電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、自分はアルバイトで食品を売っています。そこで、試食販売の仕事があります。自分のバイト先にはマネキンさんがいて、その方に試食の仕方を厳しく教えられます。正直自分は、試食販売が苦手です。あまり強引に行けないからです。そこで、そのマネキンさんという仕事は試食販売や接客業を専門にしてる方だと知り、そんな方と同じように、大学生のバイトで、しかもバイトを始めてから数ヶ月な自分が同じようにできるはずもないのに、試食をもっとやれだの、もっと大きな声で接客しろだとか、もっと買いたくなるように話せとか、、、。酷くないですか?自分なりに試食を頑張ってるつもりですが、ケチばかりつけられて辛いです。どのようにあしらえばいいのでしょうか?マネキンってなんであんなにプライド高いんですか。

A 回答 (2件)

きっと仕事がキツイんでしょうね。

心が疲れているから言葉をマイナスにとってしまうんだと思います。

確かにプロとは同じように出来ないかもしれませんが、
折角教えてもらっているのに。と思います。
あなたの考えは、「仕事教えるな・アドバイスするな」というように受け取られます。
きっとそのマネキンさんは褒めるのがヘタなのかもしれませんが。
わざわざ言ってくれるのは、有難いことですよ。全く教えてくれないのに「売上悪いわね」って言ってくる人間よりよっぽど素晴らしいと思います。

きっとそのマネキンさんの言い方が悪いんだと思いますが、(命令口調でキツいですよね^^;)
言葉をそのまま受け取らずに、アドバイスとして変換してから受け取ってみてはいかがでしょうか?
「もっと大きな声で接客しろ」⇒「もっと大きな声で接客するように心がけてみて。練習してみて。」
みたいな感じで。
こういう経験は、これから友達や会社でも大変役立つと思います!

マネキンがプライド高いわけじゃないです。
仕事に誇りを持っている人は、たくさん居ます。
    • 1

私もマネキンの仕事をしていました。

私は長い間別の接客業をしていたので
マネキンの仕事は苦ではなかったですよ。私は一人で動くマネキンをしていたので、売り上げ次第で厳しい事も言われてきましたよ。
マネキンはプライド高いとは私は思いませんが、結局あなたが出来なければ
別のバイトにすれば良いだけなのでは。
    • 1