アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤの空気が減ったかどうか見分け方がわかりません。

先程、バイクに乗ってきたのですが、
昼間に乗った時より気のせいか、足付が良くなった気が…
加速する時少しすべるよう・・・走行中ぐらつくような気がしてふと、
リアタイヤの接地面を指で押したら5mm~1cm程度へこみました。
指で押してへこむものなのでしょうか?
フロントタイヤはへこみませんでした。

またがった時、前後タイヤを見てもそこまで潰れてるようには見えませんが・・・

CBR600RR新車で2100kmの走行距離です。
1代目のバイクなので、空気がないかどうかわかりません。


そもそも、空気は入っているのでしょうか?

そもそも、スモークシールドで初めて夜中走ったので
足付が良くなった、加速時にすべる・すぐぐらつく…が気のせいでしょうか?

A 回答 (7件)

タイヤはへこまないですので、状況的にパンクの可能性が高いです。


1代目……ということで気になったのですが、チューブレスタイヤだということはご存知ですよね?

タイヤのサイドが傷つくと、パーンとバーストすることはありますが、釘を踏むなどの通常のパンクは、徐々に空気が抜けていきます。
タイヤ交換ではなく、バイクショップで(我が家の周りだと\2,000くらいで)修理してもらえます。

ゲージも安価ですから携帯されるといいですが、これから秋ですのでさらに注意が必要です。
これはバイクに限りませんが、外気温が下がってくるので、まったく乗らなくても、がんがん空気圧が下がるのです。
給油するたびにスタンドでチェック&補充することをお勧めします。
大体2タイプのコンプレッサーがありますが、どちらも簡単に使用できますので、最初だけ説明を受ければ大丈夫ですよ。

これからツーリングにいい陽気になりますね。
万全の体制でお楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程タイヤ見てみましたら、パンクとわかるぐらいペコペコに
なっていました・・・

チューブレスタイヤとは、空気が入っていないゴムだけのタイヤだと思っていました…

さっそく明日修理に出そうと思います…

お礼日時:2010/09/05 19:41

まずは、「取扱説明書」を熟読しましょう


最低限必要な事は全て書いてあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程タイヤ見てみましたら、パンクとわかるぐらいペコペコに
なっていました・・・

取説、さっそく今から見てみます。

お礼日時:2010/09/05 19:47

ガソリンスタンドでエアーお願いすれば、今現在のエアー圧がわかります。



減っていたら入れてもらえばいいだけです。

まずそれを確認。

後、空気入れ買っておいたほうが便利です。

空気圧を測る計器もホークセンターなどで買っておくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程タイヤ見てみましたら、パンクとわかるぐらいペコペコに
なっていました・・・

空気入れと、エアゲージは必須アイテムですね…
購入検討してみます。

お礼日時:2010/09/05 19:44

1代目のバイクなので、空気がないかどうかわかりません。

>>>>>>>

 最初の頃は、いろいろと分からないことが多いですよね。
慣れるまで、簡単に空気圧を『目視検査』できる優れモノを紹介しましょう。
 よろしければ お試し下さい。

 『TIRE ZONE 空気圧チェックバルブキャップ』といいまして、「空気圧低下を警告するエアバルブキャップ クルマ・バイクのタイヤが適正空気圧か、一目で確認できる優れもの!」 というキャッチコピーが付いていました。

続いて・・・・TIRE ZONE なら一目でチェック完了
エアバルブの代わりにTIRE ZONEを装着するだけで、タイヤの空気圧が低下を一目でチェックすることができます。空気圧が低下している場合には、黄色や赤色の表示で空気圧の低下を知らせてくれます。・・・とあります。

+++++++私も、エア・ゲージは、バイク搭載用の小型のものと、車載用の少し高額のものと二つ持っていますが、正直言って最初考えていたほど使用頻度は高くありません。空気圧が減ると違和感・体感出来ますので、その時にエア・ゲージで測ります+++++++バイクに慣れるまでは、上に紹介したグッズは良いと思います。

参考URL:http://products.ohplus.jp/products/tire_zone/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程タイヤ見てみましたら、パンクとわかるぐらいペコペコに
なっていました・・・

搭載用のエアゲージで、購入検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/09/05 19:37

ホームセンターかクルマ関係の量販店に行けば、タイヤの空気圧を計るゲージが千円くらいで売っている。


自分で計ることも可能です。

ガソリンスタンドでも計測、空気圧の補充はしてくれますけど。ホントに免許持ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程タイヤ見てみましたら、パンクとわかるぐらいペコペコに
なっていました・・・

購入時に免許確認があるので、免許は持ってますw
車自体1台目なので、ガソリンスタンドでも計測・補充ができるとは
しりませんでした。

お礼日時:2010/09/05 19:36

1名、2名乗車時の指定空気圧は、車体のどこかにシール


貼ってあるか取説にあるので確認し、スタンドで補充して
ください。何も違和感なくても月に1回は点検しましょう。

>リアタイヤの接地面を指で押したら5mm~1cm程度へこみました。

通常ではありえないです。でないと200kg以上の重さは
支えられません。フロントタイヤはへこまない=正常です。
軽度のパンクかイタズラ(一番可能性高い)、バルブ(可能性低い)
自然に徐々に抜けた(よくある=お金あれば窒素充填もいい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程タイヤ見てみましたら、パンクとわかるぐらいペコペコに
なっていました・・・

多分、走行中にパンクしたんだと思います・・・・

お礼日時:2010/09/05 19:34

バイクのタイヤは適正空気圧であれば指で押したくらいじゃ凹みません。


加速時に滑る、走行が不安定等は典型的な低空気圧の症状です。

おそらく何かを踏んでパンクしたのでしょう。
すぐに修理しましょう。
パンクしたまま走行し続けると最悪タイヤが使い物にならなくなります。

また、経験豊かな人たちが口を揃えて言うことですが、
バイクに乗るのに必要なものの中に「エアゲージ」があります。
自分が乗るバイクのタイヤの管理は自分が行うものですから、安いものでも目安にはなりますからぜひ持っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程タイヤ見てみましたら、パンクとわかるぐらいペコペコに
なっていました・・・

エアゲージと云う物をしりませんでしたので、
さっそく買ってみたいと思います。

お礼日時:2010/09/05 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!