電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野菜を洗わない妻

私35歳、妻32歳。
結婚してしばらくたちますが、妻が野菜を洗ってない事が分かりました。
私は帰りが妻より遅いので、食事は作っておいてくれます。

この間は帰宅時間が同じぐらいだったので、一緒に焼きそばを作りました。
その時に初めて分かったのですが、キャベツは一番外の葉っぱだけ捨てて
いきなり切り始めました。
人参は洗うことなく皮をむき始めます。
もやしなんて、袋からいきなりホットプレートに投入です・・・。

何で洗わないのか聞いたら、洗うほど汚れてない。
土とか、虫が付いてたら洗うようです。
皮をむけば問題ないし、キャベツの中の葉っぱは綺麗と言われましたが
私は絶対洗って欲しいです。
理由は農薬もあるだろうし、がさつな感じがします。

料理は美味しいですが今まで洗ってなかったかと思うと、
翌日から食べる気が失せました。
妻に洗って欲しいと言いましたが、妻の性格だとおそらくはいはいと返事はして
洗ってないと思います。

洗われてない料理を食べ続けなければいけないのですが、
習慣の違いと諦めなければいけないですか?
こんな妻を持ったのが失敗だったかもとも思ってしまいます。

A 回答 (25件中11~20件)

んじゃ、自分で洗えばいいのかなと思いました。



実際大丈夫だと分かってますが、私は洗います。

家事を任せているのは自分です。任せられないなら自分でやるしかないです。

>こんな妻を持ったのが失敗だったかもとも思ってしまいます。
この程度のことで、ここまで言うのだとすると
「こんな夫を持ったのは失敗だった」と言う方がもっともらしいかなと思っちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任せていますが、口に入れるものですので
最低限(私はそう思ってます)の事はやってるだろうと思ってたので
ショックだったんですよね。
料理が得意だし、美味しいので余計にそう思ってしまいました。
言葉は悪かったです。

お礼日時:2010/09/10 09:52

 わたしは洗います。

母がそうだったからか、調理実習でそうやったか、どっちかなのでしょうが、何となく洗ってます。多分『習慣』です。
 でも、キャベツなんかの葉物は収穫時に外側何枚かは剥かれるし、スーパーなどでもある程度形をそろえるために外側数枚は剥くでしょう。そして、調理時に外側の葉は破棄されることが多い。これだけ数枚葉を剥けば、直接農薬はかかってないと思いますよ。

 正直、初見で思ったことは、

>洗われてない料理を食べ続けなければいけないのですが、
>習慣の違いと諦めなければいけないですか?
>こんな妻を持ったのが失敗だったかもとも思ってしまいます。

 こんなことを不特定多数の見ず知らずの人間が目にする場に書き込むのはどうかと思った。
 これが率直な思いなのは分かりますが、「こんな妻を持ったのが失敗」って。。。
 それ、奥さんに直接言えますか?言えないでしょう?
 ネットだからって、掲示板だからって、こういう場所だからって、思ったことだからと何でも書き込んでいいことにはならないと思います。ましてや、毎日美味しいと感じる料理を作ってくれる人に対して。

 ここまで思ってるくらいだったら、上記の3行、そのまま奥さんに言ってみればいいですよ。
 自分は野菜を洗わないキミに対して、こんなことを思っている、って。
 それが率直な気持ちだったら、それをぶつけて奥さんの回答を待つほうが、よっぽど解決に繋がると思いますよ。

 野菜を洗わずに使用した料理を口にしたくないのだったら、自分で作ると言って下さい。
 習慣の違いと諦めたくないのだったら、自分で作ると言って下さい。
 こんな妻を持って失敗だ、と思ってしまうのだったら、それを奥さんに言って別れるか改善するか、二択を迫ってみればいい。

 真剣な悩みだとは思いますけど、毎日質問者さんを思って料理を作ってくれる人に対しての言葉かと思うと、正直、奥さんに同情します。


 ただ、改善をしたいと思っているのなら、毎週末にでも一緒に買い物に行き(その前に1週間の献立を決め、何を買い足すかを予めメモって置くこと)、どなたかも回答していたように、下処理を質問者さんがすればいいと思います。キャベツなんかは冷蔵庫でかなり保存できますし、新聞紙に包んでおけば新鮮さを保てます。にんじんもジャガイモも洗って冷蔵庫に入れる。もやしは一度洗ってしっかり水切りをしてから、使う分を小分けにして冷凍庫へ。その際、小分けた袋にでも何の料理に使うか書いておけば、使うときに便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で作れれば、作ってると思います。
結婚前から、妻は料理が得意で、作る事も好きと言っていました。
それがおおざっぱで、手抜きのような料理だと分かってショックが
ありました。言葉は悪かったと思います。
下処理を私がするっていうのは良いなと思いました。
行動で示せばそこまでして、して欲しい事なんだと分かってもらえるかも
しれませんし。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 13:24

今日家は焼き肉なので、


さっき用意を終えました。
野菜・・洗いませんでしたね~。

ちゃんと洗う時もあります。
それは夫が近くにいる時です
夫も「洗って欲しい」タイプなので。
なので夫はいつも洗っていると信じてると思います。
可哀そうな夫・・。

奥さんに「野菜洗ってね。洗ってないと思うと食べる気が失せるから」ってお願いしましょう。
私のように悪い奥さんじゃなかったら
きっと洗ってくれると思います・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の妻も、回答者様と同じタイプだと思います。
一回洗って欲しいと言ったので、私がいる時には洗ってくれると思いますが
普段の帰りが遅い時には洗ってないんでしょうね。
でも、洗ったよって言うと思います。
やっぱり我慢ですかね。

お礼日時:2010/09/09 13:07

>こんな妻を持ったのが失敗だったかもとも思ってしまいます。



ここまで言わなくても…。そこまで信用ないんですか?
一回言ったならなおしてくれていますよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったらいいんですが・・・。
こっそり早く帰った時には見てみたいと思います。

お礼日時:2010/09/09 12:51

昔のように強い農薬をばんばん使っていたなら、洗わないとと思いますけど



今は無農薬がほとんど、有機栽培も盛んですから洗わないといけない野菜があるなら”うちの野菜は必ず洗っ

て下さい”なんて表示が無いとその筋の行政がうるさいのでは?

タレントが畑に行く番組なんかでは、農家の方はざっくり切って食べさせています。

キャベツやきゅうり、トマトにそのままかぶりついているタレントさん。

画面に“野菜は洗ってから食べてください”なんてテロップも出てませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何事も問題があってから動く日本ですから、
仕方ないと思います。

お礼日時:2010/09/09 12:50

 作ってもらえるだけありがたいと思いましょう。



 私も料理しますが、洗う物と洗わない物と分けます。

 農薬に関しては中国製じゃああるまいし、あまり気にしません。

 水耕栽培など農薬を使わない方法で育てているものは、そのままで大丈夫。もやしなども問題無いですね。
 露地もの野菜は洗います。
 キノコは洗いません。洗うより拭き取る程度が良いそうです。

 販売している状態がむき出しなら、洗いますね。ほこりなどがあるので。

 それと、洗うことで調理するときに困ったこともおきます。水切りがしっかり出来ていないことで料理が水っぽくなることも有るからです。これが面倒というのも有るかもしれません。

 それと、出荷の際にすでに洗っている物もあります。


 もうすぐ冬ですね。水を使うのが辛い時期ですね。より洗わなくなるかもしれませんね。変わりに洗ってあげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗っておいておくっていうのはいいなと思いました。
言ってだめな妻でも、私が行動で示せばそこまでのことだったんだと
思ってくれるかな?とも思いました。
ありがとうございます。
キノコは洗うと水っぽくなりますね。

お礼日時:2010/09/09 11:01

私も人参は洗いません。


だって、洗ったところで結局皮は剥いて棄てるんだから、洗う意味がわからないです。

キャベツはそのまま切って水にさらす?かける?かな。
でもそれは衛生面のためじゃなく、パリッと感を出すためです。

もやしは、私の場合根を取るので水を張ったボールに入れて一本一本根を取ります。
洗うためじゃないです。
時間がないときは、根を取らないので、そのままフライパンへドーンです。

ブロッコリーとかは洗わず切って、そのまま茹でます。茹でるからいっかって感じ。

食中毒とかの時期も加熱すれば防げるし、少々の菌は調理中死滅します。
農薬は最近はとくに減薬なので、気にするほどではありません。

うちの実家は畑がありますが、スナップえんどうやキュウリとか収穫したそばから丸かじりしてますよ。
もちろん洗わずに。

作ってもらってるなら、文句は言わない。
文句があるなら、自分が作る。
これが一番の解決策です。
洗ってない(洗ってなさそう)からって食べなかったり、食べる量が減ったりしたら、奥さんは作る気なくなりますよ。
困るんじゃないですか?

せっかく美味しい料理を作って待っててくれるんだから、感謝して召し上がって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作ってもらってるから文句を言ったらだめっていうのは
私には分かりません。
自分で作れたら自分で作ります。

お礼日時:2010/09/09 11:00

私は質問者さんと同じで、洗わないとダメです。


他の回答でこんなに洗わない人が多いのかと驚いています。

洗う方が少数派なんでしょうか。
思わず回答してしまいました。


ただ、質問にある

>習慣の違いと諦めなければいけないですか?

は、奥様が料理を作ってくれている以上
あきらめるしかないと思います。

その人の習慣ですし、それで長年料理を作っているのを
今さら変えるのは難しいのではないでしょうか。

どうしても、嫌なら自分で作るしかないと思います。

私も洗わないのは嫌ですが、
せっかく作ってくれるのだったら、死ぬわけではないですし
あまり考えないで食べるようにします。
あと、あまり洗わないところを見ないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで私も、作ってる過程を知らなかったので
美味しい料理を作ってくれるし有り難く思っていました。
ただその過程を知ると、幻滅したというか。
洗ってと言って洗ってくれる妻だったらいいんですが、
多分洗ってないと思います。
諦めるしかないと言われて、やっぱりかという気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 10:57

私も特に洗いませんね。



勿論、じゃがいもやゴボウなどの土の付いたものは別ですけど。
虫が付いていたり、土が付いて居たりしたら洗うのは当然ですが、汚れていない物をわざわざ洗う理由は何でしょうか?

奥様の習慣同様に、質問者さまの「過去の習慣」が一番大きな理由ではないのでしょうか。

お米もとぎますが、あれも昔の名残だと聞いたことがあります。精米機が今のように優れていなかった頃、もみがらも米に混じっていたので、お米をとぐ事で籾殻を除いていたのだとか。
実際、美味しさはアップするという話もありますが、栄養が損なわれるという話もありますね。

私は少しだけ海外で生活した事がありますが、現地の野菜は、それはもう洗わないという選択肢が有り得ないぐらい、自然と大地を感じる野菜たちでした。 あれで洗ってなかったなら気の毒というか、イジメじゃないかと思えますが(笑)

でも、日本のスーパーで目にする野菜は、どれも不自然なぐらいに綺麗です。綺麗過ぎるぐらいに。
束のほうれん草など、丹念に根元の土を含みやすい場所を洗おうとした頃もありましたが、スーパーで買うほうれん草にはいつ買っても土なんかついていませんでした。
ハッキリ言って、洗うなど水道代と時間の無駄としか思えないぐらい。

無駄だと思える事を、わざわざ手間暇をかけてさせるには、それ相応の理由が必要です。
強引に意志を通すのではなく、相手も納得した上で自分の望むようにしたいのなら、客観的な資料は最低限必要かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗うのは水道代と、時間の無駄ですか。
そんな風に思ったことはなかったので、正直驚きました。
意志を通すのにはそれなりの理由が必要なんですね。
やってもらえるように頑張ります。

お礼日時:2010/09/09 10:55

全然普通のことだと思いますけど。


私も妻も料理しますが、キャベツは外側だけ捨ててきりますし、にんじんはそのまま皮をむきます。
もやしも袋から鍋に入れてそのまま焼きます。

質問者様は神経質すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通と言われて、そのような方も多いことに驚きました。
神経質と言われたらそうかもしれませんが、
手抜きってことはないですか?
本当なら洗った方が良いと思ってませんでしょうか。

お礼日時:2010/09/08 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています