電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サッカー試合のビデオ撮影のコツ
主人が息子の試合に都合で行けないため、
「ビデオで撮ってきて」と頼まれました。
以前、息子が小学生の時にちょっとだけ
やったことがあるのですが、うまくいきま
せんでした。
今度は、中学生になってコートも大きくて、
右に左にぶれブレで、うまく撮れそうな気が
しません。
うまく撮れていたら、息子に見せても喜ぶと
思いますし、せっかくならちゃんと撮って
あげたいと思います。

小さなことでもいいので、コツがあれば教えて
ください。

A 回答 (3件)

三脚を立てること


引きで撮る事



一番やってはいけないのはアップでボールを追い続けること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ボールを追いかけないようにしてみます。

お礼日時:2010/09/09 07:41

子供の頃アイスホッケーをやっていたのですが、そのときに思ったことです。


(すいません。サッカーじゃなくて)

当然撮影の下手な保護者と上手い保護者がいました。
下手だなぁと思ったのは、常にボールが中心に来ていて、広い視野での選手の動き(=試合の流れ)が撮れてない人でした。
大事なのは選手の動き(くどいようですが、=試合の流れ)です。それをわかりやすく伝わるように撮りましょう。
ちなみにプレイヤーでも、ボールの動きばかり追って、試合全体を見れてない選手を皮肉ってボールウォッチャーと言ったりしますね。まさにボールウォッチャーの撮影者版が下手な撮影だと思います。
かと言って、全体の動きをしっかり撮ろうとして、ずっとズームアウトしたままというのも考え物です。
サッカー中継の全体をとらえるメインのカメラはかなり高い・遠い場所から撮っていますよね。
高い場所に昇れるなら、そこから撮るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポイントは、ボールだけを追いかけず、高い所から
の撮影が良いということですね。
参考にさせてください。

お礼日時:2010/09/10 09:24

ぶれてしまうのは三脚を立てればいいと思います。


あとはお父様がどういう点を取って欲しいか聞いてみてください。
試合の流れはもちろん、お子様がどういう動きをしているのかを取りたいのか
それとも、ボールを持った時のプレー。どれも取ろうとするとうまくいかないでしょう。
だからまず、どういう点を取るか決めましょう。
あと場所によりますが、なるべく高いところから取りましょう。
いろいろな場所を少しの動きで取ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスをいただきありがとうございます。
高い所を探して撮るようにしてみます。

お礼日時:2010/09/09 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!