アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のパソコンはCPUーpentium4 HDD-80GB メモリ-1Gです。 現在XPが入っていますが、windows7を新規で入れたいと思います。 その場合、ドライバやシステムの再構築についてどのようにしたらいいかわかりません。
ご存知の方がいらしたらお教えくださいませ。 m(_ _)m

A 回答 (7件)

Windows7はXPで標準でサポートしてる物ほとんどが利用できます。


当方もPentium4のパソコンにWindows7をインストールして使ってます(これを打ち込んだのもそのPCです)

ただ、メモリ1GBという構成は少し辛いでしょう。
それと、Pentium4でもハイパースレッディング・テクノロジー(類似デュアルコア)がないとまともに動きません。
また、クロック数は2.4Ghz以上じゃないとちょっとモッサリ感があります(なので3.2GhzのCPUに変えました)

ドライバー関係ですが、
大体はXP用とVista用が使えます。

詳しいことは試してみないと分からないものです。

Windows7は32bitと64bitがありますがPentium4は32bit版しか使えません。

Pentium4は安いネットブックよりは高性能なので、動画見たり、普通にネットしたり、2D表示のゲームくらいなら、それほどストレスは感じません。

最後に、
僕は古いパソコンにわざわざ新しいOSを入れて使わないで、
新しいパソコンを買ったほうがお得感があると思います(OS単体で買うと結構高く付きます)
古いパソコンを有効活用したいなら、
Linuxなど無料のOSをいれてホビー用途に活かしてはどうでしょう?
僕的にはUbuntuLinuxがオススメです。(Windows7より軽いです)
    • good
    • 0

メーカー製のPCなら、メーカーがWindows7に対応表明していなければ、先ず無理。


自分でチップのOEM元とか調べて、OEM元がドライバ提供しているか確認して、出てればラッキー。
出てなけりゃ諦めてください。

流石にPC古すぎだと思いますので、PC買い換える方が良いと思いますが。
5万円も出せば、そのPCよりマシなノートPCが変えるご時世ですから。
    • good
    • 0

HDD-80GBだと、データ類は、外付けのHDDか、増設する必要が有ります。


すぐに、満杯になるでしょうからね。
売れ筋の、500GBか1TBなら安いし、性能も良いから、換装を勧めますが。
IDE接続の場合は、数も限られてきています。
メモリも2GBにすることを、勧めますが。
メモリの型番は判りますか、いまは古いと、割高ですよ。
グラフィクボードの情報が、無いのですが、チップセットは判りますか、
オンボートでは、表示が苦しいですよ。
グラフィクボードの増設となると、インターフェイスが問題になります。
AGPとか、PCIの場合は、選択肢が限られてしまいます。

増設なり、換装なりをする必要が出てくると、単体での購入になりますが、
古い機種の場合、新品は、購入するのが、難しくなっています。
また、有ったとしても、かなり割高になります。

HDD、メモリ、グラフィクボードを新しくするとして、
約3万円程度の、出費になるとおもいます。
それで、電力食いの、CPUーpentium4となると、どうしても性能が良くない、
新しいOSの費用も、掛かることですし、単体での購入は、プリインストールより、かなり割高ですよ。

新しい、PCを購入することの方を、勧めます。
    • good
    • 1

XPから新OSへ入れ替えて、周辺機器やソフトが対応するのですか?


推奨環境は大丈夫なのですか? そこも確認したのですか?

その世代のPCに新OSをぶち込んでも、最低限レベルの動作すら確保できないでしょう。
無駄な出資であり、無益で不毛としかいえません。素直に買い換えましょう。
    • good
    • 0

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …
ここで対応情報を見てください。
    • good
    • 0

質問に対する回答にはなりませんが・・・



スペックがウインドゥズ7を使うには貧弱なようです。

OSを7にする理由は何でしょう?どうしてもと言うのならPCも最新の7に適したスペックのものにした方が良いようです。
    • good
    • 0

まず、お持ちのPCのメーカーくらいはわかるでしょうから


そこのホームページにいきます。
自作機でも各パーツの説明書くらいは持っているので、マザーボード。ビデオカードなど各社のページに行きます。

そこから、自分のPCに当てはまる型番を検索して、「サポート」「ダウンロード」のページにある
WINDOWS7用のドライバーをすべてダウンロードしてUSBメモリーに入れて起きましょう。

そこに存在がなければWINDOWS7自体がドライバーを持ってますのでいらないか
もう開発がされていない(使えない)ことになります。
これは、OSを入れてみないことにはわかりません。

バックアップなどが終わったら、WINDOWS7をクリーンインストール
一番最初にネットワークドライバーを入れます(まずはネットがつなげられるようにしましょう)
後はビデオカードドライバーやマザーのドライバーなどをすべて入れてください。
ネットさえつながっていれば自動UPDATEが出来ますので、一通り終わったら、ソフトを入れなおして下さい。 大体半日程度は掛かります。


問題はメモリーが1GしかないのとP4でスピードはいくつかは記載してませんが
メモリーが最低で2Gは欲しいところ シングルのCPUだとかなり遅いので
まあ、これはどうしようもないので、買い換えるしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!