dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

短足で悩んでいます。

私は今大学生の女ですが、深刻な悩みを抱えています。
短足なんです。同年代の最近の若い人は、男女とも脚長い人が多いので、余計辛いです。
友達で美人な脚長い子がいるのですが、並んで歩くと比べられて笑われてるのではないかと思って怖いです。
多分私は母親に似たんだと思います。父も兄も姉も脚は長い方です。
だから余計コンプレックスを刺激されます。
この前、駅で電車を待っていると知らない人に、足元から頭のてっぺんまでジロジロ見られてしまいました。短足だから見られていたのかと思うと、それ以来外出するのが嫌になって、今ひきこもり気味です。
将来結婚して子供欲しいけど、自分に似たら不憫だし、恨まれるので諦めかけています。
でもせめて、堂々と普通に生活できるようになりたいです。
今の私は、毎日コンプレックスについて考えてるし、この体型であと何十年も生きていかないといけないと思うと死にたくなるほど鬱になってます。
だから、この考えをなくして前向きに生きるにはどうしたらいいでしょうか?
長文ですみません。

A 回答 (8件)

質問者様より少し年上の二十代女性です。



既にネット等で調べられてご存知かも知れませんが、日本人の平均股下比率は身長に対して約45%といわれています。
質問者様の身長等が分かりませんので目安として挙げますが、日本人女性の平均身長158~9cmで、大体70cm前後になります。

調べられた上で、悩まれている場合。

もし脚の形がO脚・X脚であるならば、それを改善する事によって、脚が以前よりも美しく、長く見えるようになります(歪みが治ると実際に少し長くなります)。

私も以前同じように足の長さについて悩んだ時期がありました。今も色々とO脚矯正などチャレンジ中ですが。
しかし、最近は他の回答者様も仰っているように、長さはそこまで重要ではないと思うようになりました。

正直な話、一般人では股下比率に極端な差もないですし、足の長さに重きを置く事もあまりないように思います。
情報が少ないので具体的には言えませんが、周りの方やご友人がたまたま背が高い、又は痩せていたり脚の形が綺麗なので、質問者の目には長く見えている事が少なくないのではないでしょうか。

ヒールですが、いつもロングスカートやワイドパンツなどでヒール部分を隠していない限り、脱いでも幻滅されることはないでしょう。
普段高いヒールを履いていると、脱いだ時に背が低くなるのでむしろ背丈に目がいくと思いますよ。

私が言えることは、形の悪い長い足よりも、平均的な長さの美しい脚線の方が何倍も魅力的である、と言う事です。

思い付くままに回答しましたが、何かしら参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

何度もごめんね、wakowellです。



>脚が短いということがばれたら、一気に冷められるというか幻滅されるかもしれないと思ったんです。

あのですね、足が短いかな?ってことは、たいてい一目見たら分かりませんか?
いつもスカートなどをハイウエストにしてはいてます? それにしても、ももの長さ・膝下の長さなんかのバランスで、見た瞬間にだいたいのところは分かりますよ?
いつもロングスカートなのかしら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヒール脱いだらって意味なんですけど…。

お礼日時:2010/09/06 19:29

子供のころ、いじめられましたか?


そうでなければあなたの思い過ごしでしょう。
男はそこまで見ていませんよ。とりあえず素敵なハイヒールを見つけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いじめられてはないですけど、なんか気になったんです。
素敵なヒール見つけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 19:30

> この考えをなくして前向きに生きるにはどうしたらいいでしょうか?



貴方は「脚の長さ」を重視しているから色々思い悩んでいるんでしょうけど、世間の人たちは貴方が思うほど気にとめていません。
あなた自身が脚を気にするから、周囲の人も気にしてしまうのです。

私がそう言っても、悩みの深い貴方は「そんなことない」と思うのかもしれませんが、事実世間は気にしていないので、他に言いようがありません。

もしも貴方のことを笑っている人がいたとしても(少数でしょうけど)、そんな人は放っておけばよろしい。
脚の長さがどうのこうのより、それだけのことで他人を笑う性根の持ち主の方がもっと軽蔑されるべきです。

貴方の周囲の人たちを良く見てください。
冷静に客観的に観察すれば、貴方の脚の長さを気にしている人なんて、ほとんどいないことに気づくはずです。

そうでないというなら、それは貴方自身が自分のコンプレックスを宣伝しているからだと思われます。
「私、脚が短いからさぁ…」みたいなことをもし自分から言っているのなら、そんなどうでもよいことをわざわざ吹聴するのをやめればよいのです。

ちなみに「自分に似たら不憫だし、恨まれるので」と書いておられますが、貴方は母親を恨んでいるのですか?
もしそうでないなら、「恨まれる」というのは貴方の思い込みですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分から足が短いのを言ったことはないです。死んでも言えません。
でもどうしても他人の脚の長さが気になるので、つい見てしまいます。
そういう行動からでも悩んでることがばれますよね…。

親を恨んではないですけど、正直生まなくてよかったのにと思ってます。
親には口が裂けても言えませんけど…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 13:40

wakowellです。



お礼と補足をありがとうございます。

しかし…
>自分の場合他に良いところがあっても、短足というだけで全部台無しになってる気がします…。
って、どれだけ他がパーフェクトなの?ってくらいの補足でしたので、ちょっと笑ってしまいました。
ものすごい美人さんですか?

醜形恐怖って、心の病気かもしれませんね…。
心療内科に行くのもいいと思いますよ。

他の人にも「回答ありがとうございます」だけじゃなくて、もっと深く考えてお礼してみては?
短足な上に、中身もなかったらつまんない人ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。私の言い方が変でしたが、他も完璧じゃないです。美人でもないです。
例えばどこか一か所(肌とか)が綺麗で気にいられたとしても、脚が短いということがばれたら、一気に冷められるというか幻滅されるかもしれないと思ったんです。
わかりにくい説明ですみません。
あとお礼もちゃんとしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 13:32

先日「グレイス・アナトミー」という病院を舞台にした海外ドラマを観ていたら


足を延ばすという怪しい手術に失敗した男性が病院に運び込まれるというエピソードがありました。
男性は足が短いせいで恋愛も結婚も出来ない、人生が何もかも上手くいかないと
嘆きますが、それを聞いた付き添っていた男性の弟が言います。
「兄さんは自分の人生が上手くいかないのをすべて足が短いせいにしてるけど、
そうじゃない。
兄さんが自分自身の事を愛せないから駄目なんだ」と。
せっかくの人生を台無しにしたいですか?
誰も他人の容姿や体型など気にしません。
お洒落をして楽しい事を見つけて毎日を楽しんだ者が勝ちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 12:26

こんにちは。

30代既婚女性です。

そうですねぇ…。
変えられないことを悩んだって仕方ないから、変えられるところ、いいところに着目したほうがいい気がしますよ。

>短足だから見られていたのかと思うと
はっきり言われてない以上、あなたの考えすぎだと思うけども…。
変わったファッションだったから、知り合いに似てたから、性的欲求不満だったから…いろいろ考えられませんか??

私は背がとても低く、145cmありません。背の割には足がとくに短いというわけではありませんが、膝下がかなり、短いですね。
でも、そんな自分が好きですねー。「もっとこうだったらいいのに」ってのも含めて。だって自分だもん。

スカートは背が低いですが、“私が”すらっと見えるロングフレア、ミディアム+ブーツ、オフィスでも短めひざ上+きれいめパンプスなどで、「この足・脚がきれいに見える服・靴」を厳選して身に着けてましたね。
腰(ウエストと言うよりヒップ、骨盤ですね)も細すぎてパンツはウエストからのお直しで8,000円くらい取られることもありましたが、きれいに見えるように、妥協はしませんでした。

あと、胸が豊かなほうでしたので、贅肉にならないよう、ブラにはお金をかけていました。
(学生の時からきちんと試着して、10000円近いものも買ってました。当時は私のあまり安いのがなかったのです…)

背が低くても、美しく見えないため、ヒールは細い3,4cmが多いですね。

それに、私は学生のころ、背が低いのに50kg近く太ってたんですね。代謝が悪くて。
でも、それなりに両思いにはなってきましたので、やはり人間はもって生まれたルックスだけではなく、中身・笑顔、そういったものが大事だな、とは思いますよ。

私は美人ではないし、顔色も悪くて唇の色なんて青紫だし、これで愛嬌とか話術がなければもうだめだめでしたでしょう。

そういう方向への努力で、コンプレクスを解消するっていうのは無理でしょうか?


私の友人にも、足が短めかな?っていう人がいます。
でも、彼女は(元も悪くないし)メイクもうまいし頭もいいし、なにより品がいいのです。
ドレッシーなスカートが多い気がしますね。とてもおしゃれです。
ジーンズを履くにしても、足が短いことが気にならない、「いつもおしゃれだなぁ」っていうほうに気持ちをひきつけられます。

自分のカラダに満足している気持ちって、相手にもいい気持ちを与えます。
そういう人でないと、恋人とも友達とも、心地いい関係を築けません。
「あたしと比較されてる?」って思うわけですからね。
突っ込んだ話をすると、いいセックスもできません。
自分のカラダを愛してないと、相手の愛を受け入れられないんですよ。

短足の可愛らしさ、上手にカバーするファッション、そういう方向へ意識を持っていくのは厳しいですか?

髪がきれい。
肌がきれい。
目がいい。
声がいい。
爪の形がきれい。
メイクが上手い。
胸がきれい。
腰のくびれがいい。

足の欠点をカバーして余りあるもの、多分たくさんあると思いますが…。
ないなら、作りましょう。

まあ、でも、いずれ出会うであろうあなたに惚れてくれる人は、「この短足なとこがかわいいよな♪」なんて言うんじゃないでしょうか??
私は夫のぶさいくで出っ歯でもうすぐ禿げるとこ、メタボでもちもちしてるとこ、好きですから。

この回答への補足

自分の場合他に良いところがあっても、短足というだけで全部台無しになってる気がします…。
それをカバーできる何かもないです。回答ありがとうございました!!

補足日時:2010/09/06 12:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 12:28

私は美人でスタイルのいい女性は、基本的に性の対象か観賞するものだとずっと思ってきました。

真剣にお付き合いしたり、結婚するのは、1に性格の良さ、2に安心感がある、3に頭が良い、4に会話が楽しいです。生まれつきの容姿などで卑下することは無意味です。清潔感のある性格いい人になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています