プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

わたしは肌が弱く、すぐに吹き出物がでるので、外出時はいつも日傘をさしています。

外出時に思うのですが、ほとんどと言って良いほど他に日傘を差している方をみかけません。たまに、かなり年配の女性がさしている程度です。

これだけ、紫外線の害が恐いということをいろいろな雑誌やTVで言われているにもかかわらず、日傘を差さないのがわたしには不思議でなりません。

日傘=おばさんぽいとか、かっこわるい、とかいうイメージからでしょうか?
でも、最近はかわいい日傘もたくさん出ているし、、
(ちなみに、わたしはベビーピンクで小さなフリルのついた女の子らしいものを使っています)

また、日傘をさしていると、露骨にこちらをじろじろみたり、「若いのに何よ」などといわれたりすることが非常におおいのですが、他にもそういう経験をされたかたいらっしゃいますか?

また、日傘をさしている人をみて思うことはどんなことでしょうか?

女性のかた、または男性のかたでも結構ですので、日傘について思うことを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#7です。

丁寧なお礼を有り難うございました。

ピンクのフリル付き、可愛らしくて良いと思いますよ。自信を持ってどんどん差してください。実用半分・ファッション半分です。

東京23区内の話ですが、朝のラッシュ時に日傘を差している人はまずいません。多分差していたら周囲から真っ白な目で見られるはずです。朝の9時前だったらそれほど日差しも強くありません。

平日で日傘を見るのは、日中の陽が高くなってからですね。例えばお遣いで出かけるときとか、皆でお昼を食べに出るときとか。長袖・長ズボンで日焼け対策をしている様には見えないので、実用半分・ファッション半分といったところです。ちょっと前は黒が流行ってましたが、今年はピンク・白・フリル付きパラソル風・ナチュラルカラー・柄物・刺繍入りといろんなデザインを見ます。

私の傘は晴雨兼用で色はベージュです。汚れやすいのが難点ですが3段折りになるのでいつもカバンに入れてます。

日陰に入ったときに傘を畳んでいる人を見ると、女性らしい気遣いの出来る人なんだなって好感が持てますね。

この回答への補足

回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
これからはあまり人目をきにせず日傘をさそうと思います。
皆様全員にポイントを差し上げたいところですが、誰にもポイントをつけないのもちょっと。。。と思うので、一応ポイントを付けさせていただきます。

みなさまにお礼を申し上げます。

補足日時:2003/08/01 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

huguhuguさんは折り畳み傘を愛用されているんですね。
わたしも、休みの日以外は折りたたみで、ピンクではなく、思い切り紫外線防止!!って感じのアルミ製のものを使っています。

>ピンクのフリル付き、可愛らしくて良いと思いますよ。自信を持ってどんどん差してください。実用半分・ファッション半分です。

そうですね~!これからは、日傘もファッションと思って、気がねなく使おうと思っています。

お礼日時:2003/08/01 17:54

中年オヤジです。


自宅も職場も新宿です。
日傘は良いと思いますよ。
私の地域では、日傘をさす方も結構いらっしゃいますので、私自身は、別に何も感じません。
ただ、不用意にさされると、危険ですね。ずいぶん前のことですが、日傘の骨で顔に怪我をした子供を現場で見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

新宿ではみなさしているんですね。都会の女性はやはり気をつけているんでしょうか。

>ただ、不用意にさされると、危険ですね。ずいぶん前のことですが、日傘の骨で顔に怪我をした子供を現場で見たことがあります

そうですね、日傘はけっこうあぶないかもしれません。
これから気を付けたいですね。

お礼日時:2003/08/01 11:22

本当に皆さん日傘さしていますよね。

お洒落だと思います
最近は、土日でも本当に多いですね♪
シミを作りたくなければ10代からでも差すべきだと思います!!
           ↑
目立つ傘だと、見られることは多いと思います。
ピンクってあまり、見かけないですね。
珍しいっていうのもあると思いますょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>シミを作りたくなければ10代からでも差すべきだと思います!!

そうですね、きっときれいな大人になりたい女の子はさしているんでしょうか?

>目立つ傘だと、見られることは多いと思います。
ピンクってあまり、見かけないですね。

そういえば、黒とかが多いですよね。
見られるのは、ピンクだからかもしれません。
なっとく!!^^

お礼日時:2003/08/01 11:25

私の住んでいる地域は南国で日差しが強いので年配の方も若い方もさしてます。


みなさん、日傘の持ち合わせがない時は雨傘でもさします。自分のお肌は自分でしか守れないですものね。年とってシミ、しわで後悔しない為にも今、勇気を出してさしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分のお肌は自分でしか守れないですものね。

ほんと、そのとおりですね~~!!
きっとmaruiomemeさんはきれいなお肌なんでしょうね。
南国ではみなさしているのですか?
地域によっても差があるものかもしれないですね。

お礼日時:2003/08/01 11:27

都区内のOL(20代前半以上)はさしてます。

ギャル(10代)はさしてません。
おばさんぽいと思ってしまうのはまだお若い方だからなのでしょうか?
私は32才ですが、27才からFENDIの日傘を愛用してます。全く違和感を感じたことはありません。

<日傘をさしていると、露骨にこちらをじろじろみたり、「若いのに何よ」などといわれたりすることが非常におおいのですが

狭いところ・人混みなどで指していませんか?皆が傘をさしている雨の日は気になりませんが、自分がさしていない場合の人の傘って、案外怖いものなのです。自分の傘で保護できませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

FENDIの傘ですか、かっこいいですね~~~!!
やはり、都内の女性は日傘をかっこよく差しているんですね~~。

確かに、狭いところなどでの日傘は恐いですね。
そういう時は帽子のほうが役立つかもですね。
髪型が崩れたり、むれるのが嫌なんですが、、、

都会の人込みの中ではみなさんどうしているんでしょうか?もしよければおしえてください☆

お礼日時:2003/08/01 11:30

こんにちは。



そうですね~昔は「日傘」というと「母親世代が持つ物」と思ってましたし、今ほど種類も豊富じゃなかったと思います。
でも今は色もいろんなものがあるし、種類も豊富ですよね。
私の周りでは若い方もよく持ってますし、私も欲しいです(24歳です)

>これだけ、紫外線の害が恐いということをいろいろな雑誌やTVで言われているにもかかわらず、日傘を差さないのがわたしには不思議でなりません。

私はですが、常に使わないので「欲しい」と思っても買いそびれるんです。
「まあ、無くてもいっか・・・」と。

>(ちなみに、わたしはベビーピンクで小さなフリルのついた女の子らしいものを使っています)

可愛らしい感じで良いと思います。
年配の方しか使ってないというのは地域差があるのかもしれませんね。

「若いのに何よ」っていうのは酷いですね。
でも「若いうちは日傘なんて使わなくていいでしょ」という「子供は風の子」みたいな感覚なのでしょうか?

>また、日傘をさしている人をみて思うことはどんなことでしょうか?

「肌を焼きたくないんだろうなあ~」
「肌の事考えているんだなあ~(私って無関心なのかな?)」
「あ・あの日傘可愛い」
とか思います。

気にせず使ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

orenzi-pekoさんの回答を読んで、「他の人がみていてもさして意味はないのでは?」と思うようになりました。

そんなに気にすることはなかったのかもしれませんね。
とっても気が楽になりました!^^

お礼日時:2003/08/01 11:33

こんにちは。



日傘、いいと思いますよ(^-^)
私はそういうのに無頓着(汗)なので、
日傘をさしている人がいたら
「可愛いなぁ」というような眼差しで見つめています。
それと、肌に気を使っているんだなぁと感心してしまいます。

最近は日傘もおしゃれなものが出まわっていますよね。

私が外出する時は今の時期割と多く見ますよ。
(若い方も年配の方も含めて)
あまり気にされなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最近は日傘もおしゃれなものが出まわっていますよね

そうですね、最近の日傘はほんとかわいいですよね。
わたしのはソニプラで1900円でゲットしましたが、
かわいくて、しかもSPF50PA+++なので外出時に重宝してます。

お礼日時:2003/08/01 11:37

男性です。



おいくつですか?女子大生くらいだと背伸びした感じがして嫌味に見えるかもしれません。でも綺麗な人なら問題ありません。(これが男の本音だと思います)

社会人であれば日傘はさしていても違和感ありませんよ。
健康にもいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>おいくつですか?

24です。
そういえばわたしも、学生のときは日傘さしてませんでした。
>健康にもいいことだと思います。

そうですね。男性の方にそう言っていただけると、安心ですね。

お礼日時:2003/08/01 11:39

私も家の近所では日傘を持った人はあまり見かけません。

。。
lemondedidiaさんがおっしゃる通り年配の方はちらほら見かけるんですけどね(笑)
でも通勤中のOLさん達はみんなさしてますよ!
駅の改札を出たらすぐにみんなの傘が開く!
日傘をさして元気に外出してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

。でも通勤中のOLさん達はみんなさしてますよ!
駅の改札を出たらすぐにみんなの傘が開く!

え~~すごい見てみたいですね~~~!!
そっかそうなんだ~~そういう場所もあるんですね~

すごい面白かったです。傘がバッバッと開く様子を想像してしまいました^^

お礼日時:2003/08/01 11:42

かっこ悪くないです。


むしろ素敵だと思います。

私も紺色の日傘をさしています。
会社の同僚の女の子はみんな日傘を持っていますよ。

男性社員には
「あれ?雨降ってきたの?」
とか言われたりしますが、
「日傘ですっ!!」
って叱り飛ばします。

私、セレブでしょ?
くらいにいきましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男性社員には
「あれ?雨降ってきたの?」
とか言われたりしますが、
「日傘ですっ!!」
って叱り飛ばします。

(笑)すごいわかります
わたしも、「雨?」ってかなりの確率で言われてます(笑)

>私、セレブでしょ?
くらいにいきましょう!!

dappoiririさんはすでにセレブですね。わたしもまねっこしてセレブをめざしま~す☆

お礼日時:2003/08/01 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!