dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジタルカメラで撮影した写真をトレーシングペーパーにプリントして、リバーサル風に透過光を利用した写真にしたいのですが、可能でしょうか。可能なら、どうすればいいのでしょうか。写真データのリタッチ、プリンタのインクのことなどがわかりません。

A 回答 (1件)

リバーサル風の写真にしたい場合、トレーシングペーパーよりもOHPなどの

透明シートを利用した方がよいのではないでしょうか。

基本的にアマチュア用リバーサルフィルムは、スライドによる上映を前提として
透明なベースが用いられているからです。

一部プロ用のリバーサルフィルムは印刷を前提とし、乳白色のベースを用いて
いますが、トレーシングペーパーとは印象がかなり異なると思われます。

また、OHPシートを利用する場合、染料インクを利用してください。
顔料インクは、不透明ですので透過光として利用することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 まるっきりの素人で、さっぱりわからなかったのですが、おかげさまで購入予定のプリンタがなんとなくイメージできてきました。
 無駄なことをせずに済みそうです。心よりお礼申し上げます。