電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパで、携帯からホテルを予約するために電話をかける場合、SIMロック付のGSM携帯と海外ローミングサービスを利用した携帯ではどちらが得でしょうか?
日本で購入したGSM携帯でもSIMロックされている場合はいったん日本を中継するので、海外ローミングサービスを利用して通話した場合とほぼ変わらないと思うのですが、どちらが得でしょうか?

また、別件の質問になりますが、GSM携帯から固定電話へかける場合は、国番号に続けて電話をかければよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

通常、海外に居る時の電話に関して、

着信は電話番号の関係で、日本を経由しなければならないので、高額になりますが、滞在国の中で発信する場合は日本を経由しませんので、通話料は着信の場合より大幅に安くなります。

>日本で購入したGSM携帯でもSIMロックされている場合はいったん日本を中継するので、

上に書いたように、日本は中継しません。

また、SIMロックと言うものをご理解されていますか?
電話機に書き込まれている電話会社のコード番号と、SIMカードに記録されている電話会社のコードが一致している時だけ電話が使用できるようにするだけの機能で、国際ローミングには関係有りません。

>GSM携帯から固定電話へかける場合は、国番号に続けて電話をかければよいのでしょうか?

SIMロックやGSMは全く関係ない話です。3Gでも同じです。
滞在国の場合、その国の国内電話番号で基本的に掛かります。
国際アクセス番号や国番号は不要です。

ただし、持ち込んだ携帯にかけてもらうときは、国際アクセス番号と日本の国番号そして携帯電話番号の頭の0を除いたもので掛けてもらわなければなりません。
もちろんこの場合、着信ですから日本を経由しますので、相手には日本までの国際通話料がかかり、電話の所有者には、日本からの国際転送料金が掛かることになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

中途半端な認識だったようです。

自分は、SIMロックというのは、携帯電話の機種の会社とSIMカードの会社を同一にするためのものだという認識だったので、携帯電話自体は日本で買ったものなら当然その会社がある日本を経由するのじゃないか、という考えに至っていました。
しかし、店頭で尋ねてみたところ、欧州にもAUならAU,docomoならdocomoのサービス中継地点があるとのことでした。