プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険解約したい
20代の独身社会人です。3年ほど前に生命保険に入ったのですが
最近不要に感じてきたのと家計の見直しを兼ねて解約したいと
考えているのですが、私の担当者は保障内容の変更や減額などを
勧めてきて解約に応じてくれません。
あまり真剣に考えずに加入してしまった私が悪いとは思うのですが
正直かなり困っています。どうすれば解約することができるのでしょうか?
皆様のお知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

#2・5です。



証券とは、正確には生命保険証券です。
これが無いと保険金の申請等一切の手続きができません。
必ず契約者に送られてきます。

紛失再発行はできますが、窓口に行かなければいけないと思います。

証券は重要な書類です。
大切に保管するようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今探してみたら生命保険証券と書かれた硬めの紙が
ありました。これは初回契約時に一枚送られてくるだけですか?
実は昨年保険内容を変更したのですが、契約の中身が変わると
新たな証券が送られてきますか?

お礼日時:2010/09/11 22:24

詰め寄られて営業されると断れない性格のようですが、


担当者が勤務する支社以外、同じ生命保険会社であれば
全国何処の支社でも解約の手続きは取れますので
胸を張って解約して下さい。
あなたはお金を払っていたお客様なので
ぞんざいな扱いを受けることなく
淡々と解約の事務処理が行われます。

3年間入っていたのであれば、解約返戻金も多少あると思いますが
引き落とし口座に振り込むよう指示すればokです。

後日、「今までの」担当者から保険は全く無くなると不安でしょう~
みたいな営業があるかも知れませんが、もう過去の人。
「必要ありません」と断りましょう。

実際、20代であれば入院医療保険(月数千円)でokだと思いますから
ネットで安い保険会社を探して、検討してください。
    • good
    • 2

これまでのやりとりを拝見してて、


あなた様の認識のなさ、正直驚きです。
(保険証券の存在すら知らないとは・・・)

まあそんなことは済んだことですからこれからのことをお話しましょう。
担当者との接触や連絡は避けたいが保険はやめたい、とのことですね。
窓口へ行く、コールセンターへ電話する、なんて方法もありますが、
これらの方法はあなたが自発的に動かないといけません。

では保険を「失効」させましょう。
保険料を2ヶ月連続で払わないと保険は「失効」(=保険が効かなくなる状態)します。
保険料の停止は金融機関に申し出れば対応してくれるハズ。
保険が失効すると保険会社か担当者から連絡があるはずです。
つまり向こうサイドから動いてくれます。
そこであなたは「契約を続ける意志ナシ」とキッパリ言えばいいのです。
キッパリ言いにくいなら「放置」。
電話も出ない、面談にも応じない、ということです。
「放置」すると解約金も受け取れませんが、
解約金を諦められるなら、「放置」という最後の手段です。
    • good
    • 0

文句を言われる筋合いはないし文句を言われたこともありません

    • good
    • 0

解約するには営業所ではなく支社・支店と呼ばれる事務所に併設の窓口へ行ってください。


地方だと県庁所在市にしかなかったりしますし、15時ごろで閉まると思いますので
ホームページなどで確認してから行ってください。

証券は、減額手続きした時に保険会社に提出したはずなので
新しい物が届いているか、裏書されて帰ってきたか、
どちらにしろ手元にあるもので良いと思います。

窓口で証券再発行と解約を同時にできますが、多分実印と印鑑証明が必要です。
窓口に行くならその辺も確認してください。

引き落としを停止し、失効するといずれ解約するしかなくなりますが
大抵2年間は復活可能なので、しつこく言われるかもしれません。
すっぱり解約したほうがいいと思います。

自分が使った手ですが、解約時には「親戚の人が○○生命に勤めだした」
勧誘を断る時には「タトゥー入れてるんだけど大丈夫?」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印鑑証明まで必要なんですか…
聞けば聞くほど面倒になってきますね。
あまり深く考えず加入してしまった事後悔してます。
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 19:02

#8luckyebisuです。



どこの窓口でもできます。

銀行のような店舗数があるわけではないので、場所は事前に調べておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂きありがとうございます。
さっそく調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/12 18:59

加入している保険会社の「支社」と名がついたところなら、その場で解約が可能です。


地方であれば、県庁所在地にある場合が多いです。
横着している保険会社は、15:00ぐらいで窓口を閉める場合があります。

必要なものは、保険証券、免許証、契約印です。

窓口で「時間がないので急ぎで解約してください、担当者には連絡を入れないで下さい」
と言えば、10分で解約可能です。

長く引っ張られるようであれば「苦情センターに電話入れます」と言えば良いです。

解約が完了したら、生命保険協会に担当者が解約を渋った旨を苦情報告してください
03-3286-2648です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 18:58

保険料を納めなければ保険が打ち切られるだけです


保険料の二ヶ月分が担当者の歩合になります
三ヶ月目から保険会社の収入になります
長く加入すると返戻金が発生するので少しは戻ってきますが保険会社としては返戻金が発生する前に解約してくれた方が儲けが多いようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それだと担当者からクレームが来ないですか?

お礼日時:2010/09/12 18:56

#7、luckyebisuです。



保障額が変わっているなら証券は新しくなるはずです。

保険会社のコールセンターに問い合わせて、現契約の内容と手元の証券の内容をつきあわせたほうがいいでしょうね。
新しい証券がないのなら、同じ電話で、見当たらない旨を相談すればいいと思います。

解約まで担当者を介さずに手続きできますが、解約後に「どうしてですか?」とか「考え直して下さい」とか担当者からアプローチがあると思います。
そのときには顔を合わせることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いつもうちの会社に週に1、2回は営業(?)に来るので
同僚や上司のいる所で問い詰められると面倒ですね。
最後にもう一つだけ教えて下さい。
解約手続きを行うのは別の地域の窓口でも出来ますか?
出張などで他県へ行った際についでに出来れば
万が一にも担当者に会わずに済むので助かるのですが。

お礼日時:2010/09/12 01:02

#2・5・6です。



証券は1契約につき1枚です。
契約内容・住所等、変更があれば証券は新しいものになります。

証券のどこかに作成日が記してあると思いますので、確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確に申し上げると加入した何とかプラン(名称は忘れてしまいました)の
保障額を下げて月々に支払う保険金額の減額手続きをしました。
なので何とかプランには加入しているままだと思うのですが
こういった場合でも新しい証券は送られてきますか?
何度も質問して大変申し訳ないのですが、担当者とは
極力接触したくありませんのでご容赦ください。

お礼日時:2010/09/11 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!