アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい

スーパーに売っていた乾麺の「十割そば」を父がめっちゃご機嫌で買ってきたので、
湯がいてみんなで食べてみたのですが、
何の香りも味もしなくて、ただただモソモソで・・・父がえらいショックを受けてたので、
おいしいお蕎麦を食べさせてあげたいと思いネットで色々検索したのですが、
蕎麦の種類や産地の多さにギブしそうになっています。

十割にこだわってますが、二八そばでも味が変わらないと聞き、
だったら湯で安そうな二八でも良いのではと思っています。
原材料の最初に蕎麦が来ててほしい。

小嶋屋総本店の「へぎそば」は食べ比べ用に購入予定です。

とにかく蕎麦の香りがちゃんとして「美味しい!」と喜んでもらえるような
取り寄せできるそばをご存知ありませんか?

A 回答 (3件)

蕎麦の香りのするソバですか。

私も蕎麦は、大好きです、生まれた所が、田舎でしたので、自分の家の畑で蕎麦を作り、お袋がいつも石臼で挽いて蕎麦を打ち、鶏の出汁で食べておりました。
もちろん、十割蕎麦です。蕎麦の香りが「プーン」と思い出してもたまりません。
それから、50年がたちました、色々な蕎麦を食べてきました、職業柄、全国を回っておりますが、石臼挽きの手打ち蕎麦、と言う店に入っても、そばの香りは、ありません。
なぜなら、確かに石臼で挽いているのかも知れません、手打ちかも知れません、が、石臼で挽いてから1日たてば、どんな保存の仕方をしても、香りは無くなります。
どうしても、蕎麦の香りを楽しみたいのなら、石臼を買って、そばの実を買って自分で挽いて、打つ。 それが出来なければ、石臼挽きの手打ち蕎麦、と銘打っている蕎麦屋さんで、事前に挽いてある蕎麦では無く、目の前で挽いてその挽いた蕎麦を出してくれ、と頼むしかないでしょう。
蕎麦は、「打ちたて」では無く、「挽きたて」で無ければ、香りはしません。
私は、本物の蕎麦を知っている為に、美味しい蕎麦にめぐり合えません!!!残念ながら・・・・・・
本当に、食べたいですね、本物を・・・・くやしい。
    • 0
この回答へのお礼

経験談すごい勉強になります!
鳥が鳴く声がして緑が沢山あってゴミゴミしてなくて綺麗で田舎大好きです。
憧れの環境と素晴らしいお母様。実に羨ましいです!

やっぱり蕎麦って挽きたてが一番なんですか
蕎麦の産地の家庭なら石臼って常備されてたりするんですかね?
茹でるのもコツがあるようだし、蕎麦って難しいんですね

ありがとうございました。

先程のgonbaより、追加です、一言忘れておりました。

もし、香りのする蕎麦が販売されている、としたら、今の時代ですから、科学的な薬品などで香りの合成が出来るそうですので、そういうのは有るかも知れません(そんな物には、まったく興味ありませんが)そばにしてから、後で香りをつける以外に考えられません。
本物の蕎麦の場合、次の日には、食べられませんので、残ったものは、捨ててください。
食べても害は有りませんが、美味しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

薬品とか反則ですよね~
必ず原材料をチェックしてみます。
蕎麦は時間がたつとおいしくなくなるんですね、生き物みたいですね。

無理です。

そばは打ちたて茹でたてが最高とされています。
つまり、そばを打つために水を加えた瞬間からそばの味は落ちていきますから、お湯を沸かしてからそばを打てと言われるくらいなんですよ。

そもそもそばの粘りは小麦粉を使ううどんなどと違って、水を加えて練ってすぐが最高で、時間とともに粘りは失われていきます。
小麦粉だとグルテンがあるので、練ってから寝かせたりする時間が必要なんですが、そばは逆なんですね。
寝かせるとだめになります。
それでも粘りだけなら小麦粉を加えればいいんですが、香りとなると、、、
無理です。
合成された香りをつけるしかないですねー。。。

でも、そばを打つのは意外と簡単ですよ。
一度挑戦して見られたらいかがでしょうか?
めんどくさいなら蕎麦掻を作るのもお勧めです。
そばがきならそば粉に熱湯を加えて練るだけなので簡単ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

やはりおいしい蕎麦は通販では難しそうですね。家に石臼もないし。
でも、そばがきなら自分でも作れそうです!
ちょっとよさげなそば粉を買ってきて作れそうですね。