最近、いつ泣きましたか?

友人への出産祝いに高額のものを送るのは失礼でしょうか。

10年来のとても大切な友人が、長男を出産しました。
不妊治療の末に授かった子で、心からお祝いしたいと思っています。

で、「某ベビーブランドの子供服(1歳用)+同ブランドのママ用の服」をプレゼントして、来年にでもお揃いで着られたらいいなーと思ったのですが、合計額が2万弱になってしまいます・・・
私としては構わない金額なのですが、却って彼女を気遣わせてしまうかもと躊躇しています。

相場といわれる5000円から、多くて1万円に留めておいたほうがいいでしょうか。

彼女の結婚の際のお返しが、思ったよりいろいろあって(私のお祝いより高価かも?)その埋め合わせをしたい思いもあります。

どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。

たびたび失礼します。

>来年使える服+今使うもの(前掛け等)、の組み合わせにするのは欲張りすぎでしょうか。

ご友人に「こんなに頂いて」って恐縮されるかもしれませんが
でも嬉しいと思いますよ♪

ここまでの他の方の回答を拝見していると、お揃いの
洋服については色々ご意見がありそうなので無難に

来年使える子供服+今使う子供のもの

でいかがでしょうか?

こんなに考えてもらって、ご友人も
きっと喜ばれると思います(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます。
来年使える子供服+今使う子供のもの に決めました!
これだと1万円前後なので、まだ渡しやすい(貰ってくれやすい)かな??

こんにちは^^

ご友人思いなんですね^^

私はとても素敵なプレゼントだと思います^^
不妊治療の末という事は待ちに待った赤ちゃんですし
思い入れも強いと思います。
(知人を見てて感じました^^)

私は娘ですがお揃いのお洋服があったら着たいと思います^^
今しか出来ないと思うからです。
残念ながら持ってませんが
友人で着てる人を見ていいなぁと思いましたよ^^

あと、プチ○トーのお洋服を出産祝いで頂きましたが
とても可愛くて、夏服ですが1才と2才で2年も着れて
しかも周りからも好評でした^^(どこで買ったの?などなど)

金額は・・・問題ないと思います。
私は親しい友人への出産祝いは1万円ぐらい
そこまでいかない友人には5千円ぐらいにしてますが
欲しいと思ったものがある時は別です。

それに91tokeicas さんのご友人への思いもありますから
是非プレゼントしたい!!と思うものをあげると良いと思いますよ!!

★私は・・・本当に喜んでくれてると感じるのは
 とても幸せでした^^★
    • 0
この回答へのお礼

優しいご返信ありがとうございました。
プチ○トーは好評なんですね。うれしいです。
肌に良さそうだし百貨店にはあまり入ってないと思いまして。
ご回答参考にいたします。
ありがとうございました。

「結婚の時のお返しにいいものもらっちゃったから、私も心からお祝いしたいの。

だから気にしないで」
って一言添えれば良いのでは、と思います。

でも個人的には「お揃いで着られる服」はチャレンジし過ぎかなー。と思います。
お子さんはともかく、ママは体型が産前のまま戻るかどうかわかりませんし(目に見えて太ってはいなかったとしても、
産前と産後とでは骨盤の開きとか肩幅とか体型が微妙に変わります)入らなかったら悲劇です…。
また、私も男の子の母親なのですが、まだ女の子とお揃いの服ならママもお子さんもオシャレね、で
済むかもしれませんが息子とお揃いの服って気恥ずかしくて着れません…。
周りのママでも女の子とお揃いの服を着てるママはたま~にいますけど、男の子はいないかな…。

ブランドの服も好みとかありますし。
よく某ブランドでドクロマークの服とかありますけど、自分の子供には絶対着せたくありません。
子供にドクロって…って思うので。自己主張系のアイラブママとかの服も勘弁です。

ファッションも「自分に似合うカワイイ服」より「赤ちゃんのモノを色々入れてるかばんに合う服」
になっちゃうし…。1歳頃ならやんちゃ盛りでブランド物の服より一緒に遊んで汚れてもいい服の方が嬉しいし、
両手が開くようにリュックとかヒップバッグとかカバンの嗜好も変わります。

2万円の予算はいいですけど、それだったら服じゃなくて離乳食用の食器とか絵本セットとか、
木のおもちゃ(大きくなったら遊べる積み木とか木馬とか)の方がいいと思います。
+お友達に対するものは、もし持ってなかったらハンドブレンダーとか離乳食を作るのに便利ですよ。
あとは彼女の趣味に関するものとか。癒し系(バスソルトとかボディバター系)はなかなかそんな暇もないですしね。。。
結構お風呂が慌ただしくなるので、すぐ着られるバスローブとかでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
お揃いは止めておきます。プチ○トーの服なんでいいかなと思ったのですが、太ること以外の体型の変化は知りませんでした。

個人的には、品物の額よりもお祝いを頂くということ自体が

とても嬉しいので「失礼」と思うことはありません。

もし「こんな高価なものいただいて・・・」とご友人が恐縮されるようであれば、「結婚の際のお返しでいろいろ頂いたから気にしないで」とストレートに応えて良いと思いますよ。

ただ実際問題として「来年着られるもの」よりも
「すぐ使えるもの」が欲しかったりします(^^;
(ご質問の趣旨と違って申し訳ありません)

5ヶ月になると離乳食が始まりますよね。
なので離乳食用の赤ちゃんグッズはいかがでしょうか?

離乳食がはじまると前掛けがかなり汚れますし、
離乳食用のすり鉢やこし器などのセットは重宝します。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出産祝いで欲しいもののアンケートとして『6ヶ月~一歳で使えるもの』が過半数だったので、参考にしました。

来年使える服+今使うもの(前掛け等)、の組み合わせにするのは欲張りすぎでしょうか。