アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校祭で食べ物を販売する事になり、何を販売するか決める試食会兼投票会が開かれました。
試食会兼投票会で実際(学校祭当日)には使わない高級食材を使って調理していたグループがありました。
高級食材を使用することにより一人当たり100円以上多く請求された結果になりました。
この事例で、違法の可能性がありますでしょうか?
法律に詳しい方ご返答をお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

法律の問題じゃないですね。

実際に使わない食材を使っていることが試食・審査前にわかっていたなら、審査対象外とするのが普通じゃないですかね?
それにより、試食もしない、費用もグループの自己負担でいいのではないですか?

わかっていて試食をしたなら均等割りしてもおかしくはないでしょう。

法律論ではないですが、受益者負担とするのが一般的だと思いますので、実際に試食をしたなら負担するべきだと思いますし、不満があるのならその時点で問題視するべき事例だと思います。
    • 0

試食会は学校が主催してるんですから学校の規定に従います。

学校が高級食材を使っても良いとしていたのなら違法性はありません。
    • 0