アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAL国際線エコノミークラスで快適に過ごせる座席はどこ?

来週、JALでバンコクに向かいます。
webチェックインで事前に座席を選べるようなので
長時間のフライトをできるだけ快適に過ごせる座席を選びたいと思っています。

腰痛があるので、出来るだけゆったりした席、
または、その他ほかの座席より快適、という席はどのあたりの席でしょうか?

詳しい方、webチェックインで事前に席を取られた経験のある方、またはその他の方法のほうが
いい席を確保できる、というのをご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
関空発、JALウェイズとの共同運航便JL727です。(機種767となってました)

※帰りの便の座席指定はどうすればいいのでしょうか・・・?(タイ滞在中です。携帯は持参します)

A 回答 (5件)

JALホームページから航空券を購入したのなら往復分とも予約時に座席指定できるのですが、「Webチェックイン」と書かれているということは代理店で購入したeチケットをお持ちなのでしょうか。


いずれにしても選べる座席は、残念ですがほとんど良し悪しの差はないです。窓際か通路側か、前方か後方か、ぐらいです。
「後ろに誰もいなくて気兼ねなくリクライニングできるシート」は、機内食のサービスが遅いためメニューの選択肢がなくなる可能性があるというデメリットがあります。
「早く機内から出られる前方のシート」は、赤ちゃん連れ客が近くに座る可能性が高く、運が悪いとフライト中ずっとうるさくて一睡もできないかもしれないデメリットがあります。
一番快適なのは、空席がそれなりにある便ならば、当日離陸してシートベルトサインが消えた直後に複数席並びで空いている席に移動することです。(重量バランスを考えた座席配置になっているそうで、離陸前に移動するのはダメだそうです。)
事前座席指定って、メリットはさほどないなぁと最近思い始めています。複数人数で旅行するとき、隣同士の席を確実に押さえられることぐらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今回はパッケージツアーで、旅程表と一緒にwebチェックインについての案内が同封されていて
72時間前からwebサイトで座席を指定できる、というものでした。
メリット、デメリット、両方ご説明いただき、ありがとうございます。
参考になります!
確かにおっしゃるとおり、選んだとしてもあまり大きな違いはなさそうですね(^^;
友人との2人旅なので、相談してみます。

お礼日時:2010/09/10 23:59

非常口座席が良いのですが 腰痛持ちというと拒否される恐れがあります。

後ろに席が無い列も良いのですが、サービスが遅くなったり トイレに近かったりと それぞれ問題点はあります。
いずれにせよ、立って腰を伸ばしたり動くのが楽なようにせるよう 通路側を予約したらいかがですか。ちなみに、767機は 通常2-3-2の配置ですから 777の3-3-3配置に比べると、通路側に予約できる確率が高くなります。
なお、帰り便もWEBで席を予約できると思うのですが。(チケットの種類により異なりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ほかの方もかかれてましたが、非常口、後部席が比較的ゆったりなのですね!
デメリットもあるようですが、友人と相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/11 00:03

こんにちは、TONYといいます。



JAL便のエコノミーでの快適に過ごせるシートに関してですが、
個人差があると思いますのでわたしの経験でのお話になりますが、よろしくお願いします<(_ _)>
またすでに回答をいただいている方と重複する部分がありますがご了承願います。

JO/JL727(B767)ですが、エコノミーは2-3-2の配列ですよね。
1人で搭乗か?数人で搭乗か??で多少変りますが、
わたしは基本的にいつでも席を立つ事がしやすい通路側をチョイスします。
ご存知だとは思いますが、
エコノミーのシートは「快適」と言うことには程遠いシートなので、
お世辞にも「快適なシートはここです」とは言いませんが、
中でもあえて言うのであれば非常口横のシートでしょうか!

ベイビーバシネット(乳児用寝台)が近くにあるので賛否両論の席ではあるのですが、
わたしは足が伸ばせて自由に席を立つことの出来るこのシートは好きです。

しかしこの座席は当日空港に行ってからではないと確保できないと思います。
なぜなら非常口の横なので非常時に援助をお願いする都合上、
保安と言う点からも誰でもOKということではないようです。

それ以外はあまり大差ないと思います。
翼の後ろに行くとエンジンの音がうるさいとか言いますが、
これも個人差があるので何とも言いにくいですが後ろより前の方が静かと言えば静かでしょう!

1/3しか翼前の座席が無いので、
どうしても前がよければお早めにシートアサインをされた方がいいです。

こんな感じの回答になりますが、ご参考にして頂けたら幸いです。

それでは良いフライトになりますよう、お祈りいたします(*^_^*)
では~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

後方はエンジン音が・・・というデメリットもあるのですねー。
当日の状況にもよりますが、前方だと赤ちゃんの・・・という可能性も(^^;
エコノミーだと、やはりそんなものですよね・・・。

でも選べるのなら、多少は自分にとってよい条件のシートを選びたいので
大変参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/09/11 00:06

 私は、真ん中の列の通路側をいつも選んでいます。



隣に座った人が同伴者と並んで座った場合は、トイレに立つ時に同伴者側から出てくれるので、こちらが立って通す事も無く、その分楽です。

一番前は、足元が広くて座席的には良いですが、子供に騒がれイライラするのが嫌なので利用しません。

ただ後ろの方だと、飛行機から出るのが遅くなり、入国審査に時間がかかったりするので、
前の方に近い席を利用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

時期的に子連れは少なそうな気がするので、
前方シート、ありかもしれないですね!
やや前方優先で、同行者と相談してみようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/11 00:08

JALは事前に座席指定ができるので、個人でチケット買われたかたは、ほとんど同時に指定するので、多分ツア-の方の72時間前は、それほどいい席はない可能性があります。



非常口席前は難しいかと思います。私はいつもトイレに出やすい通路側を希望します。
それも満席なら取れないこともあります。
以前特に希望しなくて非常席になりましたが、この席は前は広いのですが、荷物を何も置けません。また窓の隅から冷たい風が少し入り寒かったです。友人の横にとても太った外国人の
女性が座り友人はとても窮屈を感じたようです。ですから思うほどいいかどうか?

バンコクならそれほど長時間ではないので、通路側で前に男性(特にリクライニングを最大に下げる方が多い)が前に来ない席(これはそのときまで分かりませんが)がいいですね。
あとエンジン音が少ない前部の席がいいかな。

後ろはツア-客が多いのでうるさい可能性もあります。

あまり参考にはなりませんが、そのときの運もありますね。

帰りは携帯でしている方もいましたが、それほど変わらないと思います。
いい席は個人の方がもう取つているので。

では頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「取れたらラッキ~」ぐらいのつもりで、事前予約することにします・・・。
頑張ります!!

お礼日時:2010/09/11 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!