アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金基金から委託を受けた云々という不審な電話がかかってきました。
受話するなり、自動音声にて冒頭の様な説明をし、1を押してくださいとの命令。
不審に感じたので切りましたが、これは一体なんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

下記をご覧下さい


http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/0713-1.html
同じ様な物と思われます(社会保険庁:日本年金機構関連でも同様な例があります)
    • good
    • 2

これだけでは何のことか判断出来ませんが、次のようなことも考えられます。



http://www.shihoshoshi-nenkin.tsknet.or.jp/jyuky …

「国民年金基金から委託を受けた云々」は怪しいですね。
    • good
    • 0

 質問者は国民年金を長期間滞納していませんか?


 従来、国民年金の徴収は各自治体の仕事でしたが、年金の納付率が下がる一方なので、数年前から多くの自治体が滞納の回収を専門の会社に委託しています。
 今回の電話は、多分その会社からです。不審と思われるなら、お住まいの自治体の年金保険係に問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!