アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会員の方(男性・女性可)または、ご主人が学会員でその奥さま(学会員・非学会可)に質問させて頂きます。

私は、今現在彼氏と同棲中。私は30さいです。
結婚を意識して付き合ってます。

彼氏は。生まれた時から学会員で今の家にも小さな仏壇があります。
私の前では特にさわりません。新聞はとってます。私の前ではみません。
学会の人と会っていたるするのかどうかはわかりません。休みの日はすべて一緒にいますから。
彼からは特に学会の活動については話はありません
でも信仰はしているといっております。また
両親も熱心だと。大きな仏壇もあると話してくれた時があります。

結婚の話になったときや同棲の話になったとき
に少し話がでるくらいです。

同棲するときに「仏壇おくからさぁ・・・」とか
「新聞の住所変更したから取ってね」ぐらいです。

私は彼氏と付き合うまで、学会そのものをしらなかったので・・・?でした。
仏壇が一人暮らしの家にあるということは想像もしなかったですが
別に。。。って感じです。

しかし、最終的にプロポーズを受けるとした場合彼氏は私にも学会員になってほしいと思っていると思います。今すぐ入れとかはいうつもりないけど・・・・とかいい所・・・とか自分にとってはご飯(ないと生きていけない)ものだとか、親に感謝している・・・とかいろいろ少ない話はしました。が結婚してからどんな生活になるのか不安です。

私は、浄土真宗の家です。宗教については深く関わってない家柄だと思います。
祖父母はなくなっているので、月に一回御経をお寺さんがあげてくれます。仏壇もあります。

彼自身なにを信じてもらってもいいのですが、私が理解できるのかどうか悩んでしまいます。
私はもし妊娠したら自分の信じている神社に行きたいですし、おまもりも絶対母が買います。

彼の宗教も理解したうえで私の信仰も理解してもらう事は都合よすぎますか?
どちらの行事もすること不可能なんですか?
また、男性側に合わせるものなんでしょうか?

すごく困ってます。けんかしたくないので、どのように話をしていいのかもわかりません。
宗教じたいを考えた事がなかったので。

ご意見あればお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが創価学会の親族を持って、どんな事でも我慢出来るのなら結婚まで突き進んでいいと思いますよ。


そして子供が生まれても、創価学会に入る(入れさせられる)事に我慢出来るのなら、出産を望んでもいいと思いますよ。

創価学会の勧誘をご経験されていないのでしたら仕方ないですが、ひどい時にはかなりの罵詈雑言を浴びせられたりしますからねぇ…

>私はもし妊娠したら自分の信じている神社に行きたいですし、おまもりも絶対母が買います。
まずこれは相手側が絶対許さないはずです。
それだけ信仰の強さと言うのは一般人の通常宗教の信仰度合いと比べ物になりませんから。

質問者さんに対してひどい書き方をしていると自分も認識はしていますが、それだけ創価学会と言うのは根が深い、と言うのをきちんと考える必要があります。

学会員もしくは親族が学会員の人たちに聞けば、質問者さんにとって色よい回答しか来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼自身があまり話しをしないのも、そのような理由なのですかね。
かなしくなります。

お礼日時:2010/09/07 16:54

わたしも質問者様の彼と同じく生まれた時からの学会員です。


信仰心はなく、学会活動も全くしていませんが、家族との関係を考えて脱会はしていません。
その立場から見て意見させて頂きます。


信仰心の強い方でしたら、朝晩の勤行は欠かさないと思います。
家に仏壇を置くとなれば、間違いなく勤行はすると思いますが、同棲や結婚されてそれに耐えられるでしょうか?

また、地域の学会員との交流をとることになります。
家に学会員が訪ねてくることも頻繁にあるでしょう。

そうすると、近所からは創価学会の家だとすぐにわかります。
そうゆう目で見られます。

質問者様は学会を知らなかったそうですが、世の中には学会に対してマイナスのイメージを持つ人が数多くいます。

かと言って何か嫌がらせされたりすることはないですが、ご自身が学会員というわけではないのにそういったイメージを持たれることは気持ちのいいものではないでしょうね。

また、質問者様の彼が質問者様に入会を迫らないとしても、地域の学会員に勧誘されるのは間違いないと思います。

恐らく新聞もとらされます。
彼名義とあなた名義で全く同じ新聞を一部ずつとらされるかもしれません。

妊娠した場合神社に…というのは難しいと思いますよ。
話し合いの上で学会に入会することは避けられるかもしれませんが…。
お守りを持たすのも難しい気がします。

中にはわたしのような形だけの学会員もいますが、新聞や仏壇の会話が出るのであれば少なくとも形だけの学会員ではないようです。

そうなると最低限の活動はします。上記に書いたことは一緒に生活するうえで必ず問題にあがると思うので、先に良く話し合う必要があると思いますよ。

また結婚となれば当人同士での話し合いだけでなく、家族を交えてじっくり話し合うべきです。
宗教の問題はデリケートですので。

学会は悪い面ばかりというわけではありませんが、関わりが難しいというのは事実です。
    • good
    • 0

No2に回答したものです。



既に同棲はされてるのですね、そこを読み違えておりました。

失礼しました。
    • good
    • 1

お互いの宗教を批判しない!と約束して結婚した夫婦を知っています。



教会式では駄目だと言われ、花嫁が我慢して内輪だけのパーティをしました。
子供が産まれましたが七五三での神社参拝は駄目だと写真だけ撮っていました。

妻が亡くなり葬儀に行くと、見事な学会葬儀になっていました。
墓も学会仕様だったそうです。
妻の親がせめてこちらの宗教で葬儀も墓もと申し出ても「●●家の名字の墓に入れます」と夫と夫の親に完全否定されていました。

私個人は夫婦が別宗教であるのは仕方ないと感じています。
でも子供の宗教や自分が死んだらどうなるか?までとことん話して誓約書並みの書面を作っての元での結婚をしないと、嫁に行く嫁に入る、夫の名字を名乗ることで「夫の宗教に関与する」ことは後から後から出てくると思います。
先にあげました夫婦の息子は有無を言わさず父親の宗教です。
選択肢はありません、なぜなら「母親も入っている墓」がすでに存在しているのですから。

宗教で喧嘩したくないなら、彼は彼が信仰する宗教の女性と結婚するか改宗してくれる女性を探す。
貴方も同じ宗教の男性を見つけるか?改宗してくれる男性と結婚するではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近毎日結婚について話をしています。
彼も言葉を選んで話をしている様子です。私の事を大切に思ってくれているのは伝わるのですが
なんせ、どうやって学会についてわかってもらおうと悩んでいるらしく(見た感じですが)
なかなか言葉をはっしない事にイライラしている自分がいます。

お互いの宗派を理解できればベストなんでしょうが。

がんばって話します。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/09 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!