「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。

昨日、用事があり新横浜駅近くのホームセンターに行き、その後
菊名駅近くのスーパーで買い物をした後、菊名駅から隣りの新横浜駅
まで、横浜線の下り電車に乗りました。私が実際に電車に乗ったのは
午後7時半頃だったんですが、都心から少し離れた所を走る事もあって
私が想像していた以上に混雑していました。そして自宅に戻り、
ネットで横浜線の時刻表を見て、ふと思った事があります。それは
横浜線は混雑の激しい帰宅時間帯に運転している電車の本数が日中と
そんなに変わらない事です。例えば、菊名駅から八王子方面へ向う
電車を例に取ると、快速電車が運転されている13時台は各駅停車が
6本、快速電車が3本の合計9本の電車が発車しますが、19時台の時刻表
を見ると各駅停車のみの時間帯なんですが、電車の本数が橋本行き
1本を含む8本しかなく、帰宅ラッシュより、午後の時間帯のほうが
電車の本数が多いと言う珍しいダイヤになっています。私は横浜市民
ですが、帰宅時間帯に横浜線に乗る事は滅多にないので、帰宅
ラッシュの混み具合はこんなもんなのかどうか、分かりませんが、
日頃、通勤・通学で横浜線を使っている皆さんは今の帰宅時間帯の
混雑は激しすぎると思いますか?利用者の声を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


首都圏の私鉄で運転士をしています。

横浜線、確かに混んでいる電車ですが、他線もそれ以上に混んでおり横浜線だけが異常に混んでいる訳ではありません。

編成を伸ばすのは確かに一つの方法なのですが、各駅のホームを延伸し、電車を収納する車庫も伸ばさなけれなりません。
場所によっては土地を購入し、所有者に立ち退いてもらわなければなりません。なかなか、明日明後日に展開出来るハナシにはなりません。

もう一つの方法は、編成は今のまま、列車の頻度を増やす。
駅や車庫は工事する必要が無く、待ち時間も短くなり一番理想的な改善になります。
他線なら乗務員を増やし、車両を集めれば、数年後には可能なハナシです。

しかし、横浜線特有の事情として、元々横浜線内の車庫の収容量が足りないのです。

橋本、小机、東神奈川の数本の引き込み線。
あれが横浜線の沿線の車庫の全て。
点検は大船の横須賀線の車庫で。
沿線外から電車を持って来ています。
桜木町行き、東神奈川行きが殆どなのに、宝探しのように大船行きがあるのは、そんな事情があります。
収納スペースが無いため、輸送量の変化に弱い路線です。
結果、夕方も日中も、一時間辺りの片道の列車総運行本数が変わらない、快速を無くして平行ダイヤを組み、乗車率を平準化せざるを得ないのです。

急ぎ改善しなければならない事ではありますが、先に書いた通り、用地買収はおいそれと出来ません。
昔の田んぼの中を走っていた頃ならいざしらず、急激に乗客が増えた路線。
車庫作るにも、土地の確保が難しい。
電車が簡単に増やせないため、結果として増発がなかなか出来ない。
それが質問者様が抱いた疑問の理由になるのです。
    • good
    • 6

横浜線は横浜側でも混むし八王子方でも混む、そして中間の町田もターミナル駅で混みます。

都心~郊外を結ぶ路線とはまた違って両方向で混むのが特徴的です。(他には南武線、私鉄だと新京成など)

ですから増発となるとかなりの本数確保しなければならない、だがその車両を留置する場所がない。また乗務員も確保しなければならない。増発って案外簡単なことじゃないんですよね。

ちなみに朝ラッシュ時の横浜線の混雑率は何故かランキングに載ってないが180後半~200%台(たしか鴨居~中山)でかなり混雑します。
    • good
    • 2

まぁいろいろあるんですよ。



私も実際に当該時間に乗ったことはありますが、横浜線は確かに込みます。
しかし、それでもたいしたことはないと思います。
まぁ人によるのでしょうが、アレくらいなら他にもっと凄い路線はいっぱいあります。
それと乗った区間が悪かったですね。
菊名-新横浜は横浜線で一番人の通過量が多い区間です。
ですから、ココだけ以上に混んでいます。

それから横浜線ですが、終点の東神奈川駅のホームが2本しかありません。
横浜線は日中は快速を増やして9本の体制ですが、そのうち快速3本含む6本は桜木町まで行きます。
これはこの時間帯ならば、京浜東北・根岸線にも余裕があるので直通しています。
しかし、夕方のラッシュになるとその余裕がなくなり、直通運転が出来ません。
したがって、横浜線の電車は東神奈川で折り返し本数を捌かないといけません。
なので、これが限界なんだろうと思います。
個人的にはあと2~3本増やしてほしいとは思いますが、多分無理なんだろうなぁと思います。
    • good
    • 0

横浜線の利用者です。

帰宅時間帯は確かに混雑していますが、ラッシュというほどではありません。同じ時間帯では田園都市線のほうが混雑しています。時には無理やり乗り込もうとしても乗れない、いわゆる積み残しがあります。質問者さんが見た混み具合がどれほどかは知りませんが、ダイヤ乱れでもない限り身動きが取れないほど混むことはめったに無いです。
横浜線の特徴として乗り換えのある駅では人の流入と流出が激しいので、菊名駅から東横線利用者が大量に乗り込むことはよくあることです。ただ、町田以遠に行くと若干は人は減ってきている気がします。
それなので横浜線は乗りにくいほど混雑をしているとは感じたことがありません。

追加で、横浜線で使われている205系はほぼ横浜線用の205系です。山手線のお古はH28編成だけです。今でも205系は横浜線だけでなく武蔵野線や南武線、埼京線でも使われています。
東海道線や横須賀線の車は通勤型ではなく近郊型です。利用目的が違うからグリーン車があるのではないでしょうか?政治家云々の話しは議論の飛躍です。
    • good
    • 2

半年前までよく使用していました。



混雑度ですが、混んでいると言えば混んでいますが、都心もこんなもんです。
八王子方面の電車は、菊名で後ろ寄りにどっと乗ってきます。その時点で前寄りは、後ろ寄りよりは
多少空いています。

本数は、夕方はあまり増えていません。
恐らくですが、

・昼間は、快速はオマケみたいなものなので、実質1時間に6本。
 なので、それよりは夕方の方が本数が多い。

・日産スタジアムでサッカーの国際試合等、お客様が集中する場合は、臨時電車が走ります。
 それは、通常走っている電車と電車の間に、臨時電車を走らせます。そのため、通常のダイヤの
 間隔が狭いと、臨時電車を走らせるために通常運転の電車も相当時刻変更しなければならず、
 面倒なので、あえてある程度間隔をあけていると思われます。

そのあたりがあるのでしょう。


車両ですが、現在使用されている205系ですが、当時は新車で導入されました。この型式は、関東で
は山手線の次に導入され、暫くの間は京浜東北線の方がオンボロ電車でした。その後本数が増え
た分については、山手線等からお古を数本譲り受けています。

編成を10両にするには、現在のホームは一部を除いて10両対応になっていないので、伸ばす必要
があります。また、橋本や東神奈川にある車両基地も10両対応にする必要があるため、かなり大
がかりな工事となります。

当面はこのままだと思われます。
    • good
    • 2

横浜線沿線で通勤で毎日利用、東神奈川で京浜東北です。



確かに本数は少ないですね。
京浜東北に比べて、全然少ないです。
夕方、東神奈川からの下りは、すごい混雑が終電近くまで続きます。
座れないと、町田まで30分も身動き不可です。

今だに8両編成、数年前は7両でした。
10両にホームは、対応していると思うのですが。

首都圏で8両は少数派。
相鉄は昔から10両です。

なぜか横浜線は、冷遇されています。
車両も、旧式のボロだし。

東海道、横須賀線は15両、昼間は11両ですが、
必ずグリーン車が、2両も付いています。
必ず座れる、通勤快速もあるし。

やはり、東京に乗り入れて、政治家や財界人が沿線に住んでないと、
だめですね。

ま、中央線、田園都市線よりは、混雑はましですが。

個人的には、快速は不必要。
通過駅が少なく、東神奈川から相模原まで10分弱しか変りません。
気分的には、早いですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR横浜線通勤ラッシュの混雑はどれくらいですか?(地下鉄東西線と比べて)

今度転職により新横浜に通勤することとなり、現在引越し先を考えているのですが、通勤に利用しようと思っている横浜線(東神奈川方面)の通勤ラッシュの混雑はどの程度でしょうか。
住む場所を町田~鴨居あたりで考えていて、新横浜に8時30分頃に到着するくらいの電車で通勤することになると思います。
ちなみに今までは東京メトロ東西線の最混雑区間を通して通勤しておりました。
東西線は本当にギュウギュウ詰めという感じで、駅で来た電車に乗ることすら大変な混雑でしたが、横浜線も途中駅で積み残しの人が発生するような混雑でしょうか?
横浜線も東西線並みに混雑するようなら、住む場所を地下鉄ブルーラインにすることを検討しようを思っているので・・・
また、地下鉄ブルーラインの混雑度合いも分かれば参考までに教えて頂けると幸いです。
是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東西線は屈指の混雑路線ですので、あれに耐えてきたのなら他の路線は
恐れることなし、と思いますよ。
ただ、横浜線は改札や乗換え口が横浜寄りに多いらしく、東神奈川方面の
先頭へ行くほど混雑が激しいみたいです。混雑を避けるなら後ろよりの
車両をお勧めします。

Q横浜線での通勤ラッシュ

今度、横浜線で、八王子-新横浜間を通勤で使用することになりました。
横浜線の混雑状況を分かる方だけでも詳しく教えてください。

●朝(8:30~9:00ごろ八王子発)の八王子→新横浜の混雑状況はどんなものでしょうか?
始発駅なので座れるとは思うのですが、1本、または何本か待たないと座れないくらいですか?待たずにスッと座れますか?
●帰り(19:00~22:30ごろ新横浜発)の新横浜→八王子間ですが、新横浜から乗って座れますか?
座れないとしたら、どれくらい混みますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

以前、通勤で八王子から横浜線を利用していました。
朝は7時30分頃の八王子発を利用していましたが、
一番混み合う時間の様でした。
8:30~9:00ごろ八王子発
この時間帯ですとピーク時を過ぎていると思いますが、
着席するのでしたら10分前に待てば座れます。

19:00~22:30ごろ新横浜発、
朝のラッシュ程、混み合う事は有りませんが、
着席は不可能と思われます。
着席のチャンスが有るのは乗換えの有る駅です。
長津田・町田・相模原・橋本駅ですが、乗車する車両に
依っては着席出来ない場合が有ります。

Q横浜線 夜の八王子→横浜間の混雑状況

金曜日の18:30頃に横浜線の八王子駅を出発し、横浜駅へ行くことになりました。
この時間帯の車両内の混雑状況を具体的に教えて頂けないでしょうか?
(例えば、○○駅~××駅間はギュウギュウで本も読めないような状態になる等)

小さな犬を犬用のゲージに入れて連れて乗車するのですが、なるべく周りの方のご迷惑にならないようにしたいため、比較的空いているような車両もあるようでしたら教えて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前通学で使っていました。
八王子は始発駅ですし、本数もその時間帯なら多いので先発の列車が席が埋まっていて立っている人がいるとしても、立ちたい場所がとれないということも少ないですし、もし混んでいても次の列車ならば問題はないかともいます。

それで横浜までとありますが、「新横浜」ではないですよね?「新横浜」でしたら途中下車で大丈夫ですが、「横浜」までですと東神奈川で乗り換え一駅乗ることになる可能性が高いです。(昼間でしたら直通でいけますが、夕方は東神奈川どまりが多いです)。
もし東神奈川で乗り換える場合、乗り換える京浜東北線はラッシュの時間帯なのでどの車両も混んでいます。(両端の車両も横浜駅で乗り換えの人が多いと思います)ただし、乗る時間はは2~3分なので時間は短いです。
どうしても乗換えを避けたい場合は事前に八王子発のダイヤを調べて「桜木町」「磯子」行きの列車に乗れば乗り換えなしです。

そして道中の混雑振りですが実は結構混む区間と少し減る区間が波がはっきりしています。
途中の橋本駅ではかなり混んでそのまま町田駅までは乗り降りがあるもののトータル的にだんだん混んできます。学生さんが多い路線ですが大学は休みの期間なので、いつもよりは少ないでしょうがそれでもロングシートの前に立ってる人の壁がほぼ途切れず、立っている人は携帯をいじったり文庫本は読めるくらいです。
町田では乗り降りが多いです。ただ町田の手前よりかは混雑度は少し下がるかもしれません。ロングシートの前の人の壁のあちこちに空間が出来つつ中山あたりまで緩やかに減って、中山あたりで少しずつ混みだして(サラリーマンや中高生など)新横浜では入れ替えが多いですが新幹線下車組がどばっと乗って来るので、区間的に一番混みあいます。新横浜組の多くは階段の設置場所の関係で中間の車両に乗ってくるので両端は少なめかもしれません。

今週の金曜ですと大学は休み、中高生は学年末試験の時期で帰宅が早い学校も多い可能性もあるのでいつもよりは空くかもしれませんが、8両のキャパでは不足気味と言われている路線なのでやや混んでいると思われます。
個人的な記憶と印象で書いた話なので当日実際異なっていたらごめんなさい;;。

以前通学で使っていました。
八王子は始発駅ですし、本数もその時間帯なら多いので先発の列車が席が埋まっていて立っている人がいるとしても、立ちたい場所がとれないということも少ないですし、もし混んでいても次の列車ならば問題はないかともいます。

それで横浜までとありますが、「新横浜」ではないですよね?「新横浜」でしたら途中下車で大丈夫ですが、「横浜」までですと東神奈川で乗り換え一駅乗ることになる可能性が高いです。(昼間でしたら直通でいけますが、夕方は東神奈川どまりが多いです)。
も...続きを読む

Q東神奈川駅始発のJR横浜線

4月から初めて電車通勤を始めるのですが、平日の朝7時台にJR横浜線東神奈川駅を出る八王子方面行きの始発電車は、ひょっとして1本見送らないと座れない様な混雑でしょうか?
 事前に下見できれば良いのですが、なかなか忙しくて実現できません。。。

Aベストアンサー

平日8時前後に八王子方面行きに乗っています

時刻は次の通りです(違っていたらお許しを・・・)

7時台
  07分発 八王子行 (7:03着 3番線 京浜東北線 東京方面のホーム)

  13分発 町田 行 (7:10着 2番線 京浜東北線 横浜方面のホーム)

  17分発 八王子行 (7:13着 3番線 京浜東北線 東京方面のホーム)

  23分発 八王子行 (7:18着 2番線 京浜東北線 横浜方面のホーム)

  30分発 町田行  (7:22着 3番線 京浜東北線 東京方面のホーム)

  35分発 八王子行 (7:??着 2番線 京浜東北線 横浜方面のホーム)

  41分発 八王子行 (7:39着 3番線 京浜東北線 東京方面のホーム)

  46分発 町田行  (7:42着 2番線 京浜東北線 横浜方面のホーム)

  49分発 橋本行  (7:45着 3番線 京浜東北線 東京方面のホーム)

  53分発 八王子行 (7:49着 2番線 京浜東北線 横浜方面のホーム)

  57分発 町田行  (7:52着 3番線 京浜東北線 東京方面のホーム)

すべて東神奈川折り返しです

思いつくままに・・・

 ・基本的に発車直前でなければ座れる可能性が高い
 ・八王子行より橋本、町田行がすいている
 ・菊名、新横浜の階段が編成の後よりにあるため編成の前(八王子)よりの方がすいて
  いる
 ・編成の後よりに乗れば東神奈川で座れなくても菊名、新横浜で座れる可能性が高い
 ・2号車(東神奈川寄りから2両目)は6扉車で9時までは座席が利用できない(座れない)
 ・5号車(東神奈川寄りから5両目)は弱冷房車

平日8時前後に八王子方面行きに乗っています

時刻は次の通りです(違っていたらお許しを・・・)

7時台
  07分発 八王子行 (7:03着 3番線 京浜東北線 東京方面のホーム)

  13分発 町田 行 (7:10着 2番線 京浜東北線 横浜方面のホーム)

  17分発 八王子行 (7:13着 3番線 京浜東北線 東京方面のホーム)

  23分発 八王子行 (7:18着 2番線 京浜東北線 横浜方面のホーム)

  30分発 町田行  (7:22着 3番線 京浜東北線 東京方面のホーム)

  35分発 ...続きを読む

Q帰宅ラッシュの混雑具合について教えて下さい

こんにちは。
私用で平日の上り、横浜駅→東京駅に向かう18時半~19時台の電車に乗る事になりました。
そこで東海道本線と横須賀線のどちらかに乗ろうかと考えています。
その時間帯は帰宅ラッシュが激しい時間帯だと思いますが、
満員電車が苦手なので、できれば少しでも混雑具合に余裕のある方に
乗車したいです。

そこで帰宅ラッシュの混雑具合について教えて頂きたいのですが、
朝のラッシュのようにすし詰めなのでしょうか?
またその場合、東海道本線と横須賀線のどちらで東京駅に出た方がマシですか?

よろしければ教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも空いていますが、東海道だとちょうど席が埋まるくらいになります。横須賀線の前の方はガラガラです。

東海道は東京に向かって空く一方ですが、横須賀線は品川あたりから混み始めます。まあ、座れているはずですから問題はないですが

あと、東京駅のホームの位置が違うので八重洲口に出ようとすると横須賀線だとトータル10分くらい余計にかかります。

以上を勘案して決めてください、私は普段は横須賀線を使っています。

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Qなぜ横浜線は進歩しないんですか?

通学に横浜線を使っています。
横浜線に不満があります
・本数少ない
・快速少ない
・新型車両がない
・駅が狭い
・振動多い
・快速が追い抜き出来る駅が少なすぎ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

ココで質問しても改善できるわけではありませんが理由が知りたいです
快速が少ない理由はなんとなくわかりますが(各停を待ち合わせする駅が少ない)本数が少ないのは本当に困ります。なぜこんな進歩しないのですか。お客様からお金とってるのに。

Aベストアンサー

JRは以前、路線別原価率を外部に出しており、
山手線は30%後半。京浜東北線は60%位と、記憶しています。

本数を増やすには、路線ごとの車庫の容量、運転士、車掌人数、
信号系統を短時間運転に耐えるシステムに入れ替える 等、

先行投資が必要ですが、横浜線は利益が出ていません。

山手線は例外ですが、60%を切る原価率になるよう、
昼間に沿線住民が、用事が無くても乗る、地道な努力を
必要とします。

Q横浜線の混雑状況

初めて乗るのですが、平日の横浜線の混雑状況などを教えていただけると
うれしいです。
方向は八王子から横浜方面(東神奈川で降ります)
もちろん通勤ラッシュはあると思いますでそれを避けたいと思っています。
夕方の4時くらいに乗っても混んでいますか?
小さい二人の子供をつれて乗りますのでできれば座っていきたいと思っています。長いので・・。
以上です。変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

夕方の時間帯は混雑しますが、4時頃であれば、大混雑って感じではないです。

運がよければ座れると思いますが、並んで座れる確率は低いと思います。
先頭車両方面が狙い目です。(八王子駅の階段は後方と中央にあるので)ただ、先頭方面の車両は、場合によっては3人がけの席の配置のあるので、座れる確率はさがります。

20分我慢すると町田ですので、最悪町田では座れると思います。

15:27の快速だと最後の快速電車なので電車にのる時間が短いです。
東神奈川 16:09着です。

お時間があり、面倒でなければ、八王子駅に2駅戻って東神奈川に行かれてはいかがですか?

Q南武線朝のラッシュ

 この4月から,南武線沿線の会社に就職する予定で,近くの賃貸アパートを探しています.

 通勤で南武線を利用する際,立川方面行きと川崎方面行きでどちらが込むかが分かれば,その逆方向の電車が通過するような駅の近くを借りられて便利! と考えています.

 どちらの方が込んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

南武線沿線に住んでたこともある川崎市民です。

南武線はその立地の特殊性故に、基本的に満遍なく混む路線です。
まず始点、終点である川崎駅、立川駅がともに中心的ターミナルであること、
沿線人口の多さ、地下鉄並みに多い他線との乗換駅、
そして沿線に林立する工場群・・。

それ以上に辛いのは、混み方よりも、人の流れの激しさです。
最期まで、ドド~と降りて、ドド~と乗って来ることを繰り返します。
全く落ち着きません。
乗換駅と大工場のある駅が交互に来るためです。

・立川 中央線との乗換駅
・分倍河原 京王線との乗換駅
・府中本町 武蔵野線との乗換駅
      付近にNEC、東芝、サントリーの工場 
・南多摩 富士通の工場
・稲田堤 京王線との乗換駅
・登戸  小田急線との乗換駅
・武蔵溝の口 東急田園都市線との乗換駅
・武蔵中原 富士通の工場
・武蔵小杉 東急東横線、目黒線の乗換駅
・向河原 NECの工場
・尻手 鶴見線の乗換駅
・川崎 京浜東北線、東海道線、京急線の乗換駅

この他にも、NECや富士通、東芝、日立を中心にした関連の
工場、研究施設、支社、支店、子会社などがいくらでもあります。

ギュウギュウではないですが、空いている区間はほとんどないと思います。
おすすめは登戸始発の川崎行き電車ですね。
登戸駅に車庫がないので、登戸止まりはすべて登戸始発川崎行きになります。

あと余談ですが、南武線は土日にも混むときがあります。
ご存知かもしれませんが、府中本町の駅舎と連絡通路で
東京競馬場が直結しています。
東京競馬場で競馬が開催される時、特にダービーの時は気を付けて下さいね。

こんにちは

南武線沿線に住んでたこともある川崎市民です。

南武線はその立地の特殊性故に、基本的に満遍なく混む路線です。
まず始点、終点である川崎駅、立川駅がともに中心的ターミナルであること、
沿線人口の多さ、地下鉄並みに多い他線との乗換駅、
そして沿線に林立する工場群・・。

それ以上に辛いのは、混み方よりも、人の流れの激しさです。
最期まで、ドド~と降りて、ドド~と乗って来ることを繰り返します。
全く落ち着きません。
乗換駅と大工場のある駅が交互に来るためです。

...続きを読む

Q小田急線の一番混雑する上下線の時間&車両を教えてください

7時から8時に混んでる車両に乗ろうとして新宿方面の一番前に行き試みて町田から新宿までのりました。でも9号車のほうが混んでいるとおもいました。体感してみたいので、具体的な車両と具体的な時間を上下線それぞれ答えてください。お願いします。

Aベストアンサー

町田に住んでおり、通勤で小田急線を使っています。
上りの場合、町田発6:30~8:30がラッシュダイヤになっているようです。私は混雑がイヤでいつも6:30頃に電車に乗っています。
傾向として前寄りの方が混んでいます。体感では大きな差がないように感じますが...新宿まで乗り通す人が多いため、新宿で階段付近に止まる車両は混雑します。具体的には10~7号車(西口に近い)、5~3号車(南口に近い)あたりでしょうか。
下りは新宿発18:30~20:00が混んでいます。やはり、新宿の階段付近の車両。比較的空いているのは前寄り1~2号車です。感覚では後ろの2両は、混みますが、比較的短距離の乗車が多いように感じます。
あとは、直前を千代田線からの直通急行が走る場合、代々木上原から乗る人が少ないので、いくらか空いています。


人気Q&Aランキング