プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳の誕生日は一日遅れでしてはいけないのですか?

A 回答 (7件)

そうゆう話は聞いたことありませんが。



何歳であれ一日二日遅れてもご家族全員そろう日にお祝いをしてあげるのが一番喜ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?実は昨日お友達の一人が誕生日であれ何の記念日でも、その日で無ければ意味が無い!貴方はいつも日にちをずらしてやってる。もっとちゃんとした人かと尊敬も出来る人かと思ってたが、いい加減さが見えガッカリと言われたんですよ!日にちをずらすのはそんなに良く無い事なのかと落ち込みました。
貴重なご意見有難うございました。ちょっと安心しました。

お礼日時:2010/09/10 14:39

ぶっちゃけそのお友達の考え方のほうがおかしいかと思います。



お誕生日はほとんどが平日にかぶりますから、お父さんが仕事などで帰っていないおうちも沢山あるのではと。
我が家は生まれてこのかた、日曜や休日に被った日以外は前後の日曜日にしかやったことないですよー。
一日どころか、3日4日遅れることはざらです。

もちろん当日は当日でおめでとうはちゃんといって、遅れるときはプレゼントは当日に渡してあげます。
パーティは家族揃った日にしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

安心しました

一日遅れになりますが皆んなで祝ってやります

お礼日時:2010/09/10 15:26

No.1さんのお礼欄も拝見しました。



お友達は極端な方なのですね。
記念日や誕生日を大切にする気持ちはわかりますが、それにこだわりすぎて人それぞれの事情と言うものがまったく見えていないようです。
1歳の子が誕生日当日にパーティがなかったら落ち込むのでしょうか?誕生日当日に誰か欠けていたり周りがバタバタしながらお祝いされるのと、別の日にみんな揃ってゆったりした雰囲気の中でお祝いされるのとどちらが喜ぶのか。考えるまでもないですよね。 


ここまでなら質問者さんとお友達の価値観の違いですが、「ちゃんとした人だと思った」とか「いい加減さにがっかり」とまで言われたのですか。自分の価値観の押しつけですね。少し距離を置きましょう。きっとこういう人は自分の常識が当たり前と考え、今後は何かにつけ「○○すべきだよ!」「××じゃないなんて信じられない!」と言葉の刃物を振り回してくると思います。
ゆったり育児の邪魔をしないでほしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。一歳の赤ちゃんが落ち込んだのでは無く、私…おばあちゃんが落ち込みました!実は孫なんです。

お礼日時:2010/09/10 15:18

こんにちは。



うちは逆で一日早める予定です。平日、なんですが、義両親には有給を取ってもらうことにしました。

本当は当日が良かったのですが、父が用事があるようなので予定をずらしました。


行事の日程なんて臨機応変でいいと思いますよ。

法事だって、命日にしないで集まれる土日にしませんか?
ハッピーマンデーで成人の日や体育の日が変わりましたが、本来の日からはずれますよね。

お宮参りも1カ月とかお食い初めも100日とか言われていますが、赤ちゃんの体調や気候などで別の日に行う人は多いですよ。
七五三だって写真や着付けセットが混み合うから前倒して行ったりします。

一歳の誕生日は確かに特別ですが、お祝いの気持ちは何日たっても変わりませんから当日にこだわる必要はないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


それほど、その日に拘りたいなら、ちっちゃくお祝いすれば気がすむかな?
家族だけで、何か好きな物を作っておめでとう!とか写真でもとって
で、皆でお祝いは、都合の良い日にお誕生日パーティー!で問題なしでは?!
本人が、色々分かる年になれば、「今日じゃなきゃイヤ!!」って言うかもしれませんが
無理せず出来る範囲で十分だと思います。
準備も都合もあるでしょうし。
七五三のお参りなんてその最たるものだと思いますよ。
区切りとかいう意味合いもあるけど、数日ずれたところで
しないより、はるかに嬉しい(良い)のでは?!
お祝いする気持ちの方がはるかに大切です。
    • good
    • 1

こんにちわ。

二児の母です。
私は、どちらかと言うと早めに誕生日会をする方です。7月に次男の誕生日会をしたのですが、旦那と義祖父母は、土日が休みなので誕生日の前の週の土曜日にお祝いしました。誕生日当日は、ケーキを食べて終わり。
その家、その家で考え方が違うので、どれが正しいってのはないと思います。大事なのは、みんなで成長を喜び祝う事だと思います。なので、私は誕生日当日にこだわりません。
    • good
    • 1

私は「家族みんなでそろってお祝いをする」ことを重視したいので、一日どころかその誕生週の日曜日にしてるので


遅れまくりですよ。
ただ、誕生日当日は「おめでとう」って言いますけどね。

一歳ですと、選び取りをしたり一升餅を背負わせたり、色々することも多いので
別に誕生当日にこだわらなくてもいいと思いますけどね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!