プロが教えるわが家の防犯対策術!

全日空の全国どこでも1万円のチケットがとれたので、すんごく久々に秋田の友達の所へ1才9ヵ月の息子と2人で遊びに行く事になりました。友達にも同じ位の男の子がいます。遠いとはいえ、とても仲良くしている友達なのですが気を全く使わないというわけにはいかないと思っています。なにしろ2人で1週間もお世話になるわけですから、、、。友達の実家にもそのうちの1泊お世話になる予定なので、一応ハロッズの3千円の紅茶とヨックモックの3千円のお菓子のお土産は用意してあるんですが、それ意外に生活費というか現金を渡した方がいいと思いますか?もし現金や商品券だった場合いくら位が良いと思いますか?

A 回答 (4件)

仲の程度にもよりますが場合によっては迷惑なだけとかもあります。


友達にお返しとかの心配などをさせて逆効果ってこともあります。
むしろむこうで「私が今日の買い物と夕飯の支度する」って買い物に行き炊事をする方が自然で助かるのかもしれないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
私が買い物と夕飯の支度するって言い方は相手も気を使わなくていいかもしれませんね。

お礼日時:2001/04/09 21:49

あくまでも私なら・・・ですが、(気を使う方です。

)
ふたりで一週間、私なら一万円くらい渡すと思います。
おじゃまする実家は手土産でいいと思います。
本当は一万円じゃ安いかも知れませんが、親友であればそれくらいでもいいと思います。親友だからきっと「いいよいいよ」って言ってくれるかも知れませんが、渡した方が滞在中もなんとなく落ち着けるのでは?
食費とかはどうなさるのでしょうね。
まずは楽しいご旅行を!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり一万円くらいですかね、、、。
私もそのくらいかなーって思ってるんです。

お礼日時:2001/04/09 21:51

 そうですね。

相手の人柄にもよると思いますが,「一週間三千円」は安すぎるように思います。友人へのお土産というだけなら十分な額だと思いますが。
 その間,どのような態度で過ごすか,によっても相手の心証は違ってくると思います。そういうことは私などよりよほどよく理解されていらっしゃることでしょうが,幼いお子様のいる家庭に完全にお客様待遇を要求するとか。一方的に負担が増えるだけ,では一週間は長いのでは・・・。
 普段,相手の方がよく使われる食材で,重く持ち運びのしづらいものをsigihara様がお金を出して買うとか。お米、油などです。車で移動するにしてもスーパーのレジから駐車場に運ぶだけで重いですから。
 ただ,相手の方によっては「台所」という縄張りに踏み込まれたように感じるかもしれません。そういう時は,相手の趣味に合わせた,手に入りづらいものをお土産にするとか・・・足マッサージしてあげる,とか?少し,子守りを引き受けるとか・・・。
 うーん,仲のよいお友達にあまりに気を遣われるのも相手の方はつらいでしょうね。むずかしいですね。
 ごめんなさい。私の言いたいことは別のことなんです。
 小さなお子様連れで行かれるとのこと。
 私の経験ではないのですが,乳幼児のいる友人宅に伺った私の知人が,知り合いがうんちのついたおむつを交換する際,食卓に乗せたので大変不愉快だったといっていました。もちろん食卓の上には何も乗っておらず,食事前にはきれいにふいたそうなのですが,それでもうんちのついたおむつが脳裏にこびりついていやだったとか。独身の方だったので,身勝手なものですが,あとよだれを母親がふきとった手でほかのものを触ったり,食べこぼしを自分が食べるのがとてもいやだったと言っていました。これは,生き物の母親ならばすべて正常かつ本能的なことだと思います。私のいいたいことは,たとえ子供をお持ちの方でもよそのお子さんは別,ということがあったりするのではないかと思ったのです。母親は自分の幼児にはべったりだと思いますから,その辺は盲点なのではと・・・。
 余計と思いました。普段,公共の場で小さいお子様をお持ちの方がとても気を遣ってらっしゃることが多いのは知っています。それらは全部,子供を持つようにはできていない社会と,独身者か子育てをしない男性の勝手さの現れだと思うのですが,でも,またくつろぐ場所では別であることもあるかもと思いました。
 
 もし,お土産以外の金品をお考えなら,事前に「絶対払う」と,相談されてみるのはいかがでしょうか?それがいやでなければ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も子連れの外出で絶対周りの人に迷惑をかけてない!とは言い切れませんが
私としては子連れとかそうでないとかではなくその人の常識の問題だと思っているので、友達にも来てくれて良かったって言ってもらえるように1週間すごしたいと思います。

お礼日時:2001/04/09 21:57

せっかくの楽しい旅行なのに、水を差すようでごめんなさい。


久しぶりに会う友人の家に、1週間も子連れで遊びに行くのは、かなりリスクがあるのではないでしょうか?
はじめに、なにか高額なものやお金を渡しておくと、まるで「これでがまんして」と言われたようで、向こうとしても何か不満があった時に言いにくくなるような。
何か、気まずいことがあったら、1週間の滞在を早めに切り上げる心構えがあった方が良いように思います。
#友人宅の近くにゴールデンウィーク中に泊まれそうなホテルなどはあるかとか
そのためにも、あらかじめ高額なものを渡すのはあまりふさわしくないと。
用意されたおみやげ(紅茶とお菓子)で十分ではないでしょうか?
旅行から帰ったら、お礼のつもりをこめて、改めて何かを贈られることを私はおすすめしたいと思いました。楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス、とても参考になりました。
でも本当に迷惑なら言い合える友達なので「気まずく」はならないと思っていますし、来月は友達が私の家に遊びにくる予定になっているので「1週間」でも大丈夫だと思っています。もちろん私の自信過剰なだけかもしれませんが。ちなみにお互いにゴールデンウィーク中にいききしたりはしません。

お礼日時:2001/04/10 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A