アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業に設置されているファイアーウォール機器の機能について

お世話になります。
企業に設置されているファイアーウォール機器とその下のネットワークに
ぶら下がっているパーソナルのPCがあり、そのPCにセキュリティソフト
とそのセキュリティソフト付属のパーソナルPC用のファイアーウォールソフトが
入っている場合、
PCのファイアーウォール設定で、「他のPCに自分の共有フォルダを含めて
アクセスさせない」という設定が出来る場合、
大本の企業に設置されているファイアーウォール機器でも同じ設定はできるのでしょうか?
※「他のPCに自分の共有フォルダを含めてアクセスさせない」という設定は、
PCのファイアーウォール設定でも企業に設置されているファイアーウォール機器の
どちらでもできるのでしょうか?
それとも、役割が違うため、片方にしか出来ない設定しか存在せず、共通で
設定できる項目は無いのでしょうか?

以上お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

PCにおける、「他のPCに自分の共有フォルダを含めてアクセスさせない」というのは、社内のPCからのアクセスも拒否します。

ファイアーウォールの設定は、あくまでも社外から社内へのアクセスを拒否するものですので、社内のPCが社内のPCへのアクセスには関与できません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もう一個新たに質問致しましたので見ていただければ助かります。。。

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、集合住宅などの場合、入り口がオートロックになっている所があると思います。(尋ねていったときに、入り口からインターフォンで、入り口のドアを開けてもらう奴)。企業のファイアウォールは、あんなイメージです。

外から入ってくるものは、防げますが、一度中に入ってしまったもの。中に住んでいるもの通しの、いざこざは、防ぐことはできません。

ですので、ファイアウォールだけでなく、各PCにアンチウィルスソフトなども必要であったりするわけです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もう一個新たに質問致しましたので見ていただければ助かります。。。