幼稚園時代「何組」でしたか?

先週息子が無事一歳になりました。
あっという間の1年でした。早かったぁ!

主人と妊娠~出産までの思い出話をしていて、ふと思ったんですが…。。。

予定日は5日でした。
1日に健診に行き『おまじないしますねー』と子宮口刺激(グリグリとされ痛かった!)されて、それから寝るまで腰がズーンと痛かったです。
翌日朝に破水し、昼過ぎに産まれました。

ここで質問です。

(1)子宮口刺激をされてなければ、まだ産まれてなかったんでしょうか?

(2)破水から出産まで早くて、陣痛間隔も測る間もなく、あっという間に子宮口全開になりました。
刺激されてからのズーンとした痛みは陣痛だった…ってことはないですよね?
陣痛がよくわからなかったまま産まれてしまったんです。

なんか、よくわからない質問かと思いますが、何か回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

一歳おめでとうございます。子供の成長はホントに早いですよね~。
質問は個人差がある、としか言えないですかね~。

(1)私も子宮口グリグリされました。(子宮口が開いていない&赤ちゃんが下がってないとの事で、
検診の度にやられましたが、結局予定日過ぎました。)
グリグリされた後のズーンとした痛みは私も感じました。

(2)子宮口グリグリされまくったにもかかわらず、(注射も二回しました。)何事もなく予定日を過ぎ、
3日過ぎた所でおしるし→前駆陣痛→本陣痛→破水→出産となりました。

ズーンとした痛みが陣痛かはわかりませんが、私の場合、陣痛の痛みは例えるなら「下痢を我慢する痛み」
でした。(トイレがないのに容赦なく波が襲って来て、脂汗をかきながら我慢する感じです。)
後は腰周りの骨がミシミシと痛みました。

予定日になっても子宮口が開かず、柔らかくもならずで、「様子を見て促進剤や帝王切開も考えなきゃね」
と言われたのに、その後急にお産がすすんだので、結局は「タイミング」なのかな~、と思います。
質問者様のお子様もその「タイミング」がちょうどグリグリされた時に重なったのではないでしょうか?

なんかまとまりなくて、しかも答えになってなくてスミマセン(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問のお礼をしたつもりでいて、お礼投稿出来てなく今頃気づきました。。。
参考になりました。
お礼が本当に遅くなってすみません!!!

私も2人目3人目でグリグリされました(^^ゞ

2人目の時は、予定日を過ぎており、同じく「おまじないですね」とやられました。
健診が終わった後ぐらいから、お腹が気持ち悪いと言うか、お便秘の時のようにゴロゴロしたような感じが続き、健診から6時間後くらいに産まれました。

3人目は、予定日3週間ぐらい前から、子宮口が5センチも開いていたのになかなか産まれませんでした。
正産期に入り順調だった上に子宮口も開いていたので、普通の人は1週間に一度の健診なのに、私は2日に一回ぐらいのペースで病院に通うように主治医に言われてしまい、そのたびにグリグリしても、全然産まれる気配は、ありませんでしたが、予定日1週間前に、就寝中腹痛で目が覚め、痛みに波がある為急いで病院へ、あれよあれよという間に無事誕生しました。

私も陣痛に、疎い方で本陣痛に入らないと気付かない人なのです。

一人目は、それなりに陣痛だと気付きましたが、夜の9時ごろ病院に着いて「まだこの陣痛の間隔じゃ、産まれるのは明日の朝ね!」と助産師さんに言われたのに産まれたのは2時間後の11時。

2人目は、陣痛ぽい波が来ているけど、まだ間隔が長いし、そんなに痛くないから、する事をしてから病院に行こうと思っていたら、いつの間にか激痛に・・・
これはマズイっと思って急いで病院に行ったら、病院に着いて10分で産まれました。

3人目は、以前の事を踏まえ痛みらしき物が来たので(15分間隔)急いで病院に行ったら1時間で産まれました。

私はいつも、陣痛らしきものから始まるのですが、気づくのが遅いので痛みがきたら、本当に大慌てです。

スレ主さんもひょっとしたら、痛みに鈍感なのかも知れませんね^_^
私は力みたくなる寸前まで気づかないので困った物です。
その上、お産の進み方が人より早いので、家で産まれないか心配で(>_<)
なので、病院も選ぶ余地は無く、家から車で10分以上離れた所は絶対無理です(笑)

因みに普段は、凄く痛がりです。
主人に「それぐらいで騒ぐな!」と言われるくらい煩いようですw

なので、本当におまじないなのでしょうね。
産まれる気がある子は、その刺激に答えてくれるのでしょうが、その気の無い子は無視してしまうようです。
    • 0
この回答へのお礼

痛みには敏感・・・のはずでしたが、ん~鈍感なのかも(笑)
次はさらに早いと言われているので、どうなるのか今から不安です。。。

初めてのお誕生日、おめでとうざいます。

私にも1歳になる娘がいます。
感慨もひとしおですよねぇ。

さて、
1)に関してですが・・・

もしかしたら、あまりにもグリグリされてしまったので、羊膜が
弱くなってしまい、破水してお産になったのですかね。
グリグリがなかったら、予定日かそれ以降かもしれないけど、
自然分娩だったら、やっぱりその時が赤ちゃんの出る
タイミングだったのでしょう。
予定日だって、目安でしかないですから、ズレることもあります。

2)あっという間に子宮口全開ということは、やはり刺激されたので
柔らかくなっていたのかな、と思います。
私は、陣痛に苦しみながら、全開まで7時間くらいかかりましたが
初産だったら、7時間くらいまだ短い方よ、って言われましたから。

陣痛の痛みには、個人差があると思いますよ。
質問者様のズーンというのが、どれくらいの痛みかはわかりませんけど、
陣痛だったら寝るに寝られない、というくらいには痛いです、多分。
その夜寝られたようですから、それはホンモノの陣痛ではなくて、前駆陣痛かな。

とにかく、陣痛だったら規則的にきます。
ずーっと続いて痛いわけではなく、必ず無痛になる時間があります。
それは、分娩中も同じです。痛くない時には、休んで呼吸を整えて、
陣痛が来た!となったら、深呼吸して2回にわけていきむ。

・・・というのが、一般的なお産のパターンだと思われます。

質問者様の場合は、とにかくとてもスピーディだったので、陣痛を
感じる間もなかったのかもしれませんね。
だとしたら、とってもうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

質問のお礼をしたつもりでいて、お礼投稿出来てなく今頃気づきました。。。
参考になりました。
お礼が本当に遅くなってすみません!!!