電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Flash、外部ファイルの読み込みとスムージングに関して質問させていただきます。
CS4、AS2.0を使用させていただいております。
ボタンが3つあり、それぞれのボタン(nav1_btn、nav2_btn、nav3_btn)を押した際に2階層上のtarget_mcというmcにスムージングをかけて(1.jpg、2.jpg、3.jpg)表示させたいのですが、表示できなくかなり悩んでいます。

【今のスクリプト】

var mcl = new MovieClipLoader();
nav1_btn.onRelease = function() {
mcl.loadClip("1.jpg", _parent._parent.target_mc);
};
nav2_btn.onRelease = function() {
mcl.loadClip("2.jpg", _parent._parent.target_mc);
};
nav3_btn.onRelease = function() {
mcl.loadClip("3.jpg", _parent._parent.target_mc);
};

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それと、↓こちらは貴方の別IDですか?

http://okwave.jp/qa/q6170389.html

ひょっとして教えてgooからの投稿とお見受けしましたが、
教えてgooとOKWaveは同じですので、どちらにも表示されます。削除しておいた方が良いと思いますよ。

※というよりマルチスレッドになりますので、注意してください
    • 0

今は手元にFlashがないため、諸々検証できなくて申し訳ないのですが、

とりあえず私がたまにやるお茶目なミスを。

それはターゲットとするMCを、初期状態では表示したくないため、
アルファ値を0%としてしまうことです。
ただこの状態で読み込んでも、当然アルファ0%が生きたままなので、
表示はできたが見えない状態になります。

ちなみに
_parent._parent.target_mc

↑この書き方ですと、ターゲットMCはボタンが置かれた場所から見て、
親の親にあるという解釈になり、
ボタンそのものから見たパスではないので、そこも確認してください。

この回答への補足

お忙しい中、ご回答有難うございます。

大変申し訳ないのですが、_parent._parent.target_mcの部分
本来ならばどのように記すべきものですか??

試しに一階層上にtarget_mcを作成し、

スクリプトを
_parent.target_mc
にしたところできとんと表示することができました。

ただ今回はどうしても2階層上に表示させなければならないんですよね・・・。

何度もやり取りしていただき大変申し訳ないですが、
お答えいただければ幸いです。

• 0

これ、先日私がお答えしたものの続きでしょうか。

。。

であれば、リスナーオブジェクトがありませんので、
ロード完了を読めないと思います。

それともスムージングは関係なく、
単に表示がされないということですか?

この回答への補足

何度も申し訳ありません。OKWAVEのほうは削除させていただきました。

そうですね。
スムージンング以前に表示もされなくなってしまった状況です。

先日言われた通り、loadmovieをやめてMoviecClipLoaderを使用し
テストで試した際に、同じ階層のmcに表示させることはできたのですが、
本番では2階層上のmcに表示させなくてはならないために、単純に
_parent._parent. で試したところ表示されなくなってしまいました。

せっかくご教授いただいたのに理解できず、大変申し訳ありません。

何卒、宜しくお願いいたします。

• 0