アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードで【半角/全角漢字】のキーを押したら、【`】が打ち込まれ、
【@】キーは、【[】が打ち込まれてしまいます。
日本語を打ちたいときに、いちいち言語バーの入力モードをクリックして、
ひらがなを選択しないと日本語が打てません。
非常に手間がかかってしょうがないです。
どなたか詳しい事を教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/util/se39 …
試してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 7

英語のキーボード配列です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:101%E3%82% …

キーの配列を変更することで、「]」を「@」、「`」を「半角/全角」にすることは可能です。
「]」と「`」が、無くなります、104と109で5個、キーの数が少ないですからね。

配列の変更は、
http://sgry.jp/articles/scancodemap.html

変更ソフトは、
http://www.appletkan.com/nodoka.htm


レジストリファイルを編集しますので、
USB接続のキーボードを購入した方が、安全ですし、簡単です。

念のため、英語キーボードへ変更して、再起動。
再度、日本語キーボードへ変更をして、再起動を、してみてください。
    • good
    • 2

>【@】キーは、【[】が打ち込まれてしまいます。


これは、日本語のキーボードでなく、英語の「標準PS/2キーボード」だからです。
キーボードが英語でも、日本語は入力できます。

コントロールパネルから「地域と言語」で、
場所が、日本ですか。
既定の言語が、日本語(日本)で、使用しているIMEですか。

ここで、日本語になっていないと、日本語のキーボードは、選択できません。

質問者様の、状態は、英語の「標準PS/2キーボード」です。
日本語の「標準PS/2キーボード」を使用する設定にしてください。

「標準PS/2キーボード」を使用しているのに、更新を何回しても、
更新されません。(デバイスマネージャでドライバーを)
ドライバーの問題ではないからです。

>日本語を打ちたいときに、いちいち言語バーの入力モードをクリックして、

地域と言語で、「キーボードと言語」タブ、「詳細なキー設定」タブで、
キーシーケンスを設定すれば、英語キーボードでも、日本語の入力が出来ますので、【`】で、IMEを起動するように変更すれば、よろしいでしょう。

英語のキーボードを、好んで使用している人たちも、いるのです。
私は、かな入力に、設定してありますので、気にならないのですが、
ローマ字入力の人たちにすると、キーに、ひらがながプリントされているのが、好ましくないようです。

「英語のキーボード 日本語入力」で検索すると、沢山ヒットするでしょう。

他の回答者様の場合は、そのような設定の中古機を購入したのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の現在のキーボード設定は、
・日本語-Microsoft office IME 2007
・日本語
・Microsoft IME
の3つから選べるようにしてあるのですがどれもダメでした。
プロパティのキーボードレイアウト自体に、【半角】が⇒【`】、【@】が⇒【[】になっているので、どうにかこの部分だけでも変更したいのですが、解決策が見つからない状態です。

お礼日時:2010/09/08 21:31

「自動的に更新されたドライバ ソフトウェアを検索します」と


やっても (既に2回アップロード失敗しています。)
「キーボードで【半角/全角漢字】のキーを押」の回答画像6
    • good
    • 0

No.4 の方へ



もともと日本語PS/2キーボードが選択されていると思いますよ。
日本語も打てます。
    • good
    • 0

上記の操作を実行しても、[デバイス マネージャ] に101/102 配列の英語キーボード用ドライバ名が表示される場合は、次の手順で日本語キーボード用ドライバをドライバ一覧から直接選択し、ドライバの再インストールを実行してください。



これで、「互換性のある、ハードウェアを表示」のチェックを外して、
標準キーボードを選択しても、日本語PS/2キーボードが表示されないのですか。

英語キーボードでも、ここで、日本語PS/2キーボードを選択して、インストールすると、日本語PS/2キーボードになるのですが。
当然、変換キーなどはないですから、別のキーを割り当てるのですが、
日本語の入力は出来ます。
キーの表示は【[】でも、【@】が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。これも既に試しました。
標準キーボードを選択しても、日本語PS/2キーボードが表示されないです。
表示されるのは、標準 PS/2キーボードと標準 PS/2 101/102キーボードです。
ちなみに現在の設定は、標準 PS/2キーボードです。

お礼日時:2010/09/07 18:10

>日本語を打ちたいときに、いちいち言語バーの入力モードをクリックして


 Alt キーを押しながら半角/全角を押せば切り替えできますか?
 (これもめんどくさいですが)

“日本語 PS/2キーボード(106/109キー)のドライバーは、どこから
 ダウンロードできますか?”と再質問してください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私の兄のパソコンも同じような状況でした。現在もです。
今年3月ごろ中古で買いました。
当時いろいろ調べたのですが、できませんでした。
DELLのD530、Vista Ultimate です。
昨日もやってみましたが、できませんでした。
 
「互換性のあるハードウェアを表示」では 標準 PS/2キーボード
しかありません。

「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックをはずしても
DELLはありません。
主なPS/2キーボードは
AT&T 302 PS/2キーボード
Compaq Enhaanced PS/2キーボード
だけです。

Microsoft は eHome MCIR109 keybord
eHome MCIR keybord
eHome リモート制御キーボード


一方、「自動的に更新されたドライバ ソフトウェアを検索します」と
やっても
“このデバイスに最適なドライバーソフトウェアが既にインス
トールされています。”
“デバイス用のドライバーソフトウェアが最新であることが
確認されました” 標準 PS/2キーボード
となって新しくはインストールできません。

また、DELLのホームページのD530のところでダウンロード
しようとしましたが、キーボードのドライバーはありませんでした。

マイクロソフトにも無い?のかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕と全く一緒ですねぇ。デバイスマネージャーだと標準 PS/2キーボードが出てきます。
これじゃダメなんですよねぇ。デバイス削除したり色々やってもダメでした。
解決方法はないんでしょうかねぇ。

お礼日時:2010/09/07 18:05

マイクロソフト サポート オンライン


Windows Vista の場合
 http://support.microsoft.com/kb/929924/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法は既に試しましたが駄目でした。

お礼日時:2010/09/05 17:21

英語キーボードと認識されているようです。


http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1 …
のVistaの項を参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法は既に試しましたが駄目でした。

お礼日時:2010/09/05 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!