dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Ipodとウォークマン

買い換えようと思ってます
今Ipodnanoを持っているんですが、周りの人たちが2つもってたり、買い換えているというのをみて買い換えたくなりました
そこで、ウォークマンを考えているのですが、みなさんはウォークマンはどうですか?
またウォークマンにすることのメリットをおしえてください<(_ _)>

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もANo.1の方がおっしゃっている通り、
Ipodとウォークマンを2台持つことのメリットはないと思います。
買い替えについては、見た目や使い勝手は人それぞれだと思いますので、
音質の面からあくまで個人的な意見で回答させて頂きます。

ウォークマンの方が高音質、と言われますが、おそらく
ウォークマン(に限らず、Sony製品全般?)はドンシャリで、それが
高音質に聞こえるだけだと思っています。
また、ITunesのイコライザやエンコーダーやがイマイチなのも
Ipodの音質が悪い、言われる所以だと思います。
Ipod自体は、改造したりポータブルアンプを接続したりすれば
恐ろしく高音質になります(見た目や大きさやお金の問題はあります)。
ただ、音質を気になさるのでしたら、プレーヤーよりも
イヤホン等を換えることをオススメします。
イヤホンでいくらでもドンシャリにはできますし。。。

というわけで、音質の面からIpodからウォークマンに
買い換えるメリットはあまりないかと思います。
もちろんウォークマンの方が劣っている、というわけではなく、
あとは見た目や使い勝手の好みの問題だと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

イヤホンで音質は変わるんですね!!
知りませんでした(^◇^)
ご回答、ありがとうございます!!

曲の管理という観点からするとiPodとウォークマンの両方持つのは面倒なだけで、メリットはないと思います。

周辺機器の豊富さではiPodを100とすればウォークマンはほとんど0に近いぐらい圧倒的な差がありますし、この夏にはついにソニーも日本でiPod用スピーカーなどの販売を始めました(アメリカでは以前から売っていた)。
音質的にもiPodはデジタル出力が可能ですので、やろうと思えば高級CDプレーヤー並の高音質で再生することも可能です。iPodの音質云々が言われるのは付属のイヤホンの性能が高くないことと、iTunesのMP3エンコーダーの性能のせいであり、iPod本体に問題があるのではありません。

すでにiPod nanoをお使いなのですから、iPod Touchを買うというのならともかくウォークマンを買って両方使うというのはあまりお薦めの方法ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

あまりメリットはなさそうですね
でも、音質はウォークマンの方がいいときいたことがあるんですけど
どっちもどっちそうですね
ご回答、本当にありがとうございます(*^。^*)