プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナログとデジタル
もともとアナログ回線利用で、ISDN回線をひいた場合、アナログ回線をはずしてISDN回線を通すような形になるのでしょうか?
ISDN回線利用で、ISDNターミナルアダプタを使っている場合、アナログポートに電話機を繋ぐと、電話が利用できるということですが、アナログ回線が存在しないのになぜ、電話が使えるのですか?

電話機~TAの間はアナログ信号で、TAから先はISDN回線だからデジタル信号なのでしょうか?
よくわからなくてすみません。

A 回答 (3件)

> もともとアナログ回線利用で、ISDN回線をひいた場合、アナログ回線をはずしてISDN回線を通すような形になるのでしょうか?

物理的な回線(メタル線)はそのままです。流れる信号がアナログ信号からデジタル信号に変わります。

> アナログ回線が存在しないのになぜ、電話が使えるのですか?

ターミナルアダプタでデジタルとアナログを変換してるからです。アナログポートから先はアナログ信号が流れることになります。
    • 0
この回答へのお礼

一番シンプルでわかりやすかったです
ありがとうございます

電話線というのはもともとアナログ電話用に敷設されたものです。

しかしこれにデジタル信号を通すことも可能です。
デジタルとして使うのがISDNです。
デジタル信号とアナログ信号は相互に変換可能です。TAがその役目をしています。
なお、ISDNではアナログ電話1回線分(2本)で電話2本が同時に使えます。

上記の説明の通り、アナログ電話からISDNに乗り換えるには
電話線を引きなおす必要は有りません。

デジタル回線でなぜ電話がかけられるのかはアナログTV放送から地デジに
変わってもTVが見れる話と同じですので説明は省きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>アナログ回線をはずしてISDN回線を通すような形になるのでしょうか?

メタルワイヤー線をそのまま使います。

>アナログ回線が存在しないのになぜ、電話が使えるのですか?

アナログポート→ISDN回線 との間でアナデジ変換を行っているからです。

>電話機~TAの間はアナログ信号で、
>TAから先はISDN回線だからデジタル信号なのでしょうか?

TAから先はデジタル信号、との言い方は語弊があります。
デジタル情報を載せた信号ではありますが、矩形波(方形波)のような、
いわゆる2値の信号ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。