電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日から、金魚を飼い始めたのですが口を水面に出して、パクパクしています。
酸素不足かもしれないのですが、ちゃんと酸素ブロックを2個も入れています。
空腹でもないと思うのですが、なんで口をパクパクしているんだと思いますか?
うちの金魚は2匹で、金魚鉢(中サイズ)で飼っています。
酸素を出すぶくぶくする機械を入れなくてもお店の人は大丈夫だと言っていました。

これは、酸素不足なのでしょうか?
どうすればいいのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鼻上げ(水面でのパクパク)しているなら、まず酸素不足が原因だと思います。

(例外はエラの疾患)

金魚鉢は
・水量が少ない
・水量に対してガラスの表面積が大きい
・水面の面積が狭い
と言う特徴があり、水温変化と酸欠が起こりやすい容器です。
特に夏場は水温が上がるので酸素は水に溶けにくくなります。

余程世話の上手い方でないと金魚鉢で金魚は飼えませんよ。


酸素ブロックは発泡していなくても化学反応で酸素を出しますが、
保管状態次第によっては劣化が早く、水槽に入れた時には効果が無い事も多いので私は信用していません。
以前、金魚鉢にコアカ1匹+水草+酸素ブロックで飼いましたが、10日と保たずに水槽に移しました。

ランニングコストも掛かりますし、初期費用が掛かってもエアレーションをした方が確実かと思います。

私見ですし、買ったお店にも依りますが、店員さんの『これを使えば大丈夫』などの表現は大半が商品を買わせるためです。
特にホームセンターは専門スタッフは殆ど居ませんので、ただ売りつけたいだけの言葉と思って良いと考えてます。

エアポンプを買ったらその一度切りですが、酸素ブロックは2ヶ月程度で交換するために店に通い続けます。
=商品を売りつける機会が増えます。
長々と失礼しましたが、悪質な店員さんにも気を付けて金魚ライフを楽しんで下さいね。
    • good
    • 3

 考えられるのはNo.2の回答の通り、酸素不足と水温です。


 
 まず飼育環境ですが、金魚鉢と書かれていますが、口がすぼまっている形状の容器であるとすれば、水面の面積が狭いことから酸素が溶けにくい、水温が上がりやすいなどの理由から実は観賞魚の飼育には不適と考えられています。
 そのために酸素ブロックを買い求められたというか売りつけられたのでしょうが、発泡しているかどうか確認して下さい。酸素ブロックは元々移送用の商品です。飼育用の商品もあるにはありますが。
 
 まず容器の相性を見るために100均ので構いませんから、直径が金魚鉢の一番太いところと同じ位の洗面器を買い求め、それに移してみてください。温度の比較もお忘れなく。
 それでも口パクが納まらないようでしたら、徐々に水を足してみてください。水の容量が少ない可能性もあります。
 原因が温度であれば置き場所を変えるなどで対応可能ですが、その他の原因であれば水槽と飼育ポンプをお求め頂くことになります。
    • good
    • 0

酸素不足と、室温です。

    • good
    • 1

あきらかに、酸素不足です、エアーレーションを薦めます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!