アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i pod をCDコンポで聞くことは出来ますか?

今までCDに曲を入れてCDコンポで聞いていたのですが、
手間ひまが結構かかるので、i podに沢山曲を入れて聞きたいと
思うのですが、イヤホン無しで音楽を聞くというのは
やはり無理なんでしょうか?
それともイヤホンに使う差し込みに、何か線を繋げばCDコンポから
聞くことが出来るのでしょうか。
もし出来るなら、方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

今あるi podは初期の頃の古いやつだと思います。

A 回答 (8件)

再び iBook-2001 です♪

回答では#2ですね。

ご質問されたご本人から「補足」や「お礼」等からの反応が無いので、少々気になりますが、本来のルールでは禁止事項ですけれど、他の回答者様のご意見に付いて言及します。

本日見てみますと、#1回答のjumperkabuken様が#6回答で謝罪されておりますが、一定条件の元では実現可能な手法です。

そして、#4回答のBKn様のご発言も、間違ってはいませんよ。

お二方の発言状況は「条件」が合えばドチラも正解ですね。

#2回答の時にかなり省略して回答したのですが、潜在的な問題がお二方のやり取りでしょう。(回答には、そのための条件をつけてありましたよ)

#1様の状況は、ボリュームを絞った状況でマイク端子、又は抵抗入りの変換ケーブルで最大音量で付近でマイク端子へ接続すると、たぶん適切な音量で取り込みが可能でしょう。

#4様のご指摘は、#2の私の回答の様にボリュームを最大付近にして、抵抗が入って居ない単なる変換ケーブルでマイク端子へ接続した場合には、入力オーバーで、めちゃくちゃな音、それも聞いていれば判るのに、音を聞かないでパソコンに取り込んでいたら、入力部の回路等が壊れる可能性をご指摘されたのですが、私も、一定条件下ですと回路を壊す危険性を考慮しますね。

いろいろな状況により、「可能性」と「危険性」が共存しますので、#1様は端子形状とボリューム調整で対応可能な方法を、#4様はオーディオの常識上の間違いを指摘しただけです。
お二方とも、間違った事は発言されておりません。

ご質問者様は、状況と環境と利用方法を判断されて、可能で手軽な手法の場合の危険行為を避けられますと、それで良いでしょう。

他の回答者様のアドバイスにドックからのアナログ音声出力は、最も無難ですが、所有して居なければ購入する必用も有り、ケーブルの購入より少々割高に成りそうですが、確実でしょう。

単に、それだけの違いです。

わぁ~~、また余計な発言?書き込み? サイト運営側から警告と削除のお知らせメールが来そうだぁ、、.
(ご質問者様や#1様、#4様、どなたかが読んでくだされば、まぁそれで満足とおもってカキコミしてます。)
    • 0

回答とはずれてしまうのですが、ANo.7の方の回答を見て1つ勉強になりました^^

ですので、我慢できずに書き込んじゃいますw

なるほど、そういうことだったんですね

僕はラジカセのマイク端子にiPodをつなぎ、iPodは最小音量、ラジカセで音量を調整するという方法で音楽をかけていました

だから故障を免れていたんですね ^^;

それでは、失礼いたします m(_ _)m
    • 0

解答欄をお借りして失礼します

ANo.1の者です

ANo.4の方にご指摘いただきました

そんなに大変なことだったとは知らず、間違った情報を書き込んでしまい申し訳ありません;

ご指摘ありがとうございました m(_ _)m
    • 0

iPodには、アップル ユニバーサル ドックなど使って、パソコンと接続しているなら、ドックの裏側に音声出力端子がありますから、

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
このようなケーブルで、コンポの入力端子に接続すれば聴けます。
もちろんイヤホン端子からでも可能ですけど、ドックコネクターからの方が音質的に有利です。
それから、今後新しいコンポを購入する際には、最近はiPod対応というのが増えてますから、そういうのを重視して選べば良いでしょう。
    • 0

No.1の方が間違ったことを書いておられるので補足します。

>マイク入力端子などの音を入れる用の差し込み口があれば可能ですよ d(○▽○)

マイク入力端子は、文字通りマイクをつなぐための端子です。確かに形状はステレオミニプラグと同じですし挿すことはできますが、iPodのヘッドフォン出力とマイクとでは信号レベルなどが全く違うので最悪コンポが壊れることもあります。

コンポ側に、「AUX IN」とか「LINE IN」とか「外部入力」といった端子があればそこにつないでください。間違ってもマイク入力にはつながないようにしてくださいね。
    • 0

CDコンポに外部入力があれば比較的簡単に実現できます。

すでに回答されている方がいますが、AUX端子にがあるかご確認下さい。
CDコンポの製品名・型番等を補足すれば早く回答が得られると思います。
    • 0

はじめまして♪

ご利用中のCDコンポに、外部機器入力(AUX)端子が有れば、簡単に利用出来ます。

iPodのヘッドホン端子から接続し、コンポの入力を切り替えれば良いだけです。

具体的なケーブルは、「ステレオミニ」とピン(RCAとか、単に赤白ステレオなんて言う場合も有ります)

iPod側は最大音量から7割程度の大音量状態で、おおむね音量的に使いやすく成るでしょう。

さて、もしも、コンポ側に外部入力端子が無い製品の場合、FM放送電波を利用すると言う手法も有ります。
コンポにFMラジオ機能が有れば、iPodにFM送信する「トランスミッター」を接続する事で、オッケーです。

上記のケーブルよりは少々高額ですが、FMラジオの機能が有れば、コンポでもラジカセでも車のラジオでも対応可能です。(微弱電波ですから、近い場所でしか利用出来ませんけれどね)

とにかく、コンポに外部入力端子が有るかどうか、確認してみてください。
    • 0

マイク入力端子などの音を入れる用の差し込み口があれば可能ですよ d(○▽○)

電気屋さんに売っているコードで、片方はコンポの差し込み口に合うもの、もう片方はミニジャックのものを買ってきてつなげば聞けます

多分コンポの方もミニジャックだと思いますが、分からないときは電気屋さんに聞いてみてください ^^
    • 0