プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。
パソコンを買い換えようと思い、ドスパラのプライム ガレリア HX を買おうかと検討中です。
プライム ガレリア HG でも十分すぎるというのであればそちらにしようと考えています。

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …

これなんですが、Windows7 Professional の32ビットか64ビットのどちらのOSにすればいいか(そもそも32と64の違いが分かりません)、メモリや電源は大きいものを選ぶべきなのか分からなくて悩んでいます。また親機でない場合無線LANアダプタ購入の必要がありますか?
あと他にカスタマイズしておいたほうがいいものがあれば教えていただきたいです。

使用用途としては、オンラインゲーム(ファンタジーアースゼロ、MHF)、インターネットでの動画閲覧が主です。これからニコ生の配信も予定しています。

何も知らなくて申し訳ありませんが、どなたかアドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

32ビットと64ビットの違いは基本的に大きなメモリを有効に使えるようになるというのが一番大きい。

32ビットだとOS上で3.5ギガ程度しかメモリを認識しないが、64ビットだと8ギガとか16ギガ積んでも認識してくれる。でも、ゲーム程度では32も64もたいして変わらない。むしろ64ビットに対応していないソフトなどが存在した場合、制限の方が多くなることもある。ゲームなどがメインなら32ビットにしておいた方が無難といえば無難。

メモリはとりあえず4ギガまで積んでおけばいろいろ便利。32ビットのOSならメモリ制限があるので4ギガ以上積んでも無意味なので4ギガでやめとく。電源は将来大幅な拡張する予定がないのならデフォルトのままでいい。そこに乗っている他の電源は非常に高価でオーバースペック。

LANはLANケーブルで直接ルータにつなぐなら無線LANアダプタは不要。無線でつなぐなら親機とともにアダプタが必要。でもオンラインゲームをする場合にはできる限りLANケーブルでつないだ方がいい。特にモンハンみたいなアクション系の物は無線ではラグが発生してやりづらくなる。

カスタマイズについては使用ゲームの推奨スペックを公式ページで調べて、それらよりよい物を選択しておけばいい。ただ、その二つのゲームはさほど高いスペックは必要としてないようなので、デフォルトのままで十分まかなえるでしょう。ちょっと推奨スペック表示がアバウトすぎるので確たることはいえませんが、GeForce9600で動くのなら、1.5倍の性能のあるGTX460で全く問題ないでしょうね。

追加でやるとしたらブルーレイディスクで映画などを見たいならブルーレイドライブの追加くらい?

動画再生とか配信程度は全く負荷にもならないくらいのスペックがあるので大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

32ビットにしてカスタマイズなしで買おうと思います。
追加も必要ないみたいです。

ものすごく参考になりました。ありがとうございました。