電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠9ヶ月です。 年末に一度、生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて関東(千葉県我孫子市)にある実家に戻ることにしているのですか、問題ないでしょうか?ちなみに私たちが住んでいるところが関西(尼崎市)です。移動の方法は新幹線や在来線などの列車を考えています。もちろん、主人と一緒です。

A 回答 (6件)

こんばんは。

2ヶ月の赤ちゃんを連れての年末に里帰りすることが問題ないかどうかは何とも言えません。
ですが、電車を使うのでしたら知っておいて損はないです。新幹線には多目的室というのがあります。車掌さんに言って鍵を開けてもらえば授乳やおむつ換えをするのに使わせてもらえます。10号車と11号車のあいだにあるので、チケット購入の際にその旨伝えて近い席をとった方がいいと思います。
ただし、車イス等障害者の方がのっている場合にはつかえません。
多目的室が使えなくても、おむつ換え用シートつきのトイレは他にもあるはずです。
あと、移動にベビーカーを使うのでしたら、車両の一番前か後ろの席をとることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出産前にアドバイスをくれて助かりました。

最終的には夫婦の考え方になりますが、うちは上の子がお正月に2ヶ月でしたが帰りませんでした。

3ヶ月過ぎてれば帰ったかもしれませんが、帰っても車を選びますね。冬なのでインフルエンザや風邪も流行ってるし、年末年始の人混みを2ヶ月の子供にはキツイかと…
    • 0

つれていくこと自体問題はありません。

しかし年末年始はインフルエンザの流行時期でもあります。そんな中たくさんの人がいる公共の乗り物は控えた方が無難ですよ。

赤ちゃんはインフルエンザや風邪のウィルスの免疫は母親からもらえないですから。
もし新幹線などにインフルエンザ患者がいればほぼ間違いなくお子さんには感染します。
このようなことを考えるならば車での移動が一番ですよ。
    • 0

年末だと寒い時期ですよね。

2カ月ですと、少々早い気もします。
生後1カ月は、お外に連れていけないですし、外出できるようになってすぐですから・・・

でも、私の周りには、そのくらいのお子さんを連れて里帰りする方もたくさんいます。
上にお子さんがいらっしゃる方は、やむなく、生後2週間でも幼稚園の送り迎えに連れて
いったりもしてますしね。

■あまり、混んでいる列車を選ばない ■寒い中、連れまわさない

など、出来る限り注意すれば、いいかもと思います。

ただ、個人的に、私は二人子供がいますが、私なら、しないと思います。
大人の事情に小さい子供をつき合わさない、というのもとても大切だと思います。

でも、私は心配性な方だと思いますので、他の方々のご意見、それと産まれてきた赤ちゃんの状態を十分考慮した上で決めてください。

まだまだ暑い残暑が続くようですが、がんばってくださいね!
    • 0

赤ちゃんを外出する基本的なことを守れば別に大丈夫では無いですか。

まだ自分からいろんなものを触って、指をくわえるわけでもないでしょうから早々病気が感染するものでは無いですよ。
風邪やインフルエンザの殆どは指などを介して、口や鼻の粘膜を通じて感染するそうです。

その為、赤ちゃんに感染させるのは家族や赤ちゃんを触る人が、事前にて指の消毒をしていなかった場合が多いようです。

まだ、ママの免疫も残っているのであまり神経質になることはないと思います。

海外在住ですが、周りの人で日本で出産した後免疫の切れる前の2,3ヶ月の時に日本から赤ちゃんと一緒に帰ってくる人が多いですよ。
ちなみに我が家もそうでした。

ただ、インフルエンザの予防法などは、なんとなく知っている方法ではなく、ウエブ検索などで病院や医者のサイトでの最新の説明を夫婦で理解した方が良いかと思います。
親が万全の体制をとっていれば、赤ちゃんにかかる事は少ないですよ。

赤ちゃんを触る人は手を除菌してもらう、実家の家族の方が外出から帰ってきたらまず手を正しく洗いうがいをしてもらって菌を持ち込まないように協力してもらうなどもすると良いですよ。
薬用石鹸やアルコールジェルなどがない場合は、買ってきて使ってもらうと意識が高まるかと思います。
    • 0

こんにちは

もし避けられるなら、中止した方が良いと思います。
年末なら、必ず風邪をひいている人がいますし、混み合うかもしれません。
インフルエンザとかの菌が浮かんでいる車内からは逃げられませんよ。
長時間の移動は大人もキツイですし、
生後、3カ月ぐらいは外出を控えた方が良いです。
可能なら、実家から来てもらった方が良いと思いますよ。
半年ぐらいして、気候が良くなった頃、実家に行かれてはどうですか?
    • 0