dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スポーツ選手はどこから収入を得るのでしょうか
スポーツ選手は試合に勝つことで収入を得るのだと思いますが、
そのお金はどこから出るのでしょうか。

A 回答 (4件)

有名スポーツか無名スポーツか、プロかアマなのかにもよります。



マイナースポーツのアマの場合は、賞金や試合のギャラはないので
会社のクラブチームに所属して、その会社員として給与を貰うことが多いですね。
場合によってはアルバイトをして生活している人もいます。

またプロ・アマ問わず、有名選手になると芸能活動をしていたり、
スポンサーがお金をくれます。

プロ選手は、スポンサーがついている場合が多く、
それと賞金や試合のギャラで生計を建てています。

プロ選手のギャラや賞金は、広告主が賞金を出しています。
    • good
    • 7

スポーツの種類によって変ってくるかと思います。


まず、サッカーや野球などチームに所属している場合は、そのチームと契約する
ことで発生する契約料。例えば2年契約で4000万、4年契約で1億などです。
選手によっては、得点するごとに100万ボーナスとかのオプションもあります。
チームは、スポーツ観戦のチケット代やグッツ、そしてなによりスポンサーから
多額な資金をもらいます。強いスポンサーを抱えることで、潤沢な資金ができて
優秀な選手と契約できるのです。(巨人だったら読売新聞、浦和レッズなら明治
製菓や三菱自動車といった具合)スポンサーは多額な資金を提供するかわりに、
自社のマスコットとして選手を広告塔に使えたり、ユニフォームや会場に名前
が露出することでブランド化します。

試合を見に行く(チケット買う、飲食をする、グッツを買う)
スポンサーがつく
試合に勝つ(協会から賞金が出る)
↑これで蓄えた資金を、選手に分配していくのです。

チームではなく、ボクシング、柔道、などの個人戦の場合は、個人にスポンサー
が付く場合があります。石川遼君だったら基本ヨネックスと契約しています。
クラブやウェアはすべてヨネックスが用意してくれます。また所属の契約はパナ
ソニック。移動のサポートはANA、トヨタとも契約を交わしています。浅田真央
ちゃんは、ロッテや伊藤ハム、オリンパス、ユナイテッド航空などと契約して
ますね。これら契約した会社から契約金をもらえます。また、トーナメントなど
の賞金ももちろん収入になります。
なので、個人でのスポーツは芽が出ないうちは大変です。知名度が上がって
くると契約したい会社が増え、やっとこさ生活できるようになります。
また、CMにスポーツ選手が出ている時は、もちろん契約を交わしている
ためです。お金をあげるから、自社の広告塔になってよ。オフの日は、会社
のイベントに顔を出してくれ。などの関係性になります。CMにたくさん露出
している選手は、それだけたくさんの会社と契約していることになります。
    • good
    • 7

スポーツ選手の収入源は、競技をして受けとる賞金や年俸のほかに


CM出演や講演料、グッズ販売、自分の店などでしょう
それらのお金は、スポンサー、所属しているクラブや企業・協会、契約しているメーカー、
講演主催者、客などから出る
    • good
    • 2

スポーツによりますが スポンサーという人がお金を出します


観客が集まればお客さんからもお金をもらえます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています