プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の上司にサプライズ演出をしたい!

今度大変お世話になった上司と久しぶりに会って、10人くらいの仲間と一緒に飲み会をします。
この方は今出向という形で私の職場とは別の所の会社に行っています。(1年後くらいには戻ってきます。)
なので今回の飲み会はちょっとした”送別会”的な意味合いを込めてする予定です。
(でも出向してすでに2ヶ月くらい過ぎてしまっているので送別会というより、新しい職場で頑張っているその方を励まそうっていう会です><)

そこで、ちょっとしたサプライズな演出を考えているんですが、真面目に贈り物をするとかメッセージを送るとかそういうちゃんとしたもの(イメージ的に感動するようなもの)ではなくて、ちょっとテンションが盛り上がるような演出(思わず笑いがこみあがるようなもの)ができたらなと思っています。
気分が明るくみんなが元気になれる演出があったらなと。

今までにこんな演出をしたまたはされた、もしくはこういうアイディアありますという方がいらっしゃたらぜひ教えてください。
ヨロシクお願いします。

<補足>
1.上司→男性。30代後半。
2.仲間→男女。20代後半~30台前半。
3.お店→まだ決まってませんが、たぶん居酒屋。
4.サプライズ予算→なるべく低コストだと助かります。相手に気を使わせない程度。

A 回答 (1件)

>ちょっとした”送別会”的な意味合い

私が昔よくやっていたお手製の贈り物・・・
本人と縁がある数名~十数名の人に対して、「○○さんのイメージ調査」と題してアンケート(A41枚程度)をしました。
こんな感じです。

Q1.○○さんについて、知っていることは?いくつでも選んでください。
1.住んでいる所 2.趣味 3.体重 4.好みの女性 5.口ぐせ・・・
皆が知っているような内容と、特定の人しか知らない内容の選択肢を混ぜます。15ほど。

Q2.○○さんのイメージは?いくつでも選んでください。
1.明るい 2.責任感が強い 3.まめな 4.スケベな 4アバウトな・・・
イメージの項目は、基本的に肯定的なイメージの選択肢ですが、中にちょっと本音っぽいもの、笑えるものも入れます。選択肢の数は15~20ほど。

Q3.○○さんを動物に例えると?
Q4.○○さんを植物に例えると?
Q5.○○さんを一言で言うと?
Q6.今後の○○さんに期待すること?
Q3~Q6は、自由に書いてもらいます。

まず、Q1とQ2は手集計してグラフ化します。
Q3からQ6はそのままの意見として書き抜きます。

ひとつの質問に対して1ページ、これに表紙をつけて製本っぽくして「○○のイメージ調査報告書」として完成させます。
最後のページには皆で「寄せ書き」します。

アンケートに答えてくれた人も、どんな回答の結果なのかは当日まで分からず、本人ももちろん知りません。
アンケートは本人には内緒で行います。

予算は限りなくゼロです。
これを贈った人は皆、サプライズに感動しました。
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪

アイディアを読んでいてとても感心してしまいました><
パーフェクトです!!
これだと本人にも喜んでもらえるし、参加する人も結果を聞いて楽しんでもらえるので盛り上がること間違いなしですね☆

早速来週の飲み会に向けて行動してみたいと思います!
本当にありがとうございました!!