電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ipod nano 第五世代、ipod nano 第六世代、ソニーのウォークマンのどれか。

上記機種のいずれかの購入を今検討しています。

皆様ならば何を買いますか?

一応今考えてるのはipod nano 第五世代 なのですけど。
理由は 
(1)音質はさておき、やはり、メジャーな機種なので、色々な使い道(カーオーディオに繋ぐ、ネットからのダウンロード等)見つかりやすそうだと言う事。
(2)台六世代には無いけれどビデオカメラ機能がある事でなかなか画像が綺麗そうな点。
(3)ipod第六世代は小さすぎて、タッチパネルが使いにくそうな事。
なのです。

私の見解に間違いはありますか?

正直なところソニーの各種のウォークマンの事は良くわからないんですが、どんな具合なのでしょうか?

本当は一番こだわりたいのは音質なのですが、どれが一番音質が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

>本当は一番こだわりたいのは音質なのですが

過去にiPod全機種使用しました
今はWALKMAN使用です、参考に・・

>ソニーの各種のウォークマン
S-Master搭載はX1000シリーズとA840のみです

音質もすげぇのか! 最高峰ウォークマン X1060
http://ascii.jp/elem/000/000/410/410047/index-2. …

Windowsであればエクスプローラからウォークマンの[MUSIC]ファイルコピーが行なえる。それだけでなく、Mac OS Xからも同様にファイルコピーが可能
(Mac OS Xからも・・・は、iTunesの保存先からAACでも可能と言う事です)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/200 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
<(_ _)>

結局音質優先でウォークマンシリーズの購入を検討しています。
でも、Aシリーズ、Sシリーズ、容量、携帯との組み合わせあたりでまた悩んでます。
電化製品の買い物って難しいですよね。

いつも悩んでしまいます。
(・Θ・;)アセアセ…

ウォークマンのラインアップは以下の通り

Sシリーズ
ウォークマンのスタンダードモデル。ipodで言うならばnanoにあたります。デザインじゃipodに負けます。しかし音質は良好。CM等でソニーが猛アピールしている歌詞スクロール機能(歌詞ピタ)も搭載。メモリは8GB、16GB、32GBの3種類。

Aシリーズ
音質追求のウォークマン。携帯音楽プレーヤーにデジタルアンプを搭載してしまったモデルです。また、周囲の騒音を98%カットするデジタルノイズキャンセリングも搭載。これ、意外と効果あります。たとえば、エアコンをかけた部屋でノイズキャンセリングをONにすると、エアコンの音が消えるのがはっきりと分かります。ほかにも、飛行機内じゃ効果大ですね。歌詞ピタも搭載。画面は有機EL2.8型ワイド。メモリは16GB、32GB、64GBの3種類。

Xシリーズ
ウォークマンのフラッグシップモデル。Aシリーズに搭載されたデジタルアンプとデジタルノイズキャンセリングは当然搭載し、画面は有機EL3.0型ワイドのタッチパネル。ipodならばtouchにあたります。touchより若干小さく、決定的な違いはワンセグが見られること。さらに無線LANに接続して、YouTubeの再生も可能。歌詞ピタは非搭載。メモリは16GB、32GBの2種類。贅沢な一台です。

Eシリーズ
スティック型の定番(?)ウォークマン。ipodでいうとシャッフルにあたりますが、こちらは画面付き。着せ替えパネルを用いて着せ替えができます。メモリは2GB、4GB、8GBの3種類。電気屋で5000円ほどでたたき売りされる姿もよく見ます。

Wシリーズ
ヘッドホン一体型のウォークマン。口頭では説明できないフォルム。ランニングなどに利用することを想定しましたが、人が汗をかいて故障するケースが多かったです。現在発売されているものは防水仕様となっています。ZAPPINという機能を使って曲のさびだけ聴くことができます。メモリは2GBのみ。

そういえばウォークマンがipodの売り上げを抜きましたね。アップルが新製品を出せばすぐ抜き返されることでしょうが。。。
    • 0
この回答へのお礼

<(_ _)>

でも、Aシリーズ、Sシリーズ、容量、携帯との組み合わせあたりでまた悩んでます。

(・Θ・;)アセアセ…

No.3さんの解説に、同意で、アップルのiPodシリーズをお勧めします。

ただし、iPod nanoの最新世代をお勧めします。実際に買えるのは、2週間ほど先ですが。
理由は、電子機器は、最新製品を買わないと陳腐化するのが極めて速いからです。それにアップルの製品ラインナップからすると最新版は、旧版より格段の差があります。加えて、アップルは、同時にiTunes 10をリリースしています。アップルのiPodシリーズの差別化の根幹は、iTunes経由でコンテンツを購入したり、整理することが出来る点で、このソフトウェアの存在は、大きいのでソニーの追随を許さないところです。値段よりも最新世代の購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

<(_ _)>

(・Θ・;)アセアセ…

X1000シリーズの全般的な音質傾向として

以前のウォークマンでありがちだった「中低音重視」
「ドンシャリ」とは全く別の路線です
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/index.p …

なのでデジタルアンプ(S-master)搭載機はドンシャリではないです
念のため・・・
    • 0
この回答へのお礼

<(_ _)>

(・Θ・;)アセアセ…

>私の見解に間違いはありますか?

多くの人は同じ見解になると思います。

iPodの音質については
○iPodではなくてiTunesのMP3エンコーダーの性能がよくない
○付属するイヤホンの性能が低い
○付属するイヤホンの性格が、日本人のみが好むドンシャリではない

というのが悪く言われる要因です。
ですので、圧縮率や圧縮方法を変えたり、イヤホンを別売りのものにすれば問題はありません。
そもそも本体性能がひどいのであれば内外の高級専業メーカーが専用スピーカーなど出しませんし、デジタル音声出力が可能なのもiPodだけでウォークマンにはできません。
他社の高音質化機能というのは、MP3などの圧縮して失われた部分を計算で補って良い音に「聴かせる」機能です。それなら圧縮率を落として音質を保ったまま持ち歩けばいいという考えにもなりますので、高音質化機能が絶対に必要なわけではありません。また、ソニーの高音質機種は上位機種だけです。
それに例えばロック、J-POP,アニメソングなどは高音質などを目的に曲が作られていませんし、上述のドンシャリを「良い音」としてネット上に評価を書き込む素人もたくさんいます。

「ウォークマンの方が音質がいい」は「だからiPodはダメ」という意味にはなりません。
お書きの通りiPodの周辺機器の多さは圧倒的で、今年はついにソニーもipod用の専用スピーカーを出しました。ソフトの機能や使い勝手もソニーの方が劣りますし、現状ではnanoの第5世代という選択肢がベストだと思います。一気に値が下がっているようですし。
    • 0
この回答へのお礼

<(_ _)>

(・Θ・;)アセアセ…

No.1です(参考サイトの訂正部分)2段目URL

ドラッグ&ドロップ(D&D)の説明で
>フォルダ階層をそのまま表示して、検索するようなフォルダ管理機能はなく

これはアップデートにより管理機能します
(フォルダでの検索可能)
サーチメニューに「フォルダ」が追加
http://www.sony.jp/support/walkman/download/nw-x …
    • 0
この回答へのお礼

<(_ _)>

(・Θ・;)アセアセ…