POSの歴史について調べているのですが、なにか参考になるホームページやリンク集
などがあったら教えてください。
また、現在のPOS、そしてこれからのPOSの行方についても知りたいです。

A 回答 (3件)

簡単にですけど、参照URLのところに POS システムの普及の経過が

書いてあります。

参考URL:http://www.mictokyo.co.jp/mr/goto/14.html
    • 0

POSシステムについては、経済産業省(元通産省)の外郭団体で、財団法人流通システム開発センターが、日本のPOSシステム普及のために、業界動向などの実態調査や業界指針などを策定しています。

統計調査資料なども下記ホームページを参考にしてください。
 以前POSメーカーのセールス教育を担当していましたので、当時の資料は若干手元にありますが、以下の書籍などを参考にされたらよいかと思われます。
(1)日経文庫「POSシステムの知識」(荒川圭基著)(廃版になっていなければ)
(2)実務教育出版「豊かな生活提案のためのPOS活用技術」(和多田作一郎著)などが参考になります。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/dsri-doc/jtop.htm
    • 0

参考URLの所を参考にしてください。

参考URL:http://www.bic-akita.or.jp/akinai/pos1.htm
    • 0