アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原虫の熱湯消毒について

我が家の猫が、ジアルジアに感染していました。
現在治療中ですが、家庭内の消毒が必要です。
ジアルジアのシストは、75度以上の熱湯で5分以上煮沸すると確実に死滅するそうなのですが、5分以上となると、大鍋でぐらぐら煮沸するしかないと思うのです。
食器などは問題ないとしても、その他のグッズについてはなかなか難しいです。

質問なのですが、100度の熱湯の場合でも、5分以上の煮沸が必要でしょうか?
トイレなどは大きい為、難しいので、何度かかけながしをするしかないのです。
また、代替え案として、猫タワーやベッドなどは、ケルヒャーの高温スチームをあてているのですが、これも、同じ場所に連続して5分以上の噴射が必要でしょうか?
具体的には、できるだけ密着させて、なぞるようにゆっくりあて、何度か往復させていますが、往復の際に一度少しでも温度が下がると、効果は低くなるのでしょうか?

面倒な質問ですみませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

んん~…そちらの病気については知識がないのですが、パルボが発生したときバイオチャレンジという除菌剤で掃除しました。

あと、捨てられるものはザクザク捨てました。
同居猫もいますし、その方が早かったです。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

パルボですか…! 犬だと恐ろしい病気ですよね(>_<)
しかしそれにも効くのなら期待大!と思って、さっそくバイオチャレンジ検索してみました。
情報、ありがとうございます。

うちも、大方のものは捨てたのですが、さすがにタワーとかの大物を捨てるのは惜しくって…(汗

頑張ってみます!ありがとうございました。

ジアルジアのシストですが、3%程度のクレゾール溶液の消毒だとすぐ死ぬと思いますので漬けられる物は漬けてしまってはいかがでしょうか?そのあと、再度洗えばイイと思います。

シストは、糞便からの経口感染が経路のはずなので、トイレを一番神経質に消毒するようにしました。
私は、寄生虫に感染した子が来た時用に、小型のトイレを用意しています。
そのトイレに、ペットシーツを敷いて、その上に薄めに猫砂を入れ、猫が排便したら、糞便が乾燥する前に、すぐにシートごと砂と一緒に捨てたあと、トイレにクレゾール溶液を薄めたものをかけて、沸騰したお湯をかけ流します。熱いお湯だと、すぐに乾燥もするので、拭くのも楽ですし、小型の物だと私も楽ですので・・・うちは、長毛でしたので、下痢がひどい時は同じくクレゾールの消毒液(肛門付近の皮膚のかぶれがコワかったので、少し薄めにしましたが)で、毛についた便を拭き取ったりもしました。
なかなかしつこいので、しばらくは定期的に検便をされた方がイイと思います。
一生懸命、面倒を見てもらって、幸せな猫ちゃんですね。1日も早く、駆虫できることをお祈りします。

この回答への補足

補足でお礼です。
ご報告ですが、おかげさまで、その後ジアルジアは検便で発見されなくなりました(^-^)
まだ油断できませんが、とりあえず区切りとして締め切らせていただきます。
お二方とも、ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

やはり、クレゾールが一番確実っぽいですね。
おっしゃるように、薄めていれば、猫がすこしなめたりしても大丈夫なのでしょうか?
家族にアレルギー体質の者がいるので、なるべく薬剤は使いたくなかったのですが、今回ばかりは仕方ないですね。
はやいうちに治せればベストなので、頑張ってみます(^^)
小さいトイレ、いいですね!参考にさせてもらいます。
ちょうど、もっと小さいときに使っていたものがあるので、しばらくそちらに戻してみようかと思います。

どうもありがとうございました。