万円ぐらいで買えるやつと10万円以上するのとはどう違うんでしょうか?


投げやりな言い方かもしれませんが、100万円の車と1000万円の車の違いと変わらないと思います。
1万円の自転車も使い方次第では10万の自転車よりコストパフォーマンスがいいわけですし、逆に1000万円の車で得られる満足感を、わずか10万円で味わえるとしたら、10万円の自転車は高い買い物ではありません。
でも車を解らない人が、いきなり1000万円の車を手にしても本当に満足するでしょうか。

それは各人の価値観として、単純に車の補助移動手段としての折り畳みならば、大手スーパーで売られている1万円台のものでも十分だと思います。ただし、安い自転車は安いパーツで構成されているので耐久性や重量は納得して使うことです。
少しでもその自転車に遊び心を求めるならば、自転車専門店で購入を考えたほうがいいでしょう。小径車は普通のロードバイクやクロスバイクとは色々な面で違いがあるので、自転車専門店でも特に小径車や折り畳みを多数扱っているところのほうが折り畳み車のノウハウをよく知っています。使用目的と予算をきちんと話せば、2~3万円でもいいものを紹介してくれるかもしれません。しかし、それなりに希望を出すと大体最低6万円くらいからになってしまいます(専門店には1万そこそこのはたぶんおいていないと思います)。

自分もチョイノリや車に乗せて移動を考えて、最初は1万円台の16kgある16インチ車を購入しましたが、今は輪行にも使える10万円10kgの自転車になりました。
ただし、1万円台の自転車は、その時点ではとても便利で楽しませてくれましたし、その自転車があったから、今の10万円の自転車とその満足もあるのだと思っています。
自転車は車みたいに高価ではないので、グレードアップ的に買い換えたほうが、最終的に満足いくものを手にできるのではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!