「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

訪問販売について質問です。
今日、うちに訪問販売が来ました。バレンシアオレンジをキロ1000円で販売してるといい、試食をして美味しかったので、高いとは思いましたが購入しました。
でも、アメリカ産のものだし、今円高だし、安く輸入できるんじゃないかなとも思いました。まあ、手間賃ともあるんでしょうが、相場を考えると高い買い物だったんでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの地域にはよくその手の農産物を行商してくる農家がおりますが、実際、現地では豊作で二束三文にしかならないので隣県にきて販売してます。

値段的には現地価格でいえば高いです。ただ、訪問販売で悪徳も多いので、「販売員の態度が悪い」「物を見ておいしくないと判断」「繰り返し訪問する恐れがあるか」「訪問販売員としての許可証を携帯しているか(常識があるか)」など人と商品を見て判断しています。試食すると買わないといけないように感じるので最初の段階で怪しそうな人物の場合、断ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。納得して購入したものの、主婦としては安易な買い物だった気がします。試食をしたため、買わなくてはならないと言う心理が働いてしまったんですね。

今後参考にしたいと思います。回答ありがとうございました!

国産のバレンシアオレンジなら産地によっては安いと思いますが、

どちらかといえば高い買い物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高い買い物でしたかね。でも、最初から値段を聞いてたし、味も確認して納得の上で購入したので仕方ないですよね。

回答ありがとうございました!