プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜を洗わない妻

私35歳、妻32歳。
結婚してしばらくたちますが、妻が野菜を洗ってない事が分かりました。
私は帰りが妻より遅いので、食事は作っておいてくれます。

この間は帰宅時間が同じぐらいだったので、一緒に焼きそばを作りました。
その時に初めて分かったのですが、キャベツは一番外の葉っぱだけ捨てて
いきなり切り始めました。
人参は洗うことなく皮をむき始めます。
もやしなんて、袋からいきなりホットプレートに投入です・・・。

何で洗わないのか聞いたら、洗うほど汚れてない。
土とか、虫が付いてたら洗うようです。
皮をむけば問題ないし、キャベツの中の葉っぱは綺麗と言われましたが
私は絶対洗って欲しいです。
理由は農薬もあるだろうし、がさつな感じがします。

料理は美味しいですが今まで洗ってなかったかと思うと、
翌日から食べる気が失せました。
妻に洗って欲しいと言いましたが、妻の性格だとおそらくはいはいと返事はして
洗ってないと思います。

洗われてない料理を食べ続けなければいけないのですが、
習慣の違いと諦めなければいけないですか?
こんな妻を持ったのが失敗だったかもとも思ってしまいます。

A 回答 (25件中1~10件)

>こんな妻を持ったのが失敗だったかもとも思ってしまいます。



料理してくれる人にそれは酷いのでは...


農薬は確かに心配ですね。(野菜工場とかあるけど)
どうしても気になるなら、
・家にストックされた時点で洗う
・自分で料理する
・奥さんが折れるまで説得し続ける
など対策をしてみては。

まぁ今まで健康だったわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理が得意、料理が好きだと聞いていたので
余計にショックだったというか。
言葉は悪かったと思います。

自分では出来ないので、買ってきた時点で洗うってのは
なかなかいいなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/08 14:55

外食の方がよっぽど不衛生、知らぬが仏ってヤツです。


具体的に残留農薬がどれくらいかとかいうデータを用意して説得するとか。
テレビとかでそういうの見た直後は意識しますよね、でもしばらくすると忘れますが。
野菜を洗わないのは奥さんの実家がきっとそうなんでしょう、袋野菜を洗うか洗わないかは結構意見が分かれるところかと思いますよ。キャベツも1枚1枚洗うひとも居るし料理人なんかは丸のまません切りじゃないですか。
習慣の違いと諦めなければいけないですか?

...そう思います^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は飲食店でバイトした経験がありますが、徹底していましたよ。
下準備した日付を記入して古い方から使っていましたし、
肉がドリップした時には廃棄していました。
妻が洗わないのは言われるように、実家での習慣だと思います。
諦めるしかないんですか。

お礼日時:2010/09/08 15:01

私はニンジンは洗って皮は剥かないタイプです。

(;^_^A アセアセ

ポストハーベスト問題でしたらものによって洗う必要はありますが、
少なくとも例示のうちキャベツに関しては合理性があります。
キャベツは洗っても無駄だと思います。
玉のまま洗うのであれば表面の葉しか洗えないのですから1枚剥くのと変わりないです。
(私は外の葉も洗って食べますがw)
千切りにするなど切ってから洗うと苦くまずくなります。

もやしは菌が付いていれば繁殖していそうなので私は洗いますね。

もしも奥さんが買ってきたものはその日にすぐ使うのでしたら、
ものによるので一概におかしいと言えません。
きちんとした処理された食品を無駄に洗う事で他の品物からの汚染を付着させる事もあります。
うちの兄も「濡れてれば洗えてる」って思えるタイプらしいのですが、
あの適当な“水濡らし”は恐ろしくて止めてもらいたいと思ってます。


双方イメージで話してるだけで確かな根拠が無いという事はありませんか?
もしそうなら「どっちもどっち」の話なので、
きちんと根拠を持って話さないと何も変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツは、丸ごと1個使うことはそうそうないので
1枚1枚はがしてから洗わないものでしょうか?

適当な水濡らしは何となく分かります。
洗ってと言った時に、さぁーっと水にくぐらせた時には
それは洗ったとは言わないと思いました。
洗う根拠は私も詳しくは言えませんが、農薬はかかってるのは事実だと思いますし
処理を怠ってる感じがして。
もう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/08 15:05

「私は絶対洗って欲しいです。


理由は農薬もあるだろうし、がさつな感じがします。
翌日から食べる気が失せました。」


とりあえず、正直なところをお願いするしかないでしょう。


料理とは、食事とはなんぞや。
答え方は人によっていろいろあるでしょうけど、
単に腹を膨らませるだけのものではないでしょう。

だったらそれはエサといいます。
手間暇かけたエサ、高いエサ。。エサはエサです。

エサと食事の違いは愛情の有無で、
愛情とは食べてくれる人が喜んでくれることが第一ではないですか。
だからこそ料理する側にも喜びが生まれるはずなのです。

というようなことを書いておきますので、
この回答を奥さんにみせるとよろしい。

自分から言うと険悪な話になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗ってはいいましたが、洗ってくれてるだろうとは思えないのが
つらい所です。
しなければいけないとは思ってないだろうから。
洗って欲しいという気持ちを分かってもらえるようにしたら
良いんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/08 15:39

こんにちは。

30代既婚女性です。

…ほぼ奥さんと同じ行動しますね。
何が悪いのかわかりません(笑

水で洗ったくらいで農薬は取れませんし…。
たいていの菌は調理中に死ぬでしょうし…。

>料理は美味しいですが今まで洗ってなかったかと思うと、
 翌日から食べる気が失せました。

他の方も書いてますが、多分外食でバイトが作ってるとこはもっと適当ですよ。
これではおそらく、自分で作る以外何も食べられませんよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農薬の面でいうと、洗わないよりは洗った方が良いという認識ですが
洗わないっていう選択はなかったです。
完全には取れないかもしれませんが、手を洗わずに料理をするみたいな
がさつな感じがして嫌です。

飲食店でバイトをした経験はありますが、適当ということはなかったです。
下準備した日付を記入して古い方から使っていましたし、
ドリップした肉は廃棄していました。
数店舗で経験ありますがびっくりするような事はなかったです。

お礼日時:2010/09/08 15:41

全然普通のことだと思いますけど。


私も妻も料理しますが、キャベツは外側だけ捨ててきりますし、にんじんはそのまま皮をむきます。
もやしも袋から鍋に入れてそのまま焼きます。

質問者様は神経質すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通と言われて、そのような方も多いことに驚きました。
神経質と言われたらそうかもしれませんが、
手抜きってことはないですか?
本当なら洗った方が良いと思ってませんでしょうか。

お礼日時:2010/09/08 15:42

私も特に洗いませんね。



勿論、じゃがいもやゴボウなどの土の付いたものは別ですけど。
虫が付いていたり、土が付いて居たりしたら洗うのは当然ですが、汚れていない物をわざわざ洗う理由は何でしょうか?

奥様の習慣同様に、質問者さまの「過去の習慣」が一番大きな理由ではないのでしょうか。

お米もとぎますが、あれも昔の名残だと聞いたことがあります。精米機が今のように優れていなかった頃、もみがらも米に混じっていたので、お米をとぐ事で籾殻を除いていたのだとか。
実際、美味しさはアップするという話もありますが、栄養が損なわれるという話もありますね。

私は少しだけ海外で生活した事がありますが、現地の野菜は、それはもう洗わないという選択肢が有り得ないぐらい、自然と大地を感じる野菜たちでした。 あれで洗ってなかったなら気の毒というか、イジメじゃないかと思えますが(笑)

でも、日本のスーパーで目にする野菜は、どれも不自然なぐらいに綺麗です。綺麗過ぎるぐらいに。
束のほうれん草など、丹念に根元の土を含みやすい場所を洗おうとした頃もありましたが、スーパーで買うほうれん草にはいつ買っても土なんかついていませんでした。
ハッキリ言って、洗うなど水道代と時間の無駄としか思えないぐらい。

無駄だと思える事を、わざわざ手間暇をかけてさせるには、それ相応の理由が必要です。
強引に意志を通すのではなく、相手も納得した上で自分の望むようにしたいのなら、客観的な資料は最低限必要かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗うのは水道代と、時間の無駄ですか。
そんな風に思ったことはなかったので、正直驚きました。
意志を通すのにはそれなりの理由が必要なんですね。
やってもらえるように頑張ります。

お礼日時:2010/09/09 10:55

私は質問者さんと同じで、洗わないとダメです。


他の回答でこんなに洗わない人が多いのかと驚いています。

洗う方が少数派なんでしょうか。
思わず回答してしまいました。


ただ、質問にある

>習慣の違いと諦めなければいけないですか?

は、奥様が料理を作ってくれている以上
あきらめるしかないと思います。

その人の習慣ですし、それで長年料理を作っているのを
今さら変えるのは難しいのではないでしょうか。

どうしても、嫌なら自分で作るしかないと思います。

私も洗わないのは嫌ですが、
せっかく作ってくれるのだったら、死ぬわけではないですし
あまり考えないで食べるようにします。
あと、あまり洗わないところを見ないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで私も、作ってる過程を知らなかったので
美味しい料理を作ってくれるし有り難く思っていました。
ただその過程を知ると、幻滅したというか。
洗ってと言って洗ってくれる妻だったらいいんですが、
多分洗ってないと思います。
諦めるしかないと言われて、やっぱりかという気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 10:57

私も人参は洗いません。


だって、洗ったところで結局皮は剥いて棄てるんだから、洗う意味がわからないです。

キャベツはそのまま切って水にさらす?かける?かな。
でもそれは衛生面のためじゃなく、パリッと感を出すためです。

もやしは、私の場合根を取るので水を張ったボールに入れて一本一本根を取ります。
洗うためじゃないです。
時間がないときは、根を取らないので、そのままフライパンへドーンです。

ブロッコリーとかは洗わず切って、そのまま茹でます。茹でるからいっかって感じ。

食中毒とかの時期も加熱すれば防げるし、少々の菌は調理中死滅します。
農薬は最近はとくに減薬なので、気にするほどではありません。

うちの実家は畑がありますが、スナップえんどうやキュウリとか収穫したそばから丸かじりしてますよ。
もちろん洗わずに。

作ってもらってるなら、文句は言わない。
文句があるなら、自分が作る。
これが一番の解決策です。
洗ってない(洗ってなさそう)からって食べなかったり、食べる量が減ったりしたら、奥さんは作る気なくなりますよ。
困るんじゃないですか?

せっかく美味しい料理を作って待っててくれるんだから、感謝して召し上がって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作ってもらってるから文句を言ったらだめっていうのは
私には分かりません。
自分で作れたら自分で作ります。

お礼日時:2010/09/09 11:00

 作ってもらえるだけありがたいと思いましょう。



 私も料理しますが、洗う物と洗わない物と分けます。

 農薬に関しては中国製じゃああるまいし、あまり気にしません。

 水耕栽培など農薬を使わない方法で育てているものは、そのままで大丈夫。もやしなども問題無いですね。
 露地もの野菜は洗います。
 キノコは洗いません。洗うより拭き取る程度が良いそうです。

 販売している状態がむき出しなら、洗いますね。ほこりなどがあるので。

 それと、洗うことで調理するときに困ったこともおきます。水切りがしっかり出来ていないことで料理が水っぽくなることも有るからです。これが面倒というのも有るかもしれません。

 それと、出荷の際にすでに洗っている物もあります。


 もうすぐ冬ですね。水を使うのが辛い時期ですね。より洗わなくなるかもしれませんね。変わりに洗ってあげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗っておいておくっていうのはいいなと思いました。
言ってだめな妻でも、私が行動で示せばそこまでのことだったんだと
思ってくれるかな?とも思いました。
ありがとうございます。
キノコは洗うと水っぽくなりますね。

お礼日時:2010/09/09 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!